タグ:●エゾリス ( 2 ) タグの人気記事
キバシリとエゾリス
2010年 05月 14日
もう一度エゾリスが見たかったので、昨日と同じ北大研究林に行ってみました。
朝一番なら活発に餌を探しているかも、と期待したとおり、駐車場のすぐそばでいきなり発見。

しかしその前にキバシリでも。
昨日撮れなかったのが残念だったので、今日はちょっと熱心に狙ってみました。
昨日と同じ場所で簡単に見つけることができました。

虫を咥えています。
b0182301_16492798.jpg


この木には下の写真のような隙間があります。
どうやらこの中に巣があるようで、2羽のキバシリが頻繁に虫を運んでいました。
b0182301_16512165.jpg


ご覧のようにキバシリは、いつも木に張り付いています。
背中の模様が木に同化していて、絵的にシャッキリしません。
鳥の輪郭が浮かび上がるタイミングを狙っていたのですが、撮れたのはかろうじて次の1枚だけです。
1枚とはいえ、なんとか撮れててよかったです。
b0182301_16544543.jpg


さて、エゾリスです。
駐車場のそばでいきなり見つけたエゾリスは、あまり大きくは動かずに餌を食べていました。
撮り放題ではあったのですが、光がモロに当たっていて、なんだかギラギラした感じになってしまいました。
b0182301_1702987.jpg


直接光が当たらない場所で撮ったほうが、どうやら感じがいいみたいです。
b0182301_1731757.jpg


今日のお気に入りは次の2枚です。
b0182301_1735210.jpg

b0182301_1742639.jpg


エゾリスって、スーパーラブリーですね。

■■■
午後からはウトナイ湖に行ってみました。
白鳥たちがたむろしているエリアでコブハクチョウとオオジュリンを撮ってきました。
ほんの5分ほどのあいだでしたが、なぜか3羽のセイタカシギが飛来しました。
あまり鳥がいない感じでイマイチだなぁと思っていたときだったので、とてもトクした気分です。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-14 17:17 | 北海道2010年5月
エゾリス
2010年 05月 13日
今日は林で鳥を撮っていたわけですが、いちばん感動したのは鳥ではなくてエゾリスです。
というわけで、本日2本目の記事です。

簡単に見られるのかと期待していたエゾリスですが、アオジのようにあちこちにいるわけではないようです。
どういう場所にいるのかも分からないので探しようもありません。
しかし偶然、小動物らしきものの動きを目の端でとらえました。
そろそろと近寄ってしゃがんでいたら、エゾリスが視界の中に現れました。
芝生の広場を走り回って餌を探していたようです。

あっという間に離れていったかと思うと、目の前2メートルにまで近寄ってきたりもします。
かといって、こちらから近寄ると逃げていきます。
案外落ち着きがなくて、ばっちりとは撮れませんでした。

b0182301_20264547.jpg

b0182301_20265931.jpg

b0182301_20271187.jpg


このエゾリスに出くわした散歩のおばさんは、エゾリスを見かけるなり
「あら、ちーちゃん、こんなところにいたのー」
と言っていました。
この子にはちゃんと名前が付いているようです。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-13 20:42 | 北海道2010年5月