タグ:●エゾシマリス ( 1 ) タグの人気記事
エゾシマリス
2010年 05月 19日
埼玉に帰ってきました。蒸し暑いです。

往きは商船三井フェリーの「さんふらわあふらの」で北海道に渡ったのですが、同じじゃ面白くないので、
帰りは太平洋フェリーの「きそ」に乗って仙台に向かいました。
「きそ」のほうが大きいからか、揺れが少なくてラクでした。B寝台も快適でした。
しかし仙台から埼玉までがけっこう長く、交通費はかえって高くつきます。
総じて、どっちもアリだな、と思いました。

さて、北海道最終日の昨日はウトナイ湖で過ごしました。
目当てのノゴマを見ることはできましたが、写真はダメでした。
次の機会がもしあれば、そのときにはしっかり狙ってみたいものです。

ノゴマはダメでしたが、思わぬ生き物に遭遇しました。エゾシマリスです。
今回の北海道旅行中、何度も行き来したウトナイ湖の木道に、一度だけ姿を現しました。
b0182301_22182762.jpg

b0182301_22183438.jpg

エゾリスよりも小さくて、控えめな雰囲気です。
エゾリス同様、やっぱりスーパーラブリーでした。
鳥はオマケと考えて、リスメインで北海道に行ってみてもいいかも? とか思いつつあります。
秋にまた時間とお金ができるといいんだけど・・・
[PR]
by shironek0 | 2010-05-19 22:26 | 北海道2010年5月