タグ:オナガ ( 1 ) タグの人気記事
オナガ
2009年 11月 30日
オナガのグレーがかった青は他の鳥にない独特の色合いで、いい感じに撮ってみたいものだと常々思っています。しかしオナガは、頻繁に見かけるものの満足に撮らせてもらったことがありません。

基本的に用心深いのだろうとは思いますが、それに加えて群れでいるのが難点です。仮に無邪気な個体がいて水浴びや採餌に夢中だったとしても、近くにいる敏感な個体が必ず私の存在に気付きます。今回もそんな感じで、思うように接近できませんでした。

b0182301_20222512.jpg


用水路の上に渡された柱にとまっているところです。ここから水面に降りて水浴びしていたようです。よく見ると、向かって右の個体の尾羽に水滴が付いています。

この柱からフェンスにあがってくつろいでいる場面もありました。

b0182301_20223294.jpg


手前の葉がかぶらない位置に移動しようと少し動いたら、頭上の木にいた個体にグエーと鳴かれてしまいました。その声に反応して周囲にいた全員が逃げ去って行きました。なかなか思うようにはいきません。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-30 20:28 | 野鳥