タシギの水浴び
2011年 04月 01日
愛知県の実家に帰省しています。
知多半島南部の海岸や藤前干潟に行ってみたのですが、成果はありませんでした。
なにげに、実家の近くの田んぼがいちばんだったりするようです。

今日もケリに相手をしてもらいました。
b0182301_16202825.jpg

ほとんどの田んぼは乾いているのですが、一部、水がたまっている場所がありました。
ここでケリはエサをとっていました。
b0182301_16222637.jpg


タシギもエサをとっていました。
ぬかるんだ地面に、長いくちばしを突き刺していました。
b0182301_16283226.jpg

空腹がいやされたのか、水たまりでひとやすみ。
b0182301_1630348.jpg

この格好になってやることといえば、水浴びです。
b0182301_1631595.jpg


タシギは、少なくとも3羽いました。
水場に集まってきたのかもしれません。
6羽ほどのタゲリの群れも、おそらくぬかるみを求めて、ここにやってきました。
しかし、ずっと陣取っていた1羽のケリに、激しく追い払われました。
タゲリたちが滞在したのは一瞬で、証拠写真を1枚撮るのがやっとでした。残念。
b0182301_1638311.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-01 16:49 | 野鳥


<< コチドリ 早春のケリ >>