タグ:カササギ ( 1 ) タグの人気記事
思わぬ出会い
2010年 05月 17日
今回の旅行を計画していたときから、ウトナイ湖サンクチュアリの野鳥情報をずっとチェックしてきました。
昨日、美瑛のホテルでチェックしてみたら、ノゴマが訪れたと書いてあるじゃないですか。
実は北海道でいちばん撮りたいと思っていたのはノゴマです。
今年はノゴマの訪れが遅れていたようで、ほとんど諦めていたのですが、なんとかチャンスだけは巡ってきたようです。

美瑛のホテルをチェックアウトしたあと、寄り道せずに苫小牧に戻ってきました。
お昼前くらいからウトナイ湖の探索を始めました。
木道をしばらく歩いただけで、あっけなくノゴマに出くわしました。
b0182301_20102757.jpg

見つかることは見つかりましたが、距離を詰めることも、いいアングルに回り込むこともできませんでした。
まあとりあえず、見られただけでよしとしておきましょう。

代わりに、というわけでもありませんが、期せずしてカササギに出くわしました。
苫小牧に生息しているとは聞いていましたが、まさか出会えるとは思っていませんでした。
道の駅の目の前の白鳥エリアで、地面をつついていました。
b0182301_2013117.jpg

b0182301_20131384.jpg


もうひとつ、撮れるとは全然思っていなくて、実は眼中になかったチュウヒが撮れました。
自分では識別できていないのですが、サンクチュアリの野鳥情報にチュウヒが載っていたので、たぶんそうだと思います。
b0182301_20453860.jpg

b0182301_20454780.jpg

b0182301_20455782.jpg


顔が白っぽい別の個体が目の前を通っていきました。
b0182301_20464167.jpg

b0182301_20465371.jpg


何羽も来ているのでしょうかね?
北海道最終日の明日は朝からウトナイ湖でがんばってみようかと思っています。
ノゴマ、ビンズイ、ベニマシコ、ノビタキ、チュウヒ、シマリスが目の前に現れますように。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-17 20:55 | 北海道2010年5月