オオバンの額板
2011年 11月 16日
越辺川の様子を見に行ってきました。
オオバンが目の前を横切っていきました。
顔が黒くて目が出にくいオオバンですが、今日は順光側に位置をとっていたので赤い目を写すことができました。
b0182301_1128348.jpg

目と目とあいだの白っぽい部分を「額板」と呼ぶのだそうです。
次の写真は別の個体ですが、上の写真の個体に比べて額板がかなり小さい。
若い? あるいはメス? それとも単なる個体差?
b0182301_1131352.jpg

藻を咥えている個体も泳いでいました。
b0182301_11325289.jpg


ざっとオオバンを撮ったあと、帰り道の途中にある農耕地に立ち寄りました。
しかしここではモズスズメを撮っただけに終わりました。
b0182301_113807.jpg

b0182301_1138823.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
# by shironek0 | 2011-11-16 11:39 | 野鳥
コハクチョウ
2011年 11月 12日
川島町のコハクチョウを見に行ってきました。
b0182301_1614268.jpg

すでに20羽くらいは来ていました。
これからもっと増えるのではないでしょうか。
オナガガモやコガモも来れば、さらに楽しい撮影ポイントになります。
b0182301_1642356.jpg

b0182301_1643084.jpg

b0182301_1643879.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
# by shironek0 | 2011-11-12 16:07 | 野鳥
久々に望遠を出してみたものの
2011年 11月 10日
そろそろ冬鳥たちが来ているかも、ということで、近所の公園の様子を見に行ってみました。
ゴーヨンを持って出かけるのは数カ月ぶりです。
この重たいレンズを担いで2時間ほど歩いてみました。
しかしレンズの前に現れたのはダイサギだけでした。
b0182301_15283277.jpg

鳥とちっとも出くわさないので、ヒメアカタテハとトノサマバッタを撮って、早々に帰ってきました。
b0182301_15311263.jpg

b0182301_1531204.jpg

こういった「満足に撮らせてもらえない」という体験をすると、
「今度こそは」という意欲が湧いてくるものですね。
夏のあいだは鳥のことを半ば忘れていましたが、
鳥目当てで出かけたい気分になってきました。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
# by shironek0 | 2011-11-10 15:35 | 野鳥