タグ:キョウジョシギ ( 1 ) タグの人気記事
キョウジョシギ
2009年 06月 02日
三番瀬シリーズも今回で最終回です。この鳥はなんでしょう?

b0182301_14435330.jpg


タイトルに書いてあるのでクイズとして破綻しているわけですが、キョウジョシギです。5月20日の三番瀬ではもっとも数が多く、もっとも近寄ってきてくれる鳥でした。うちでは「干潟のムクドリ」と呼ばれていて、あまり珍重されていないフシがあります。他のシギチに比べてかわいく見えないからでしょうか。

↓ しかしこうやって近くでよく見てみると赤茶っぽい羽の色が鮮やかで、案外素敵な鳥でした。
b0182301_14513934.jpg


↓ エサを物色中。頭のシマシマが悪役っぽさを演出しているような。
b0182301_14561275.jpg


↓ 貝をひっくり返そうとしているのでしょうか。背中の金属的な光沢がキレイなんじゃないかと。ああ、こういうときに一段絞ったりするとよかったのかなぁ・・・
b0182301_14564313.jpg


↓ 丸っこい胴体がなにげに愛らしい。
b0182301_14593456.jpg
SS以外データ共通: Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2000~1/1250;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


さて、これで在庫は空っぽです。でも大丈夫です。来週あたり、長野縦断一人旅に出る予定だからです。見たことのない鳥をいっぱい撮れるんじゃないかしら、みたいな期待が膨らんで夜も満足に寝られません。探鳥地そのものについてはもちろんのこと、ネカフェやビジネスホテルや日帰り温泉の情報を集めています。情報収集に意外と時間がかかっています。楽しいから別にいいんですけれども。
[PR]
by shironek0 | 2009-06-02 15:03 | 野鳥