<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
水槽のポトスと風呂場の白猫
2011年 10月 26日
水槽でタナゴとドジョウとメダカとモツゴを飼っています。
この水槽では、ポトスも一緒に育てています。
ポトスの根を水槽の水の中にひたしておいたら、ここ数年で、どんどん茎を伸ばしてきました。
伸び放題になっています。
どこが先端なのか探すのもひと苦労です。
b0182301_16444391.jpg

これはあまり見栄えのいいものではないかも?
ということで、一度リセットすることにしました。
こんがらがっていた茎をすべてほどいて、床に並べてみました。
b0182301_16462932.jpg

不要な部分を取り除いて、植え直しました。
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、かなりさっぱりとしました。
水槽の手入れが格段にしやすくなりました。
b0182301_16473942.jpg


そのころ白猫は、どういうわけだか風呂場でくつろいでいました。
b0182301_16484549.jpg

「文句あるか?」みたいな顔をしがちな猫ですが、実際は臆病で甘えん坊です。
b0182301_16495358.jpg

私が写真を撮りだしたものだから、眠るのはあきらめたようです。
b0182301_16505984.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-10-26 16:55 | 雑記
谷川岳
2011年 10月 20日
一泊二日で谷川岳・水上温泉へ行ってきました。

遠足前の子供の心境で、前の晩はあまり深くは眠れませんでした。
前の晩に読み終わった小説(ポール・オースターの『幻影の書』)の結末が悲しくて、
それで心がしびれてしまったのも、熟睡を妨げた一因なような気がします。
出発当日は3時半くらいに目が覚めてしまいました。
まあしかしそのおかげで、日の出に出くわすことができました。

トイレ休憩に立ち寄った赤城パーキングエリアの朝の光景。
この日は感じのいい雲が空いっぱいに広がっていました。
b0182301_1961885.jpg


谷川岳ロープウェイにはオープン30分前に到着しました。
平日であるにもかからわず、大勢の登山客(年配の人が多い)でにぎわっていました。
ロープウェイで天神平まで登り、そこからさらにリフトで天神峠まで登ると展望台がありました。

展望台から見た逆光側の景観。
もやが立ち込めた感じがちょっと幽玄か? と思いましたが、
写真はそれほどのものにはなりませんでした。
b0182301_19102092.jpg


順光側の景観はいかにも晴れ晴れとしていました。
デザインのいい雲の下に谷川岳がそびえ、そこへいたる尾根道が続いています。
b0182301_19115727.jpg


谷川岳の頂上まで登山すればイワヒバリに出くわしたかもしれませんが、
歩くのはたいへんなので、ロープウェイ乗り場まで歩いて引き返すことにしました。
リフトで登ったぶんだけを、歩いて下ることにしました。

その途中で出くわした感じのいい2本の木。ブナでしょうか?
b0182301_19154836.jpg




二日目の今日は、赤谷湖に立ち寄ってみました。
景観のいい山に囲まれた湖です。減水していたのが残念。
b0182301_19162724.jpg


赤谷湖に隣接する公園では、なぜかヤギが飼われていました。
一心に雑草を食べていました。
多くの自治体が雑草を刈るための予算を持っていると思うのですが、
その予算でヤギを飼えばいいのでは?
という話題で、我々夫婦はしばらくのあいだ楽しむことができました。ありがとう、ヤギ。
b0182301_19185623.jpg


レンズに興味を持ったヤギ。
白い生き物って愛らしいなぁ。
b0182301_19194277.jpg



↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-10-20 19:27 | 雑記
猫タワーの白猫
2011年 10月 17日
史上最短スケジュールの仕事がほぼ片付いて、一息ついているところです。
今日は不測の事態に備えて自宅待機しています。
外に出かけられないので、部屋のなかで白猫を撮ってみました。

猫タワーにしがみつくマーボ。
私と目が合った瞬間、それを合図に走り出してこのタワーに飛びつくことがあります。
麻縄が巻かれた柱に爪をたてて、こうやってしがみつき、
「なんだ、やる気か?」といった挑戦的な表情で睨みつけます。
この状態のマーボに手を差し出すと爪で引っ掻かれるので要注意です。
b0182301_13105725.jpg


タワーのてっぺんに登ってご満悦。
b0182301_13112230.jpg


広角レンズで撮ると長さが強調されて面白いですね。
しっぽがずいぶんと長く見えます。
b0182301_13115941.jpg


こっちは腕が妙に長く見えます。レンズを触ろうとしたようです。
b0182301_13123570.jpg


前足をきちんと折りたたんでお行儀よく香箱座りをしてみたものの不敵な表情。
香箱座りにどや顔は似合わない。
b0182301_13155221.jpg


香箱を組んだ猫を見ていると、砂浴びをするスズメを見ているときと同じくらい和む。
b0182301_13201191.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-10-17 13:22 | 雑記