タグ:クイナ ( 2 ) タグの人気記事
高麗川のクイナ
2011年 04月 30日
ここのところ鳥運があまりないようで、めぼしい鳥に出くわしません。
林に行ってみても、シジュウカラすら出てきてくれないような、そんな予感にさいなまれています。
そこで思いついたのが高麗川です。
ここなら、セグロセキレイとハクセキレイには間違いなく出会えるでしょう。

今日はまず、高麗川沿いの林を歩いてみました。
やっぱり鳥は現れませんが、ウスバシロチョウに出くわしました。
なんとなく、幸先がいいような気になってきます。
b0182301_14123739.jpg

b0182301_1412521.jpg

かわいらしいつぼ型の花で蜜を吸っていました。
この植物はなんでしょう、そのうち調べようかと思っています。

高麗川に出ると、予期していたとおり、セグロセキレイがさえずっていました。
b0182301_1418261.jpg


ふだんなら、これでおしまい、といった結末になりそうなところですが、
今日は、ウスバシロチョウを見かけただけあって(?)、予期していなかった鳥にも出くわしました。
といってもクイナですけれども。
b0182301_14212935.jpg

b0182301_14213726.jpg

b0182301_1421454.jpg

b0182301_14215481.jpg

珍しい鳥ではありませんが、いつも藪の中にいて、しっかりと見られることは案外少ないように思います。
実際、土手道を人が通ると、そのたびに藪の中に隠れていました。
しかししばらくするとまた出てきて、広々とした浅瀬でエサを探しまわっていました。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-30 14:35 | 野鳥
クイナ
2009年 11月 27日
人気のない水辺を通りかかったとき、ヒヨドリ、ツグミ、アオジ、シジュウカラあたりの声が聞こえてきました。鳥の気配が多いので、何か出てこないものかと期待しつつ座って待ってみました。しばらくすると、草がこすれるような微妙な音が聞こえてきました。土手の草を見渡してみても、揺れている草が見当たりません。音は、川岸のクイナが立てているものでした。

クイナの写真を撮ったのは何年かぶりです。
b0182301_16413866.jpg


餌をとりながら、私の目の前を横切っていきました。青味がかったグレーの顔と紅色のクチバシがキレイです。間近に見たことがなかったので、そういう色だとは知りませんでした。
b0182301_16441689.jpg


短い尾羽を立てた姿が愛らしいです。
b0182301_16443959.jpg


クイナに出会うとはまったく予期していなかったので、なんだかトクした気分です。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-27 16:47 | 野鳥