タグ:カシラダカ ( 5 ) タグの人気記事
タシギとか
2011年 12月 15日
今日はゴルフに行ってきました。
「パットの感じをつかんだ」と昨日、ここに書いたとおり、少しは感じがつかめていたようで、
なんとか35パットで済ますことができました。
人並なパット数ではありますが、
前回のラウンドで45パットも打ってしまったことを考えると、これでも上出来です。

さて、昨日撮った写真を何枚か。まずはタシギ
つぶらな瞳でこちらをじっと見ています。
そんなに警戒しなくてもいいのにね。
b0182301_16191328.jpg

続いてカシラダカ
カシラダカやアオジは冬の草原のレギュラーメンバーです。
めぼしい鳥に出くわさなくても、これらの鳥が遊んでくれるので冬の野鳥撮影は安泰です。
b0182301_16211772.jpg

最後はダイサギ
木の上のほうに止まって休んでいたようです。
あくびしたところを1枚。
b0182301_1622783.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-12-15 16:23 | 野鳥
雪と鳥
2011年 02月 16日
雪が残る北本自然観察公園で昨日撮った鳥3種。

カシラダカ
b0182301_14231173.jpg

ツグミ
b0182301_1423207.jpg

スズメ
b0182301_14232899.jpg

[PR]
by shironek0 | 2011-02-16 14:24 | 野鳥
アオジとカシラダカ
2010年 01月 27日
浅羽に比べて、北本のアオジは無邪気でした。
通りすがりの人間になれているのかも。
b0182301_16391688.jpg

b0182301_16392410.jpg


カシラダカは特に無邪気には見えませんでしたが、たまたま目の前に出てきてくれました。
b0182301_16401988.jpg

b0182301_16402551.jpg


どちらも地味でありふれていますが、
冬場はこういう脇役的な鳥が色々といるのでフィールドにいても飽きません。
願わくば、こういう鳥を撮っているときにミヤマホオジロあたりが出てきてくれるといいんですけど。
[PR]
by shironek0 | 2010-01-27 16:44 | 野鳥
地味な冬鳥
2009年 11月 22日
近寄っても逃げないツグミに遭遇しました。餌をとっていました。私のことをいちおう警戒している感じですが、その場から去るのはイヤだったようです。フレームいっぱいに図鑑風の写真が撮れました。同定にご利用ください。ツグミの同定に困る人はあまりいないとは思いますけど。

b0182301_13565559.jpg


カシラダカが群れていました。私が近寄ると、地面からいっせいに飛び上がって避難します。しかしこのカシラダカは避難する方向を間違えてしまったようです。込み入った木の枝に隠れようと思ったのでしょうが、私から丸見えです。

b0182301_13595381.jpg


そんなわけで、地味な冬鳥でした。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-22 14:00 | 野鳥
林のありふれた鳥たち
2009年 03月 11日
またもや浅羽ビオトープへ行ってきました。いいかげん次の仕事が来ないとヤバいわけですが、まぁしかたありません、暇なうちに写真を撮っておきましょう。

最近すっかりお気に入りのネコヤナギにはあまり鳥が来てくれませんでした。ウグイスやベニマシコがチラっと来てくれたもののシャッターは切れず。草原エリアで撮れたのはシジュウカラくらいです↓

b0182301_2026174.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


風が強いとダメなのかなぁ・・・と思って林エリアに向かってみました。その途中にいたキジバト↓ 自分も含めてキジバトを撮る人はあまりいないと思うのですが、撮ってみると意外に模様がキレイなんですねぇ。

b0182301_20263328.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


同じく移動中に見かけたモズのオス↓ モズは撮りたい鳥リストに入っているのですが、なかなかチャンスに恵まれません。この写真も手前の枝がなければなぁ・・・

b0182301_20271128.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


林エリアではシジュウカラの群れがツツピーとかジジジジとか言いながらはしゃいでいました。群れのにぎやかさに紛れて目の前に現れたメジロ↓ 新芽を食べていたようです。

b0182301_2027468.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


最後は、このブログでまだ紹介したことのないカシラダカです↓

b0182301_20281943.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/350;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


林エリアにはほかに、ベニマシコのメス、コゲラ、エナガなんかもいました。草原だけじゃなく、林でもけっこう楽しめそうです。もしかしたらレンジャクが飛んでくるかもしれませんしね。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-11 00:00 | 野鳥