タグ:クロガモ ( 1 ) タグの人気記事
黒いカモと白いカモ
2011年 03月 20日
こんなブログのために電力を使うのはどうだろう?
という懸念があって、更新せずに過ごしていました。
ガソリンも満足に入れることができないし、スギ花粉も猛威をふるっているしで、出かけることもできず、
この1週間ほど、家で本ばかり読んでいました。
図書館の隣に住んでいるので、本の供給は潤沢です。

今日は計画停電がないそうなので、このブログのために電力を使う気になりました。

銚子でスズガモを撮ったのは、前回書いたとおりです。

スズガモですが、なにか?
b0182301_9505036.jpg


スズガモの一群の中に、見慣れない黒いカモがいました。その名もずばりクロガモ

桟橋で休むクロガモ。
b0182301_9572489.jpg


海面に浮かぶクロガモ。けっこう顔つきが愛らしい。黄色のアクセントも非凡。
b0182301_9574310.jpg

b0182301_9575342.jpg


これはたぶんオスなんだと思います。メスはデザインが違うようです。
クロガモのことはまったく知らなかったので気がつかなかったのですが、
もしかしたらメスもどこかに混じっていたのかもしれません。

この黒いカモとは対照的な、白いカモも1羽、スズガモたちに混じっていました。
シロガモではなく、コオリガモというのだそうです。

b0182301_1032689.jpg

b0182301_1033461.jpg

b0182301_1034592.jpg


このお休み体勢を崩すことはありませんでした。
たまに目だけあけて、周囲の様子を確認していたようです。
私のほうに流されてきたな、と思うと、このままの体勢でさりげなく遠ざかっていきました。
なかなか用心深いやつです。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-03-20 10:14 | 野鳥