タグ:イソシギ ( 2 ) タグの人気記事
イソシギ
2009年 11月 06日
冬鳥の様子を見に行ってきました。コハクチョウもルリビタキも、まだ来ていないようです。

何が目当てというわけでもなく、近所の川に行きました。頻繁に見かけるものの、なかなか撮らせてくれないイソシギが、わりと近くに来てくれました。

b0182301_2226146.jpg

かわいいですねぇ。もう1枚。

sandpiper

川の隣にある池にいることが多いコサギ軍団が、なぜか今日は川でくつろいでいました。ちなみに、この写真を撮ったあと数歩前進したところ、コサギたちは一斉に飛び立っていきました。

little egret

モズはしきりに高鳴きしていました。写真は、おとなしくしているところですけれども。

shrike
[PR]
by shironek0 | 2009-11-06 22:34 | 野鳥
カワウとササゴイ
2009年 08月 13日
今日も高麗川のササゴイポイントに行ってきました。

暑いのでパラソルを持って行きました。日向にはきっと、30分もいられません。撮影機材は真っ黒なので、直射日光が当たる部分は、それはもうとんでもない熱さになっていました。機動力が損なわれるのは難点かもしれませんが、機材と人体を保護する意味でパラソルは必須だと感じました。

今日は地面に突き刺すタイプのパラソルを持っていったのですが、こんどはスノコに万力で固定して角度を自由に調整できるタイプのものを持っていこうかと思います。ヘラブナ釣りが好きだったころの投資が野鳥撮影にも活かされるなんて、なんだかちょっとトクした気分です。

さて、ササゴイポイントにはときどきイソシギもやってきます。今日のお目当てはこのイソシギだったのですが、チャンスに恵まれませんでした。あまり近くに来てくれないうえに、動きっぱなしなのでシャキっと撮れません。昨日撮った1枚が、現時点でのベストです。

b0182301_17283845.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下、同じです)
1/2000; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


もちっといい具合に撮りたいものです。イソシギはまたいずれ狙うとして、今日はカワウが相手をしてくれました。漁業関係者や釣り人から大いに嫌われ、野鳥愛好家からもあまり関心を持たれないカワウを見ると、なんとなく気の毒なというか悲しげなというか、夕方に聞こえるヒグラシの鳴き声によって喚起される感じの気分になります。

水に潜らなければならないのに尾脂腺が発達していない、というのもなんだか不憫で。
b0182301_17421589.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


そんなカワウですが、飛んでる姿は案外猛々(たけだけ)しいです。
b0182301_17451346.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


もう1枚。
b0182301_17453843.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


悲しいとか不憫とか猛々しいとか、そんなことは人間が思うだけでカワウにはちっとも関係ないとは思いますが、ついついそういう妄想が・・・鳥(などの生き物)を擬人化して見ちゃうのって、なんなんでしょうねぇ。。。

ササゴイは今日も気分よく相手をしてくれました。

モフっとしてくれたり・・・
b0182301_17514129.jpg
1/800; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


羽づくろいしてくれたり。
b0182301_1752468.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


今日もまた、目の前に来てくれました。喉からおなかにかけて走る白いスジがチャーミングです。この部分が白飛びしがちで厄介ではあるのだけど・・・
b0182301_1752581.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


目の前でモフっ。
b0182301_1753422.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


今日のお気に入りは水が青く写ったこの写真です。
b0182301_17542363.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


ササゴイは多くの魅力を兼ね備えているうえに気前よく撮らせてくれるので、暑さに耐える価値があります。いつか捕食シーンを撮ってみたいものです(魚を捕るときはコンクリートの陰に隠れちゃうんですよねぇ・・・)。
[PR]
by shironek0 | 2009-08-13 18:08 | 野鳥