タグ:オオセグロカモメ ( 1 ) タグの人気記事
オオセグロカモメ?
2010年 05月 11日
苫小牧のビジネスホテルでこれを書いています。
19時間くらいずっと船で揺られていたので、陸に上がって8時間が経過した今も、
体がふわふわと上下しているように感じられます。

5月10日
16時半ごろ、大洗のフェリーターミナルに到着。
Web予約の際に表示された予約情報をプリントアウトして持っていったので、書類への面倒な記入を省くことができました。
18時30分出港。写真は、岸壁を離れた船のデッキから見た大洗港です。
止まっている大きな船は「さんふらわあしれとこ」。
これとよく似た「さんふらわあふらの」で苫小牧を目指します。
b0182301_2181849.jpg


大洗・苫小牧航路は水鳥の観察で有名らしいのですが、寒くてやってられません。
真冬用の防寒装備と気合を十分に用意する必要がありそうです。
一応300ミリレンズは車から出しておいたのですが、苫小牧に着くまで使わずじまいでした。

5月11日
13時ごろ、苫小牧の港が見えてきます。
船の近くをカモメが飛んでいたので、300ミリレンズを付けてデッキに出てみました。
オオセグロカモメかなぁ・・・
と思うのですが、どうでしょうか? まったく自信がありません。
b0182301_21181594.jpg

前から見ると・・・
b0182301_21183217.jpg

お腹はこんな感じ。
b0182301_2118445.jpg

背中はこう。
b0182301_21191195.jpg

顔つきはちょっと悪悪しい?
b0182301_21185932.jpg

かと思ったら、けっこう愛嬌がある顔でした。
クチバシの赤い部分がオシャレに見えます。
b0182301_21192786.jpg


こんな感じで北海道ツアーが始まりました。
明日は雨らしいのでどうしたものか思案中ですが、その後の天気に期待です。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-11 21:37 | 北海道2010年5月