オオジュリン、再び
2012年 03月 14日
おととい満足に撮らせてもらえなかったオオジュリンを狙いに、今日も同じ場所にでかけてみました。
農耕地の脇を流れる小さな川です。
川辺にはあちこちにネコヤナギが生えていて、ちょうど新芽がついています。
それをオオジュリンが食べにきてくれるといいなと思っていたのですが、やってきたのはヒヨドリでした。
b0182301_12425877.jpg

オオジュリンの目当てはネコヤナギではなく、川のほとりにたくさん残っている枯れススキでした。
乾燥した茎をパチパチと割る音が聞こえてきたので、フェンスに寄りかかってフェンスと一体化していたら、
「あれは人間ではない、フェンスだ」と認識してもらえたらしく、
少なくとも4羽のオオジュリンが私の目の前で気兼ねなく食事をとりはじめました。
オスはいくらか顔が黒くなっています。
b0182301_12493517.jpg

b0182301_12494352.jpg

次の2枚もオスなんじゃないかと。
のどのあたりと頭のところどころが黒くなりつつあります。
b0182301_12495111.jpg

b0182301_12495857.jpg

次の3枚はどうでしょう、なんとなくメスなような気が。
ただの冬羽なのかもしれませんが、顔つきがやさしく見えるのでメスなんじゃないかと。
b0182301_12524428.jpg

b0182301_12525015.jpg

b0182301_12525648.jpg

そんなわけで、茎が手前にかぶった写真を量産してきたわけですが、
なんとか使えるものもあってよかったです。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2012-03-14 12:59 | 野鳥


オオジュリン >>