タグ:カワラヒワ ( 5 ) タグの人気記事
カワラヒワの食事
2011年 04月 26日
芝生の地面でエサをとっていたカワラヒワです。
b0182301_1456728.jpg

クチバシをよく見ると、黄色い小さなものを咥えています。
タンポポの花びらではないでしょうか。
b0182301_14502424.jpg

b0182301_14503170.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-26 15:08 | 野鳥
カワセミほか
2010年 11月 25日
近所のビオトープの様子を見に行ってきました。
湿地エリアにはたぶんベニマシコが入っているのでしょう。
8人ほどの写真家が集っていました。
それ以外のエリアでは、バーダーらしき人は一人しか見かけませんでした。

人気のないエリアでカワセミに遭遇しました。
座ったままじりじりと接近していったところ、まずまずの距離で撮らせてもらえました。
b0182301_1575538.jpg

b0182301_158411.jpg


アオジとカシラダカを待っていたときに現れたカワラヒワ
なんとなく、威厳に満ちた顔つきをしています。
キリリコロコロというあの弱々しい鳴き声をこのいかつい風情から想像するのは難しい。
b0182301_15122873.jpg


今日撮った写真のなかで気に入っているのは、電線のモズです。
電線に色がついているところが、なんとなくいいような気がしています。
b0182301_15152227.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-25 15:17 | 野鳥
カワラヒワ
2009年 05月 06日
珍しい鳥がぼんやりと撮れた場合と、身近な鳥がシャープに撮れた場合とでは、どっちが嬉しいものでしょう? どちらかと言えば後者かなぁ、とか考えています。

人様の写真を見るときも、鳥の種類より撮れ具合に目がいくようで、スズメなんかでもキレイに撮れてると感心しちゃいます。ああ、こういうの撮りたいなぁとか、どういうふうに撮ったんだろうとか、シャッタースピードどれくらいなんだろうとか、あれこれ考えるきっかけにもなります。

とは言っても、これは写真を撮る側の感覚ですよねぇ。見る側のみなさまにとっては、やっぱり珍しい鳥のほうが見ごたえがあるのではないかと、思わないわけにはまいりません。

が、今日の写真はカワラヒワなんです。よく見ると、なかなか味のあるいい顔してるんですよー。色もキレイですし。

b0182301_18521185.jpg

b0182301_18522590.jpg

b0182301_18523898.jpg

b0182301_18524851.jpg

データ共通:
 4月26日、浅場ビオトープ
 Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
 1/500;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

[PR]
by shironek0 | 2009-05-06 00:00 | 野鳥
食事中のカワラヒワ
2009年 03月 17日
今日は風が弱い予報だったと思うのですが、なんだかけっこうな強風になっています。南風に乗って冬鳥たちが飛び去ってしまうのじゃないかと、気が気ではありません。

さて、カワラヒワでも。いつも平凡な鳥ばかりですみません><

これまでのところ、浅羽ビオトープへ行ってカワラヒワを見なかった日はたぶん1日もありません。だからといって、撮りやすいとも限りません。わりと臆病なようで、近づくのが難しいです。撮ってみると、だいたいこんな感じの距離感になるのが普通じゃないでしょうか↓

b0182301_21163090.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


しかし先日、いつもよりいくらか近づくことができました。食事をするのに夢中だったようです。しゃがんだままジリジリと間合いを詰めていったところ、気づかれずに写真を撮ることができました↓

b0182301_21165181.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


下の写真のような感じで、食事の合間合間に周囲の様子をうかがっていたのですが、こちらが動かなければ案外気づかれないみたいです。

b0182301_21172362.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


よく見ると、クチバシの横に小さな粒が写っています↓ 草の種が飛んだ瞬間を狙って撮ってみました、ウソです、たまたま写っていただけです。

b0182301_21175012.jpg

[PR]
by shironek0 | 2009-03-17 00:00 | 野鳥
カワラヒワとホオジロ
2009年 03月 05日
ゴーヨンを持って川島白鳥飛来地へ行ってきました。今日の目当てはオオジュリンとセグロセキレイとタヒバリです … が、チャンスは訪れませんでした><

撮ったのは、草原をぼんやりと眺めていたときに飛んできた小鳥くらい。

b0182301_1821298.jpg


なんだ、これは? と一瞬とまどったのですが、よく見たらカワラヒワでした。ふつうの個体よりも色味が単調なので珍しい鳥かと思ってしまいました。拡大してみるとこんな感じです↓

b0182301_18214435.jpg


今日の河原はなんとなく鳥の気配が薄い感じだったので、浅羽ビオトープに移動しました。こちらは鳥の気配が濃厚です。しかし今日は鳥運に恵まれていないようで、撮れたのはホオジロくらいです。

b0182301_18221981.jpg


というわけで、成果はイマイチでした ┐(´ー`)┌
[PR]
by shironek0 | 2009-03-05 00:00 | 野鳥