タグ:オオソリハシシギ ( 2 ) タグの人気記事
海に行ってみたのですが。。。
2011年 04月 25日
海に行ってみることにしました。
これといった理由やプランはありません。単なる思いつきです。

電車に乗ったのが6時ごろで、現地(葛西臨海公園)に着いたのが8時ごろです。
こんなに早い時間帯なのに、電車には大勢の人たちが乗っていました。
ゴーヨンの入った大きなリュックが邪魔くさくて、申し訳ないような気分になります。

さて、鳥なんですが、今日はあまり出くわしませんでした。
唯一、それらしいのはオオソリハシシギくらいでしょうか。
いろんな場面が撮れればよかったのですが、この写真だけです。
b0182301_17104558.jpg


あとは、ユリカモメ
それらしい鳥ではありませんが、顔の黒い夏羽姿を撮ったのは初めてで、本人はけっこう喜んでいます。
b0182301_17145880.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-25 17:32 | 野鳥
オオソリハシシギ
2009年 05月 28日
在庫も残り少なくなってきました。高原にでも行って写真を撮りたいものです。天気がよくなってくれることを祈るばかりです。

↓ これはオオソリハシシギでしょうか。
b0182301_11212063.jpg

案外無邪気に近寄ってきてくれました。三番瀬は人が多いのである程度馴れているのかもしれません。このように距離さえ縮まれば、大きい上にほかのシギチに比べて動きが比較的ゆっくりなので撮りやすいほうかと。

↓ 正面から見るとずんぐりとした体型です。なんだかカモっぽい。
b0182301_11251053.jpg

↓ クチバシの反り具合が分かりやすい写真を1枚。
b0182301_1126757.jpg

なんで反っちゃったんでしょうねぇ。この形状で種を保ってきたのだから何かしら利点があるのだろうとは思いますが、何がいいんだか見当がつきません。だいたい「反る」という言葉には「正規の方向とは逆だぞ」みたいなニュアンスが含まれているので(でもないですか?)、名付けた人も「なんかヘンじゃね?」と思ったんじゃないでしょうか。ホウロクシギみたいに下向きに湾曲しているのや、オグロシギみたいにまっすぐなのは感覚的に理解できるような気がするんですけど・・・

まぁとにかく、この長いクチバシを地面に差し込んでエサをとっていました↓
b0182301_1134950.jpg

ほんとはもっと深く、クチバシの付け根あたりまでガッポリ差し込んでいたのですが、そういう写真を撮りそこないました。意識的に撮らなかった自分に歯がゆい思いです。あと、ついでに思ったのは、この鳥ってデカいじゃないですか。それが分かるような、他の鳥と一緒の場面も撮っておけばよかったなぁと後悔しています。

↓ 最後は夏羽さんです。あまり近寄ってくれませんでした。
b0182301_11414051.jpg
SS以外データ共通:Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1250~1/2500;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO400

[PR]
by shironek0 | 2009-05-28 11:47 | 野鳥