タグ:カワセミ ( 18 ) タグの人気記事
モズとか
2011年 12月 14日
近所の公園やら林やらをひとめぐりしてきました。
バーダーのいなそうな場所を選んで回ったので、鳥にもあまり出会えませんでした。
今日、もっとも愛想よく撮らせてくれたのはモズでした。
b0182301_14564532.jpg

b0182301_14565195.jpg

b0182301_14565758.jpg

期せずして出会ったカワセミは1枚だけ。
がんばればさらなるチャンスが訪れたのかもしれませんが、
この場所は日陰で寒かったためさっさと諦めました。
b0182301_14581492.jpg

あとはジョウビタキ
この写真を撮ったあと、このジョビ子さんは移動して赤い実を食べていました。
そのシーンが撮れていれば載せていたことでしょう。
b0182301_1459571.jpg

普通種ばかりですが、これらの鳥を撮ったのは久しぶりなので、けっこう満足して帰ってきました。

明日はゴルフです。
先日の練習でパットの感じをつかんだので(ほんとかよw)、明日はちょっと期待できるかも。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-12-14 15:08 | 野鳥
今日のビオトープ
2011年 04月 13日
午前中、ちょっと時間ができたので、近所のビオトープを一周してきました。
公園の横を流れる高麗川で、セグロセキレイが水浴びをしていました。
b0182301_11184892.jpg

陸にあがってひとやすみ。
b0182301_1119714.jpg


園内の水路では、今日もカワセミが相手をしてくれました。
逆光が苦しいところですが、なんとか記念撮影。
b0182301_11213044.jpg

b0182301_11214126.jpg

b0182301_11214865.jpg

帰り際、数人の写真家が通路に腰かけてぼんやりとしていました。
その手前の橋を渡ろうと歩いていたら、目の前でマヒワの群れがエサをとっていました。
b0182301_11235927.jpg

もともと、数枚撮ってさっさと立ち去ろうと思っていたのですが、立ち去る前に、
たむろしていた写真家の一人がなにやら言ってきました。
「こっちに来るのを待っているので、そこで撮らないでくれ」ということが言いたいようです。
一脚なのであまり通行の邪魔にはなっていないし、通路で撮るのは勝手だろう、と一瞬熱くなる私。
しかし、自分の欲望を最優先するタイプの人に何を話しても無駄だろうと思いなおし、だまって通り過ぎることにしました。
自分本位の人はどんな領域にもいるだろうとは思いますが、自分と関連のある分野で出くわすとげんなりします。

ふだんから、できるだけこの人たちとかかわらないように注意していたのですが、
今日はついつい、マヒワの魅力に負けてしまいました。
非難がましいことを書きましたが、私も修行が足りません┐(´ー`)┌

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-13 11:44 | 野鳥
カワセミ
2011年 04月 05日
昨日、近所で撮ったカワセミです。
b0182301_17255981.jpg

b0182301_1726854.jpg

b0182301_17261632.jpg

どこで何を探したものか、悩ましいシーズンになりつつあります。
そんなとき、留鳥のカワセミは頼りになる存在です。
カワセミ狙いで出かけたことはほとんどありませんが、
たまには腰を据えて狙ってみるのもいいかもしれません。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-05 17:31 | 野鳥
カワセミほか
2010年 11月 25日
近所のビオトープの様子を見に行ってきました。
湿地エリアにはたぶんベニマシコが入っているのでしょう。
8人ほどの写真家が集っていました。
それ以外のエリアでは、バーダーらしき人は一人しか見かけませんでした。

人気のないエリアでカワセミに遭遇しました。
座ったままじりじりと接近していったところ、まずまずの距離で撮らせてもらえました。
b0182301_1575538.jpg

b0182301_158411.jpg


アオジとカシラダカを待っていたときに現れたカワラヒワ
なんとなく、威厳に満ちた顔つきをしています。
キリリコロコロというあの弱々しい鳴き声をこのいかつい風情から想像するのは難しい。
b0182301_15122873.jpg


今日撮った写真のなかで気に入っているのは、電線のモズです。
電線に色がついているところが、なんとなくいいような気がしています。
b0182301_15152227.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-25 15:17 | 野鳥
新緑
2010年 04月 16日
午後には雨が上がっていたので、無理やり出かけました。
真冬の寒さでしたが、木々や草はもう緑に色づき始めています。
冬の間さんざん撮ったツグミも、背景が緑になるとちょっと新鮮な感じがします。
b0182301_1713169.jpg

b0182301_17131158.jpg

ツグミは例年、越冬地に遅くまで留まっている感じがあります。
アカハラやシロハラが例年、いつごろまでいるのかわかりませんが、
とりあえず今日のところはどちらも見かけました。
撮れたのはアカハラです。アカハラをここに載せるのは初めてです。
b0182301_17161881.jpg

カワセミの止まり木も春っぽくなってきました。
距離はちょっとありましたが、新芽の出始めた具合のいい枝に止まっていました。
b0182301_1718196.jpg

一歩前進。
b0182301_17181453.jpg

出かける前はスズメでもなんでもいいから撮れればいいな、くらいに思っていたのですが、案外収穫がありました。
木々の葉が密に茂ってくると林の鳥は撮りにくくなるので、いまの時期は狙い目かも?
[PR]
by shironek0 | 2010-04-16 17:22 | 野鳥
カワセミの合間にスズメ
2010年 03月 13日
昨日の公園にはカワセミポイントがいくつかあります。
昨日載せた写真とはまた別のポイントで撮ったのがこちら。
下側のクチバシが赤いのでメスなんだと思います。
b0182301_21162720.jpg

このように目の前にやってきたのですが枝が・・・
しかも逆光ですし。
しかいいくらか見通しのいい場所にも止まってくれました。
b0182301_21171645.jpg

テレコンなしの500mmで撮ったものです。
1.4倍だったらいい感じの大きさになったかもしれません。次回は付けていこう。

さて、これらを撮った場所は木道の広くなっているところです。
ときどき、散歩の人が鯉やカモやスズメにパンくずを与えています。
逆光側のカワセミを待っている私はついつい、パンを食べにくるスズメに振り向いてしまいます。
b0182301_21215164.jpg

このように近いうえに光線の向きもいいので撮らずにはおられません。
b0182301_21223628.jpg

b0182301_21224958.jpg

木道の手すりの木目がなかなか素敵です。
背景の丸いボケも気に入っています。
鳥を選ぶべきか場所を選ぶべきか、悩ましいものです。
[PR]
by shironek0 | 2010-03-13 21:27 | 野鳥
カモのバタバタ
2010年 03月 12日
並行して進んでいた2つの仕事が一気に片付き、一息ついたところです。
次の仕事は間髪いれずに始まっていますが、今日は休むことにして鳥見に出かけました。

いちおう、目当てはカワセミです。
b0182301_1740441.jpg

撮るには撮りましたが、あまり相手にしてもらえませんでした。
何も撮らずに待つのは退屈なので、マガモのバタバタを狙ってみました。
交尾を終えた直後のメス。軽くバタバタ。
b0182301_17413055.jpg

全体を統括しているかのようなオス。
b0182301_17413612.jpg

ヒドリガモ(オス)も負けてはいられないようです。
羽づくろいの途中途中で、豪勢に水しぶきを上げてバタバタしていました。
b0182301_17423595.jpg

秘儀、胸反らし。
b0182301_17424437.jpg

そして統括。
b0182301_17425379.jpg

さあ、これで少しリフレッシュしました。
またガツっと原稿整理をして、初校を作らねば。
[PR]
by shironek0 | 2010-03-12 17:49 | 野鳥
カワセミの合間にスズメ
2010年 02月 15日
関東地方ではぐずついた天気が続いていますが、昨日はいくらか晴れました。
せっかくの好天を使わないのはもったいないので、午後、少し写真を撮りに出かけました。
先日、愛想よく撮らせてくれたカワセミが目当てです。

現地に着くと、3人から最大5人の先客がカワセミ地帯に陣取っていました。
ほとんど貸し切りだった先日に比べてやっぱりプレッシャーが高いようで、カワセミの出はイマイチ。
そんな中なんとか撮ったのがこちら。

お気に入りのコンクリートにやってきましたが、すぐに飛び去っていきました。
b0182301_126542.jpg


しばらくするとまた同じコンクリートに。
このときは2メートルほど立ち位置を変えていたので背景が変わっています。
水面が背景になると、いい感じに撮れることが多いように思います。
b0182301_1261255.jpg


そんなわけでカワセミもいくらか撮れましたが、出が悪いので、
ほとんどの時間、カワセミ以外の鳥を撮って過ごしていました。
たとえばスズメ

「スズメですがなにか?」
b0182301_12105628.jpg


「まだ撮ってるの?」
b0182301_12111886.jpg


こちらは前回撮ったスズメジャンプ。
ピン甘だったのですが、そこはPhotoshopの力を借りて・・・
b0182301_1212237.jpg


この池の周辺のスズメは人間になれているようで、
じっとしていると最短撮影距離5メートルの内側にまで入ってきます。
最短撮影距離1.45メートルのサンヨンを持って行ったら案外いいかも?
こんどの好天時、私がヒマでありますように。
[PR]
by shironek0 | 2010-02-15 12:17 | 野鳥
カワセミ
2010年 02月 08日
ここのところ近所の公園にあまり鳥っけがないので、狭山の公園まで出かけてみました。
池のあるエリアからスタートして林方面に歩いてみようという計画です。
が、最初の池でカワセミに出くわしました。
近距離で撮り放題な状況だったので、結局、大半の時間を池で過ごしました。

b0182301_1650306.jpg


エメラルドグリーンとオレンジのコントラストが素敵。
b0182301_1651731.jpg


獲物を捕まえました。ヨシノボリっぽい小さな魚かと。
b0182301_16522454.jpg


向きを変えると、今度はコバルトブルーに輝きます。
b0182301_1653071.jpg


飛行機に反応して上を向きました。
b0182301_1653213.jpg


また獲物を捕らえました。ヤゴでしょうか。
b0182301_16541812.jpg


そんなわけで、期せずしてカワセミに遊んでもらいました。
どこで何に出会うかは、行ってみないことには分からないものですね。
予期していなかった鳥が撮れると、なんとなくトクした気分になります。
[PR]
by shironek0 | 2010-02-08 17:00 | 野鳥
カワセミ
2009年 11月 18日
風が強かったせいか、ベニマシコやホオジロやカシラダカなど、草原にいる感じの鳥はほとんどみかけませんでした。そんな悪条件のなか、カワセミだけは愛想良く目の前に出てきてくれました。

b0182301_17245260.jpg
b0182301_1725378.jpg


今日撮ったなかでわりといいかなと思ったのは、Frickrに載せた次の2枚です。

kingfisher

kingfisher in backlight

何度見ても、カワセミはやっぱりかわいいですねぇ。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-18 17:32 | 野鳥