タグ:ガビチョウ ( 3 ) タグの人気記事
ガビチョウの水浴び
2011年 05月 08日
この時期、フィールドでいちばんよく聞こえるさえずりは、ガビチョウによるものではないでしょうか。
声が聞こえるだけでなく、この時期は姿も頻繁に見かけるような気がします。
茂みでエサを食べる以外の活動(子育てとか)もしなければならないでしょうから、目につきやすいのかもしれません。
b0182301_1793016.jpg

多くの方がご存じだろうとは思いますが、ガビチョウは日本の野鳥ではありません。
Wikiによると、「中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息」しているのだそうです。
うちの近所では、ウグイスやアカハラが生活していそうな場所でふつうに見られます。
「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という長い名前の法律で、特定外来生物に指定されているそうです。
「在来種の生活を脅かす悪いヤツ」といった位置づけでしょうか。
フィールドで観察しているぶんには、「なかなか愛嬌のあるヤツ」にしか見えないんですけれどね。

さて、そんなガビチョウが、高麗川沿いの草むらの隙間を器用にくぐり抜けて川辺に出てきました。
水浴びをしにきたようです。
b0182301_1726047.jpg

バシャバシャとやったあとは、すぐ近くの草にあがって水を切っていました。
b0182301_17274379.jpg

b0182301_17275455.jpg

水浴びつながりで、シメも1枚。
b0182301_17345223.jpg

シメは冬鳥だとばかり思っていたのですが、「本州の中部以北で繁殖」とWikiや手もとの図鑑にあるので、
もしかして埼玉では留鳥なんでしょうか?
だとしたら巣立ち雛が見られるかも。見たいなぁ。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-08 17:40 | 野鳥
2010年 02月 02日
せっかく雪が積もったので写真を撮りに行きました。

まずはコゲラ、というか雪の積もった枝というか。
b0182301_15221378.jpg


羽毛を濡らしながらもコゲラはせっせと枝をつついていました。
b0182301_15225041.jpg


ガビチョウはいつものように地面でエサを探していました。
クチバシが泥んこになっています。
もう少しレンズを右に振りたいところだったのですが、ガビチョウの忙しさについていけませんでした。
b0182301_15231836.jpg


ルリビタキはいつもより控えめな感じでしたが、
ついつい私の目の前に出てきてしまったようです。
b0182301_15241185.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-02-02 15:26 | 野鳥
エナガとガビチョウ
2009年 01月 28日
久しぶりに野鳥の写真を撮りに行ってきました。

500ミリの超望遠レンズを取り出すのは何年ぶりだろう ┐(´ー`)┌

場所は埼玉県東松山市の物見山公園です。駐車場とトイレと自動販売機があって便利なところです。それにうちから近いですし。数年前のこの時期に訪れたときにはルリビタキがいて、なかなかの撮影スポットだったという印象があります(今日は見かけなかったけどw)。

さて、最初に近づいてきてくれたのはエナガの群れでした。ちっこい上に常に動き回っているので、なかなかシャッターを切ることができません。以前、野鳥撮影をメインの趣味としていたころも、この鳥は満足に撮ることができませんでした。でも今日はわりとマシな1枚をゲット。

b0182301_14242823.jpg


キャッチライトが入ってないのが残念ですが、久しぶりの撮影にしては上出来です。

続いて現れたのはガビチョウです。

b0182301_14245346.jpg


日本の野鳥ではなく、ペットとして輸入されたものが逃げ出して繁殖し、定着したという外来種です。Wiki によると、「外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている」のだそうな。

なんだか嫌われている感じの鳥ですが、ひときわ大きくキレイな声でさえずっているので存在を確認しやすいです。とはいえもっぱら茂みの中でガサゴソと行動しているので、まともに目にすることはこれまであまりありませんでした。今日はたまたま見通しのいい枝に止まってさえずってくれました。

ほかに、アオジ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリがいました。というわけでめぼしい鳥はあまりいなかったわけですが、野鳥の撮影ってけっこう楽しいなぁということを再発見してきました。また近いうちに出かけてみようかと思っています。
[PR]
by shironek0 | 2009-01-28 00:00 | 野鳥