タグ:アカウソ ( 1 ) タグの人気記事
期せずしてアカウソ、マヒワ
2009年 04月 08日
ミソッチを探しに毛呂山町の鎌北湖へ行ってみました。上流部の駐車場に車を置いて沢づたいに歩くこと500メートル。ミソッチは見当たりませんが、ウソがいました。これまで何度も見かけはしても撮れずじまいなウソ。日当たりの悪い場所ではありましたが、なんとか撮れた予感。今日は朝から運が (・∀・)イイ!

で、家に帰って写真を見てみたら、なんだか妙におなかが赤い。どうやらこれはアカウソのようです↓

b0182301_2333157.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/40;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


これまでアカウソという鳥がいることを知らなかったわけですが、知らぬまに撮れてしまいました。アカウソが撮れたからまぁいいんですけど、結局ウソは撮れずじまいなままですねぇ。

おなかの赤さが分かる写真をもう1枚↓

b0182301_2335392.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/90;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


このあとさらに500メートルほど歩いてみたのですが、ミソッチの気配はありませんでした。トボトボと駐車場に戻る私。

するとなんだかにぎやかな群れが目の前に! 30羽くらいはいるみたいなんですが、逆光でよく見えません。鳴き声からしてメジロかなぁ・・・と思って眺めていたのですが、なんとなく模様が違う。近寄って見たら、マヒワの群れでした。

動きが速くて失敗写真の連続でしたが、なんとか1枚↓

b0182301_2342573.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/60;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


というわけで、鎌北湖はラッキーでした。

しかしここで満足することなく、このあと宿谷の滝に寄ってみました。ミソッチはいたのですが、撮れそうな気配がないので早々に退散。黒山三滝のほうが数も多そうだし、ロケーションとしても撮りやすい感じかと。で、黒山三滝にも行ってみたのです。が、ミソッチの写真は全滅でした><

かわりに、キセキレイが遊んでくれました↓ 意外と撮らせてくれない鳥なので、これもなかなかラッキーではあります。

b0182301_2351945.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/125;5.6;Aperture Priority;0;Spot


もう1枚↓

b0182301_2354557.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/320;5.6;Aperture Priority;0;Spot


こんどはこの岩にミソサザイがのってくれることを祈るばかりです。

しかしスポット測光ってなかなかいいですねぇ。上記のキセキレイ2枚はいい感じの露出になっていました。フレーミングを変えるときに瞬時にAEロックできるかどうかが課題ですが、ちょっと練習してみようかと思っています。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-08 00:00 | 野鳥