オオジュリン、再び
2012年 03月 14日
おととい満足に撮らせてもらえなかったオオジュリンを狙いに、今日も同じ場所にでかけてみました。
農耕地の脇を流れる小さな川です。
川辺にはあちこちにネコヤナギが生えていて、ちょうど新芽がついています。
それをオオジュリンが食べにきてくれるといいなと思っていたのですが、やってきたのはヒヨドリでした。
b0182301_12425877.jpg

オオジュリンの目当てはネコヤナギではなく、川のほとりにたくさん残っている枯れススキでした。
乾燥した茎をパチパチと割る音が聞こえてきたので、フェンスに寄りかかってフェンスと一体化していたら、
「あれは人間ではない、フェンスだ」と認識してもらえたらしく、
少なくとも4羽のオオジュリンが私の目の前で気兼ねなく食事をとりはじめました。
オスはいくらか顔が黒くなっています。
b0182301_12493517.jpg

b0182301_12494352.jpg

次の2枚もオスなんじゃないかと。
のどのあたりと頭のところどころが黒くなりつつあります。
b0182301_12495111.jpg

b0182301_12495857.jpg

次の3枚はどうでしょう、なんとなくメスなような気が。
ただの冬羽なのかもしれませんが、顔つきがやさしく見えるのでメスなんじゃないかと。
b0182301_12524428.jpg

b0182301_12525015.jpg

b0182301_12525648.jpg

そんなわけで、茎が手前にかぶった写真を量産してきたわけですが、
なんとか使えるものもあってよかったです。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
# by shironek0 | 2012-03-14 12:59 | 野鳥
オオジュリン
2012年 03月 12日
昨日、散歩していたらオオジュリンに出くわしました。
今日の午前中、その場所に撮りにでかけてみました。
今日もいることはいましたが、昨日より数が減っていました。
これといったチャンスに恵まれず、証拠写真を1枚だけ。
b0182301_14315296.jpg

しかしこの時期、花粉にやられてダメですね┐(´ー`)┌


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
# by shironek0 | 2012-03-12 14:32 | 野鳥
ツグミと木の実
2011年 12月 22日
寒いから外に出たくない、みたいなことを昨日の記事に書いたばかりですが、
書いてからまだ24時間も経っていない今日の午前、ちょっと外に出てきました。
先日買った冬用のアンダーウェアを試してみたかったものですから。
アンダーアーマーの白いやつとティゴラの黒いやつを既に持っていて、
それらに加えてミズノのグレーのやつを買い足しました。
締め付け具合がほどほどで、これがいちばん着心地がいいかもしれません。
まあどの製品にも不満はないですけれども。

ええとそれで、撮れた写真はツグミです。
木の実を食べにきていました。樹木の種類は分かりません。
b0182301_1641319.jpg

b0182301_16413893.jpg

b0182301_16414469.jpg

ご覧のように、お澄ましポーズの写真ばかりです。
パクっとついばむ瞬間にも何度かシャッターを切ったのですが、被写体ブレばかりでした。
唯一止まっている写真は手前の枝が邪魔ですし。
b0182301_16441862.jpg


カラスウリ(たぶん)の実を食べにきているヒヨドリにも出くわしました。
こちらも、パクっとついばむ瞬間は全滅でした。
b0182301_16493573.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
# by shironek0 | 2011-12-22 16:51 | 野鳥