タグ:イカル ( 1 ) タグの人気記事
イカル
2009年 02月 16日
浅羽ビオトープへ行ってきました。私は見ませんでしたが、まだベニマシコはいるのだそうです。それを狙う写真家はいませんでした。流行は、別の鳥に移っているようです。

流行に無頓着な私は、水飲み場で身近な野鳥を撮りました。

このエリアを縄張りとしているジョウビタキのオス。いつも気前よく撮らせてくれます。

b0182301_1735122.jpg


エサをついばむシジュウカラ

b0182301_1743234.jpg


毎度おなじみのシメ。今年はシメ、多くないですか?

b0182301_1745674.jpg


行けば必ず見かけるものの、なかなか撮らせてくれないホオジロ

b0182301_1753177.jpg


こんな感じです。

撮影場所の向かい側は岬状に張り出した地形になっていて、そこには大きな木が植わっています。その木陰では何羽かのシメがエサをついばんでいました。と、ずっと思っていたのですが、それらの鳥はシメではなくて、イカルでした。

日向に出てきたところで記念撮影。ちなみに左から2番目の鳥は、イカルの群れにさりげなく混ざっているシメですw

b0182301_176978.jpg


というわけで、予期していなかったイカルに出会えてラッキーでした。
[PR]
by shironek0 | 2009-02-16 00:00 | 野鳥