タグ:●イタチ ( 4 ) タグの人気記事
高麗川で待ってみる
2011年 05月 09日
高麗川の岸辺で、何かしらの生き物が現れるのを待ってみました。
セキレイくらいは相手をしてくれるでしょう。
くらいに思っていたのですが、またもやイタチくんが出てきてくれました。
嬉しい誤算です。
b0182301_16233955.jpg

b0182301_16234935.jpg

b0182301_1624017.jpg

上の3枚は、前回見かけたのと同じ場所で撮りました。
これらに加えて今日は、50メートルほど離れた場所でも見かけました。
川の対岸を、忙しそうに駆け抜けていきました。
全身が濡れています。泳いで川を渡ったようです(見たかったなぁ)。
b0182301_16395626.jpg


おまけ。
水浴びをするシジュウカラ
川辺でぼんやりとしているとき、目の前に降りてきてくれました。
b0182301_16472092.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-09 17:00 | 野鳥
なんてラッキーなんだろう
2011年 05月 02日
数日前に歩いたときに発見したウスバシロチョウを撮るつもりで、歩いてきました。
もしかしたら鳥も撮れるかもしれないので、90mmマクロではなく、300mmを持参。
この時期、めぼしい鳥にはなかなか出会えませんが、鳥にこだわらなければ被写体はいろいろあるものです。

植物だったら、たとえばセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)。
ちょうど今が見ごろのようです(わざわざ見る人はあまりいないかもしれませんが)。
b0182301_15501139.jpg

花の後部の突き出た部分(このへんが飛燕たるゆえん?)ばかり見ていたので、
なんだか後ろ姿を写した写真になってしまいました。
どういったアングルで撮ったものだか、もうちょっと研究してみたいところです。

タンポポもあいかわらず花盛りです。
花粉だらけのミツバチが乗っていたりすると、ついつい撮ってしまいます。
b0182301_15522879.jpg


虫だとほかに、ツマキチョウ、ウスバシロチョウ、ツバメシジミを見かけました。
今日はうまく撮れませんでしたが、この3種は近いうちに狙いに行きたいところです。

爬虫類にも出くわしました。ヤマカガシです。
b0182301_15582336.jpg

蛇には根源的な恐怖を感じる人もいるだろうとは思いますが、私は「う、かわいい」と思いつつ、夢中になって撮っていました。
動きっぱなしだったのでほとんどピンボケという結果でしたけど。
Wikiによると、ヤマカガシには毒があるそうなで(知らなかったw)ご注意ください。

本筋の鳥類にも、もちろん出くわしました。
セグロセキレイの若鳥、コチドリ、イカルチドリあたりが狙ってみたいところです。
今日撮ったのはムクドリだけですけど。
b0182301_1629209.jpg

こういういい場所に止まっていると、鳥の種類に関係なく、撮って載せたくなりますよねぇ。
(いや、そうでもないのかな?)

さて、ここからが本題です(感動が大きいと、前振りが長くなるものです)。
今日、なによりもラッキーだったのは、イタチに出会えたことです。

私に気付いて逃げだすイタチ。
うわーん、行かないでー
b0182301_1661924.jpg


このまま一目散に逃げてしまうかと思いきや、立ち止まって撮らせてくれました。
なんていいヤツなんだろう。そして、なんてかわいい生き物なんだ。
b0182301_168566.jpg

b0182301_1681617.jpg

b0182301_1682672.jpg


鳥を探していると、鳥以外の生き物に出会うことがあります。
それが野生の哺乳類だと、なぜかけっこう感動します。
そういえば、釣り好きな友達は、山間部の湖で釣りをしていたときにカモシカに出会ったそうです。
妻は山里を散歩していたとき、イノシシに出会ったそうです(怖かったらしい)。
私もいつか、カモシカやイノシシに出くわしたいものです。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-02 16:38 | 野鳥
ベニマシコ
2009年 11月 16日
近所の公園の様子を見に行ってきました。

最初に向かった葦原地帯には数人の写真家が陣取っています。たぶんベニマシコが来ているのでしょう。餌付けしたり地形を変えたりするタイプの老人グループです。仲間だと思われたらイヤなので、知らん顔をして通り過ぎます。

川辺の藪にシジュウカラがいたので待ってみます。すると、20メートルくらい先にいる品のよさそうなご夫婦が手招きしています。ベニマシコがあそこにいるよ、と教えてくれました。

b0182301_2021539.jpg
b0182301_2022570.jpg
b0182301_2023258.jpg


今季初のベニマシコさん。今年も来てくれてよかったです。できれば今度は、背景の抜けた場所に止まってください。

今日はなにげに、エナガを頻繁に見かけました。

b0182301_206171.jpg
b0182301_2062383.jpg
b0182301_2062811.jpg


ご存じのようにエナガときたら、じっとすることがありません。フレームに入れてピントを合わせるのが精いっぱい。落ち着いた構図でバチっと決めてみたいものです。

もひとつおまけ。今日もまた川辺でテン(イタチ?)を見かけました。

b0182301_20102794.jpg


一緒に見ていたご婦人に「イタチでしょうか?」と尋ねられ、よく知りもしないくせに「テンじゃないでしょうか?」とこたえてしまいました。いったいこれはどっちなんでしょう?
[PR]
by shironek0 | 2009-11-16 20:13 | 野鳥
ポサポサのヒヨドリ
2009年 11月 09日
冬鳥の様子を見に行ってきました。カシラダカを見かけました。ベニマシコはまだ来ていないようです。

ジョウビタキは木のてっぺんでヒッ・ヒッ・ヒッと鳴いていました。縄張り宣言でしょうか。まだシーズンが始まったばかりなので、居場所が確定していないのかもしれません。比較的近くに来てくれたところで1枚。

b0182301_2021415.jpg


水場で待っていたら、ヒヨドリが水浴びに下りてきました。羽毛がポサポサになっています。どうしちゃったんでしょうか。巣立ち雛?

b0182301_2032441.jpg


こことはまた別の水場で、アオジがいるなと思ってじっとしていたときのこと。茂みの中からイタチが出てきました。野生の哺乳類に出会うと、なんだかトクした気分になります。特にイタチは顔つきがとても愛らしいのでお得感満点。いつか背景の抜けたところで撮ってみたいものです。

b0182301_2064674.jpg


これといった冬鳥を見かけたわけではありませんが、夏に比べて鳥の種類がかなり多くなってきたので退屈しません。虫や花が減るぶん、鳥たちに期待しています。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-09 20:11 | 野鳥