タグ:アカゲラ ( 2 ) タグの人気記事
コゲラとアカゲラ
2010年 06月 15日
高原チックなシラカバにコゲラが巣穴をほっていました。
b0182301_2030698.jpg

この日はコゲラ以上に、アカゲラをよく見かけました。
b0182301_2031840.jpg

こちらはまた別の個体ですが、大きめの虫を見つけたようです。
b0182301_20314895.jpg

アカゲラは珍しいわけでもなく、実際のところしょっちゅう見かけるのですが、
今回の写真も含めて、まだ満足に撮れたことがありません。
いつも必ずピン甘だったりブレていたりします。
カチっとした写真をいつか撮ってみたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2010-06-15 20:36 | 野鳥
ルリビタキ
2009年 02月 09日
ルリビタキを探す旅に出ました。まずは手近な物見山公園の様子を見て、そこにいなかったら智光山公園か北本自然観察公園にでも行ってみよう、それでもいなかったら秋ヶ瀬公園かなぁ・・・という計画です。

とまぁ遠大な(?)計画を立ててはみたものの、物見山公園にオスの成鳥がいました ヽ( ´¬`)ノ

b0182301_15402073.jpg


聞きなれない鳴き声が聞こえるなぁ・・・と思って様子をうかがっていたら、この子が茂みから出てきてくれました。なんとか写真も撮れてラッキーです。

この子が撮れて一応満足したので帰ろうかと駐車場に向かう途中、小さな影が視界の端を横切ったような? 足を止めて見ていたらメスのルリビタキが現れました。

b0182301_15404034.jpg


しばらくすると、なんとオスも出てきました。最初に見たのとはたぶん別の個体です。

b0182301_1541159.jpg


このオスはこのあとむちゃくちゃ近くの枝に止まってくれたのですが、パイプ状のガードレールが手前にあって、なんだか白っぽくぼやけた写真になってしまいました。せっかくの凛々しい表情が・・・

b0182301_15412365.jpg


というわけで、今日は3羽のルリビタキに出会うことができました。前回この公園に来たときは見当たらなかったので今年はいないのかも、と思っていましたが、3羽もいてよかったです。当分この公園で遊べそうです。

ルリビの他にアカゲラもいたのですが、いい場所には来てくれませんでした。とりあえず今日のところはトリミングした証拠写真のみ ┐(´ー`)┌

b0182301_15415590.jpg

[PR]
by shironek0 | 2009-02-09 00:00 | 野鳥