タグ:ウグイス ( 1 ) タグの人気記事
初登場、ウグイス
2011年 04月 11日
近所のビオトープの様子を見に行ってきました。
常連のおじさんが言うには、ハチジョウツグミはもういなくなったのだそうです。
同時に、写真家のみなさんもいなくなっていました。
ハイチューを撮るために県境まで出かけているのだとか。

私はといえば、スズメでもムクドリでもなんでもいいから、撮れるものを撮ろうと歩いてきました。
今日、出くわしたのは、予期していなかったウグイスです。
笹藪の中をちらほらと動いたり、木の高いところでさえずったりしていたのですが、
わずかな時間、比較的低い場所に降りてきてくれました。
b0182301_1637599.jpg

b0182301_1638762.jpg

b0182301_16381350.jpg

ウグイスは、一年中気配を感じることのできる、もっとも身近な野鳥の一種です。
しかし満足に姿を見せることはほとんどなく、これまで撮れずじまいでした。
フィルムカメラを使っていたころに撮ったことはありますが、もう何年も前のことです。
今回、初めてこのブログに載せることができました。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-11 16:57 | 野鳥