タグ:カワウ ( 6 ) タグの人気記事
今日の越辺川
2011年 04月 10日
そろそろコチドリが来ているかも、と期待しつつ、越辺川の白鳥飛来地の様子を見に行ってきました。
(コチドリは3羽、見かけましたが、撮れるような距離には来てくれませんでした。)

コハクチョウがまだ残っていました。
真冬にはたぶん100羽以上いたコハクチョウも、いまや数羽を残すばかりです。
b0182301_1691277.jpg


川辺の柳っぽい樹木(カワヤナギかな?)には若葉が茂っていました。
そこにやってきたシジュウカラ
b0182301_16321565.jpg


いい感じの止まり木で、カワウが休んでいました。
b0182301_16332255.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-10 16:37 | 野鳥
カワウとササゴイ
2009年 08月 13日
今日も高麗川のササゴイポイントに行ってきました。

暑いのでパラソルを持って行きました。日向にはきっと、30分もいられません。撮影機材は真っ黒なので、直射日光が当たる部分は、それはもうとんでもない熱さになっていました。機動力が損なわれるのは難点かもしれませんが、機材と人体を保護する意味でパラソルは必須だと感じました。

今日は地面に突き刺すタイプのパラソルを持っていったのですが、こんどはスノコに万力で固定して角度を自由に調整できるタイプのものを持っていこうかと思います。ヘラブナ釣りが好きだったころの投資が野鳥撮影にも活かされるなんて、なんだかちょっとトクした気分です。

さて、ササゴイポイントにはときどきイソシギもやってきます。今日のお目当てはこのイソシギだったのですが、チャンスに恵まれませんでした。あまり近くに来てくれないうえに、動きっぱなしなのでシャキっと撮れません。昨日撮った1枚が、現時点でのベストです。

b0182301_17283845.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下、同じです)
1/2000; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


もちっといい具合に撮りたいものです。イソシギはまたいずれ狙うとして、今日はカワウが相手をしてくれました。漁業関係者や釣り人から大いに嫌われ、野鳥愛好家からもあまり関心を持たれないカワウを見ると、なんとなく気の毒なというか悲しげなというか、夕方に聞こえるヒグラシの鳴き声によって喚起される感じの気分になります。

水に潜らなければならないのに尾脂腺が発達していない、というのもなんだか不憫で。
b0182301_17421589.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


そんなカワウですが、飛んでる姿は案外猛々(たけだけ)しいです。
b0182301_17451346.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


もう1枚。
b0182301_17453843.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


悲しいとか不憫とか猛々しいとか、そんなことは人間が思うだけでカワウにはちっとも関係ないとは思いますが、ついついそういう妄想が・・・鳥(などの生き物)を擬人化して見ちゃうのって、なんなんでしょうねぇ。。。

ササゴイは今日も気分よく相手をしてくれました。

モフっとしてくれたり・・・
b0182301_17514129.jpg
1/800; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


羽づくろいしてくれたり。
b0182301_1752468.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


今日もまた、目の前に来てくれました。喉からおなかにかけて走る白いスジがチャーミングです。この部分が白飛びしがちで厄介ではあるのだけど・・・
b0182301_1752581.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


目の前でモフっ。
b0182301_1753422.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


今日のお気に入りは水が青く写ったこの写真です。
b0182301_17542363.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


ササゴイは多くの魅力を兼ね備えているうえに気前よく撮らせてくれるので、暑さに耐える価値があります。いつか捕食シーンを撮ってみたいものです(魚を捕るときはコンクリートの陰に隠れちゃうんですよねぇ・・・)。
[PR]
by shironek0 | 2009-08-13 18:08 | 野鳥
ササゴイ
2009年 08月 12日
ササゴイ目当てで高麗川に行ってみました。久しぶりの鳥見です。遠出することも考えてはみたのですが、どこも人が多そうで・・・そんなときは近所がいいかなと。

コンクリートのお立ち台に、カワウササゴイがのっていました。

b0182301_1658278.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下、同じです)
1/640; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


こちらのコンクリートでは頭掻き。
b0182301_1703339.jpg
1/1250; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200


目の前のコンクリートにも飛んできました。
b0182301_171158.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; 0; Spot; ISO200


上方が気になるごようす。
b0182301_1715498.jpg
1/400; F5.6; Aperture Priority; 0; Spot; ISO200


さらに近づいてきてくれました。これだけ近いと微妙にピントがずれます。失敗続出でしたがなんとか1枚。
b0182301_1733186.jpg
1/640; F5.6; Aperture Priority; 0; Spot; ISO200


ササゴイたち(4羽いました)はコンクリートの上から水面を見つめていました。獲物が見つかると(あるいは気が向くと?)水に降りるようです。
b0182301_176265.jpg
1/1250; F5.6; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO200 (以下、同じです)


激流に見えるのですが、ササゴイにとってはたいしたことないみたいです。ふつうに立ってました。
b0182301_1784212.jpg


ただ、この場所は気に入らなかったようで、すぐに小移動。やっぱり辛かったのかな?
b0182301_179106.jpg


魚が捕れそうないい場所に見えるのですが・・・
b0182301_1793821.jpg


魚を捕る場面を見たかったのですが、結局、4羽もいるササゴイの誰ひとりとして見せてくれませんでした。コサギは何度か捕っていたので魚はいると思うのですが、だいじょうぶか、ササゴイ・・・?
[PR]
by shironek0 | 2009-08-12 17:19 | 野鳥
古代蓮とチビカル
2009年 07月 03日
遠出する気がしなかったので、伊佐沼へ行ってみました。車で30分くらいでしょうか。古代蓮のシーズンらしく、訪れる人がけっこうたくさんいました。蓮の写真を撮っている人が何人もいました。

私も撮ってみました。こんな感じに咲いています。

b0182301_18114774.jpg

これからが見ごろなのかもしれません。まだつぼみのほうが多かったです。

b0182301_18124079.jpg

超望遠レンズなんか持ってるとなんだか場違いな感じですが、気にせず出撃しました。せっかくなので蓮がらみで何か撮れるといいんですが、そう簡単には撮らせてもらえません。気前がいいのはカメくらいです。

b0182301_1815960.jpg

しかし、しばらく待っていたらカワウが来てくれました。「うわ、へんなところに来ちゃったよ」といった感じで、近づいてはくれませんでした。

b0182301_18164117.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) (以下、同じです)
1/3000;F4.0;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


この場所を諦めて移動したら、カルガモ群団が出てきてくれました。どこかに隠れていたようなのですが、親鳥のあとをついて子どもたちも出てきました。
b0182301_1820436.jpg
1/400;F4.5;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


目の前を横切っていきます。
b0182301_18211769.jpg
1/800;F4.5;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


そして、どんどん遠ざかっていきました。
b0182301_18223882.jpg
1/400;F4.5;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


シダやコケが好きなのは自覚していましたが、蓮もなかなかいいものだなぁと思いました。霞ヶ浦に行きたいです。たしか石田や田村のあたりに立派な蓮田があったような記憶があるのですが、今もあるのかなぁ。。。
[PR]
by shironek0 | 2009-07-03 18:38 | 野鳥
トビ
2009年 06月 07日
一足先に帰る妻を三河安城駅まで送ったついでに、一色漁港に行ってみました。

港について真っ先に目に入ったのが鵜の大群です。ウミウなんかも混じっているのかもしれませんが、たいていはカワウですよね。

b0182301_13291550.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) (以下同じ)
1/2500;4.0;Aperture Priority;0;Pattern;ISO200


カワウは頻繁に目の前を横切って飛んでいました。飛翔を狙ってはみたのですが、シャキっとした写真は1枚も撮れませんでした。コアジサシもなかなか近くには来てくれなくて全滅。アオサギやカモメも満足に撮ることができませんでした。

唯一それらしく撮れたのはトビだけです。ちなみに、トビがまともに撮れたのは今日が初めてで、なにげに嬉しい気分です。

b0182301_13325327.jpg
1/4000;4.0;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


こうして写真に撮ってみると、なかなかかっこいい鳥ですねぇ。なんだか急に好きになってきました。どんな鳥でも、撮らせてくれるとたいてい好きになってしまうんですけれども。

もう1枚、下からのアングル。足をきれいに畳んでいるところがお行儀がいい感じで素敵です。

b0182301_1339811.jpg
1/750;4.0;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


夕方までがんばるつもりで出かけたのですが、手持ち撮影していたらくたびれてきて、お昼前に撤収しました。一脚があるだけでずいぶんラクなのだということを知りました。いい写真を撮るためには、もっと体力をつけないとダメですね><
[PR]
by shironek0 | 2009-06-07 13:41 | 野鳥
コハクチョウはまだいました
2009年 03月 13日
車の定期点検に行ってきました。ちょうど川島町の方向だったので、サンヨンだけ持って白鳥飛来地へ寄ってきました。コハクチョウはまだ旅立っていませんでした。

翼を広げたところ↓ うしろのダイサギ、ちょっとジャマなんですけどw

b0182301_2036486.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/4000;4.0;Aperture Priority;-1.0;Pattern


エサをくれる人もまだいるようです。レジ袋を持った人が水辺に近寄ってくるとコハクチョウたちはいっせいに集合し、つぶらな瞳でレジ袋を見つめます↓

b0182301_20362985.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/640;4.0;Aperture Priority;0;Pattern


コガモもレジ袋の中身が大好きです↓

b0182301_203795.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/750;4.0;Aperture Priority;0;Pattern


ハクセキレイはレジ袋とは関係なくエサを食べているのかも↓

b0182301_20374031.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/500;4.0;Aperture Priority;0;Pattern


ハクセキレイはよくわかりませんが、少なくともカワウはレジ袋に興味がないのだと思います。人間を避けるように飛んだりもぐったりしていました↓

b0182301_20382313.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/3000;4.0;Aperture Priority;-1.0;Pattern


カイツブリも人間があまりお好きではないようでw 撮りたいんだけどなぁ。何かにびっくりした拍子に目の前を猛スピードで横切っていきました↓

b0182301_20385538.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/2500;4.0;Aperture Priority;-1.0;Pattern

[PR]
by shironek0 | 2009-03-13 00:00 | 野鳥