タグ:イカルチドリ ( 4 ) タグの人気記事
水辺で出くわした鳥
2011年 01月 16日
昨日撮った写真の中から、水辺で出くわした野鳥を3種。

たたずむアオサギ
後ろに見えるダイサギはエサを探していましたが、このアオサギはちっとも動きませんでした。
b0182301_1672089.jpg


冬になったら一度は見たいタシギ
エサをとっていたようですが、私に見つかったとたん、固まってしまいました。
この臆病さが愛らしさのポイントです。
b0182301_1615441.jpg


堰でエサをとるイカルチドリ
全部で4羽いました。
他に、セキレイ3種とイソシギもいて、なかなか素敵な撮影ポイントです。
b0182301_16195221.jpg

b0182301_1620087.jpg

[PR]
by shironek0 | 2011-01-16 16:20 | 野鳥
コチドリを探しに行ったのですが・・・
2009年 04月 18日
※虫が苦手な方、ご注意ください。

遠出するほどの時間がなかったので近場でコチドリでも撮ってみよう、ということで高麗川へ。

探索すること10分ほどでコチドリ発見。しかしいいアングルで撮ることはできず、写真のほうはイマイチでした↓ どうも手前の草がかぶっちゃって、色がおかしな具合です。

b0182301_1647357.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


川べりに腰をおろしてチャンスを待っていたのですが、やってきたのはホオジロだったり↓ 水浴びとかしてくれるといいんですけどねぇ。

b0182301_16473899.jpg

1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

あるいは逆光のイカルチドリだったり↓ 距離はまずまずなんですけど、方向が・・・

b0182301_1648536.jpg

1/400;5.6;Aperture Priority;0;Spot

今日いちばん遊んでくれたのはセグロセキレイで、飛んでる虫をフライングキャッチしていました。

虫を咥えてジャンプ↓

b0182301_16484368.jpg

1/1250;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg

虫を咥えて着地↓

b0182301_1649020.jpg

1/800;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

虫を咥えてキメ↓

b0182301_1649195.jpg

1/1250;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg

このあと林方面に移動してモズを撮ったのですが、それはまた明日にでも。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-18 00:00 | 野鳥
イカルチドリ
2009年 03月 19日
キセキレイが撮りたいものだということで、浅羽ビオトープではなくて、何年かぶりに巾着田に行ってみました。キセキレイは撮れませんでしたが、イカルチドリが遊んでくれました。

b0182301_21525250.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2000;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern


もう1枚、後ろ姿を。

b0182301_21531161.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1600;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern


このイカルチドリに関しては飛ばれることなくうまく接近することができてよかったのですが、他の鳥はあまり撮れませんでした><

暇だったので野鳥撮影のセッティングのままで菜の花を撮ってみたり・・・

b0182301_21533660.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1250;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern


水流を撮ってみたり。

b0182301_21535793.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/30;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ほんとはもうちょっと鳥の写真も撮れたのですが、しばらく小出しにしていこうかと思っています。というのは、ようやく次の仕事が来てくれたからです。ちょうど冬鳥もいなくなる頃合いなので、いいタイミングです。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-19 00:00 | 野鳥
イカルチドリ
2009年 02月 07日
ベニマシコで大人気の浅羽ビオトープへ、今日は歩いて行ってきました。ふだんは500mmのレンズで撮っているのですが、歩いて運ぶのはたいへんなので今日は300mmで手持ち撮影。2倍のテレコンを付けて600mmF8です。いい天気なのでF8でもぜんぜん問題ないでしょう。

ビオトープの手前に広がる田んぼに少し水が残っていました。そこにちょこまかと歩くかわいらしげな小鳥が。イカルチドリでした。

b0182301_15274211.jpg


やっぱりチドリってかわいいですねぇ。この田んぼには3羽入っていました。ときどき追っかけ合ったりして、そのはずみで近寄ってきました。

イカルっちのかわいらしさを愛でるためにトリミング。尾がかくれちゃったのは残念ですが、愛らしさは伝わるのではないかと。

b0182301_1528772.jpg


ベニマシコ地帯には今日も数人のカメラマンがいました。チドリが撮れて満足な私はしばらく観察するのみで撮らずじまい。

さいごにおまけのモズのオス。高麗川のほとりで撮影しました。近くには来てくれませんでした。

b0182301_15284858.jpg


がっつりトリミングしてもこの大きさ ┐(´ー`)┌

モズはなかなか素敵な鳥なので、いつかもうちょっとしっかり撮りたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2009-02-07 00:00 | 野鳥