タグ:エナガ ( 6 ) タグの人気記事
ふわ鳥
2010年 02月 03日
ふわっとした感じに撮れた小鳥を集めてみました。
別の言い方をすると、撮れ具合の甘い写真ということなんですけれども。

まずはルリビタキ
1/125秒だったのでちとブレたかも。
b0182301_22331382.jpg


つづいてヤマガラ
1/200秒。ここに止まったのは一瞬だったので呼吸をととのえるヒマがありませんでした。
b0182301_2235677.jpg


最後はエナガ
1/320秒。この子も落ち着かないので、なかなかパリっと撮れませんです。
b0182301_22362694.jpg


ちなみに今日の写真はすべてトリミングしてあります。
ふだんは基本的にしないです。

トーンカーブでは軽くS字カーブをあてています(コントラストを上げる処理)。
ふだんは、(S字にせずに)明るさ調整だけすることが多いです。
まれに、まったくかけずに済むこともあります。

アンシャープマスクもほんのりとかけています(エッジをシャキっとさせる処理)。
これは毎回適用しています。
[PR]
by shironek0 | 2010-02-03 22:43 | 野鳥
地面に降りたルリビタキ
2010年 01月 18日
午前中、近所の公園に出かけました。空気が冷たかったです。
鳥のほうは、冷たいというほどでもありませんでしたが、
あまり相手にされませんでした。
というか、小さなチャンスに頻繁に恵まれたものの、
フレーミングやピント合わせに手間取って、ほとんどモノにできませんでした。
空気の冷たさが感じられなくなるくらいの集中力が必要なのかもしれません。

エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群に出くわしました。
かろうじて撮れたのはエナガの1枚だけでした。
b0182301_20241328.jpg


ルリビタキはたぶん私のことが嫌いです。
しかし枯葉を掃除するオバチャンたちは好きみたいです。
葉っぱの下から虫が出てくるからでしょうか。
休憩中のオバチャンたちの近くに座ってガビチョウを観察していたとき、
突然目の前に現れました。
b0182301_20271457.jpg

b0182301_20274732.jpg

距離は申し分ないのですが、どちらも向きが悪いですよねぇ。
こっちを向いてくれた場面で撮りたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2010-01-18 20:31 | 野鳥
丸っこい鳥
2010年 01月 07日
丸っこい鳥と言ってまず思い出すのはジョウビタキです。

b0182301_14531047.jpg

上の写真はさほどでもありませんが、今日はオスがいい丸みを見せてくれました。

b0182301_14542279.jpg

b0182301_14542918.jpg


シロハラも丸くなっていました。

b0182301_14552995.jpg

b0182301_14553899.jpg


細っこく見えることも多いエナガですが、丸くなることも少なくはありません。

b0182301_14562875.jpg


そんなわけで、余った写真を載せるために「丸み」で無理やりくくってみました。
[PR]
by shironek0 | 2010-01-07 14:57 | 野鳥
ベニマシコ
2009年 11月 16日
近所の公園の様子を見に行ってきました。

最初に向かった葦原地帯には数人の写真家が陣取っています。たぶんベニマシコが来ているのでしょう。餌付けしたり地形を変えたりするタイプの老人グループです。仲間だと思われたらイヤなので、知らん顔をして通り過ぎます。

川辺の藪にシジュウカラがいたので待ってみます。すると、20メートルくらい先にいる品のよさそうなご夫婦が手招きしています。ベニマシコがあそこにいるよ、と教えてくれました。

b0182301_2021539.jpg
b0182301_2022570.jpg
b0182301_2023258.jpg


今季初のベニマシコさん。今年も来てくれてよかったです。できれば今度は、背景の抜けた場所に止まってください。

今日はなにげに、エナガを頻繁に見かけました。

b0182301_206171.jpg
b0182301_2062383.jpg
b0182301_2062811.jpg


ご存じのようにエナガときたら、じっとすることがありません。フレームに入れてピントを合わせるのが精いっぱい。落ち着いた構図でバチっと決めてみたいものです。

もひとつおまけ。今日もまた川辺でテン(イタチ?)を見かけました。

b0182301_20102794.jpg


一緒に見ていたご婦人に「イタチでしょうか?」と尋ねられ、よく知りもしないくせに「テンじゃないでしょうか?」とこたえてしまいました。いったいこれはどっちなんでしょう?
[PR]
by shironek0 | 2009-11-16 20:13 | 野鳥
ルリ雄くん
2009年 02月 11日
関東地方は午後雨かも。

というわけで、午前中に物見山公園に行ってきました。自転車乗りのみなさんが駐車場に集っていました。鳥たちは集っていません。いきなりルリ雄くんが出てきてくれましたが、すぐに見失ってしまいました。それから園内をひとわたり歩いてみたのですが、どうも鳥の気配が少ない感じで。

ちなみに、「ルリ雄くん」というのはルリビタキ・オスのことです。メスのことは「ルリ子さん」と呼んでいます。他に、モズの場合はモズ雄くんとモズ子さん。あと、これは今思いついたのですが、ベニマシ雄&ベニマシ子と呼ぶのはどうでしょう?

ささ、そんなことはいいとして。

気配が少ないのでいったん駐車場に戻って缶コーヒーを飲んで休憩。それから、駐車場のすぐ近くのルリ雄くん地帯で待ってみました。そうしたら出てきてくれました。

b0182301_1545172.jpg


この近辺でエサをとっているようです。地面に降りてエサを探したり、枝に止まって様子を見たり。ムっとこっちを睨みつけているところで1枚。

ルリ雄くん目当てでじっとしゃがんでいたら、シジュウカラ、エナガ、コゲラの混群が接近してきました。撮れたのはエナガの1枚きりですけど。

b0182301_15454518.jpg


この子もなんだか、こっちを睨みつけているような。しかしエナガと言えば背中のピンクっぽい色合いがチャームポイントなんですが、おなかの丸っこさもかわいいものですねぇ。
[PR]
by shironek0 | 2009-02-11 00:00 | 野鳥
エナガとガビチョウ
2009年 01月 28日
久しぶりに野鳥の写真を撮りに行ってきました。

500ミリの超望遠レンズを取り出すのは何年ぶりだろう ┐(´ー`)┌

場所は埼玉県東松山市の物見山公園です。駐車場とトイレと自動販売機があって便利なところです。それにうちから近いですし。数年前のこの時期に訪れたときにはルリビタキがいて、なかなかの撮影スポットだったという印象があります(今日は見かけなかったけどw)。

さて、最初に近づいてきてくれたのはエナガの群れでした。ちっこい上に常に動き回っているので、なかなかシャッターを切ることができません。以前、野鳥撮影をメインの趣味としていたころも、この鳥は満足に撮ることができませんでした。でも今日はわりとマシな1枚をゲット。

b0182301_14242823.jpg


キャッチライトが入ってないのが残念ですが、久しぶりの撮影にしては上出来です。

続いて現れたのはガビチョウです。

b0182301_14245346.jpg


日本の野鳥ではなく、ペットとして輸入されたものが逃げ出して繁殖し、定着したという外来種です。Wiki によると、「外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている」のだそうな。

なんだか嫌われている感じの鳥ですが、ひときわ大きくキレイな声でさえずっているので存在を確認しやすいです。とはいえもっぱら茂みの中でガサゴソと行動しているので、まともに目にすることはこれまであまりありませんでした。今日はたまたま見通しのいい枝に止まってさえずってくれました。

ほかに、アオジ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリがいました。というわけでめぼしい鳥はあまりいなかったわけですが、野鳥の撮影ってけっこう楽しいなぁということを再発見してきました。また近いうちに出かけてみようかと思っています。
[PR]
by shironek0 | 2009-01-28 00:00 | 野鳥