タグ:オカヨシガモ ( 2 ) タグの人気記事
オカヨシガモとか
2011年 12月 16日
オカヨシガモを撮りに行ってきました。
と書くとなんだかオカヨシガモを狙って撮りに出かけたみたいですが、実際はそうじゃなくて、
「なにがしかのカモがいるだろう」という程度の軽い思惑を抱いて出かけました。
そしたらオカヨシガモがいたので、これを中心に池のカモを撮ってきました。

オカヨシガモはこの池でしか見たことがありません。
個体数も数羽程度で、大きな群れを見たこともありません。
私の中ではわりとレア度の高いカモのひとつなんですが、
この池の常連さんたちはレア度なんていう相対的な価値基準に惑わされることなく、
ひたすらカワセミのみを狙っています。
カワセミの絶対的な美しさにこそ価値を見出しているようです。
どんな文化圏に属する人でもカワセミはきれいだと思うんじゃないでしょうか。
そういう意味で絶対的な美しさがあるのではないかと。

オカヨシガモについては食糧としか見ない文化もあるかもしれませんが、
よく見るとなかなかかわいらしい顔をしていていいものです。
一見地味なボディーにも精細な模様が施されていますし。
b0182301_15581083.jpg

b0182301_15581716.jpg

b0182301_15582689.jpg

続いてカルガモ
散歩の人が池に近づいてくると、何かもらえるんじゃないかと集まってきます。
この池のカルガモは人との距離がかなり短く、目いっぱいに写すことができます。
b0182301_160912.jpg

b0182301_1601568.jpg

b0182301_1602466.jpg

最後は、今日あまり狙わなかったヒドリガモ
どういうわけだか今日はヒドリガモを撮る気分があまり湧きませんでした。なので1枚だけ。
b0182301_1611748.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-12-16 16:04 | 野鳥
オカヨシガモ
2010年 12月 28日
カモ類を撮るためにここのところ何度か訪れている公園があります。
この公園の池では主に、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモを狙います。

園内には池がいくつかあって、そのうちの一部にはカワセミ狙いの人たちが常駐しています
彼らはカモにはまったく興味がないらしく、一定の場所に三脚を構えて、ずっとホバリングを待っています。
なのでカワセミ狙いの一団から少し離れれば、好きな場所から自由にカモを撮ることができます。

昨日も、池に浮かんだカモたちを貸し切り状態で撮っていました。
すると、いつものメンバーの中に、ちょっと見慣れない感じのカモが混じっていることに気付きました。

b0182301_17541926.jpg


「オナガガモと何かの混血だろうか?」とか思いつつ、何枚か撮っておきました。
なんとなく、顔つきがオナガガモっぽく見えたのです。

参考:オナガガモ、オス
b0182301_17581140.jpg



で、家に帰って調べてみると、オカヨシガモという種だということが分かりました。
妻は名前だけは知っていたようですが、私はちっとも知りませんでした。
「見たことない鳥だったのか、ちゃんと撮っておけばよかった」と思ったものですから、
今日、改めて撮りに行ってきました。

後ろにいるのはたぶんメスなんだと思います。
同種どうしでペアを組んで行動していました。
b0182301_1865279.jpg


オスのバタバタ。こういう撮り甲斐のある行動は、ほとんど見せてくれませんでした。
b0182301_1873251.jpg


たいていは、ひっくり返ってエサをとっていました。
b0182301_1882445.jpg


こちらはメス(たぶん)。マガモのメスと、いまいち区別がつかない。
b0182301_1891396.jpg


参考:マガモ、メス
b0182301_1895413.jpg



最後にツーショット。やっぱりメスはマガモに見える。オスは「へんなオナガガモ」に見える。
b0182301_18104219.jpg


オカヨシガモというのはそれなりにレア度が高いようですが、
この公園で注目している人をまだ一人も見ていません。
ちょっと前にはトラツグミをちらっと見かけたのですが、これも探そうとしている人はいないようです。
レア度に振り回されるのもどうかとは思いますが、
もうちょっと他の鳥に注目してもいいんじゃないの? とか思います。
ヤツガシラくらいのインパクトがないと、興味が湧かないのかしら。
私なんか、マヒワやエナガあたりでも、けっこうテンション上がっちゃうんですけどねぇ。
[PR]
by shironek0 | 2010-12-28 18:31 | 野鳥