タグ:クロサギ ( 1 ) タグの人気記事
クロサギ
2010年 12月 20日
青春18切符の季節になりました。

1週間ほど前のこと、電車に乗ってボーっとするのが好きな妻に誘われて、普通電車の旅に出ました。
常磐線を北上して仙台で夕食。ちょっと南下して福島で一泊。
翌日はまず郡山に向かい、そこから新潟方面へ。
最後は新幹線で高崎まで戻って、そこから八高線→東上線で自宅に帰ってきました。

この旅の途中、いわき駅で乗り継ぎました。
そのとき、ふと、いわきに住むのはどうだろう? というインスピレーションが湧きました。
「いわき」という市があることすら知らなかった私ですが、「海にも山にも近い」という、ただそれだけの理由で、住んだら楽しいような気がしたのです。

というわけで、「いわきを見に行こう」企画がにわかに起こり、昨日と今日の二日間、小名浜の海に行ってきました。
そこで出会ったのがクロサギです。見るのも撮るのも初めてです。

あちこちにわんさかいるカモメたちの手前に、見慣れない黒い鳥が!
b0182301_19352533.jpg

エサをとるのに夢中だったため、案外、簡単にアプローチできました。ポートレイトを2枚。
b0182301_1937598.jpg

b0182301_19371475.jpg

小魚を捕まえたところ。水面を見ても私には魚なんて見えないのですが、けっこうたくさんいるみたいです。何匹も何匹も捕まえていました。
b0182301_19391045.jpg

私と妻はカメラを構えたまま固まっているのですが、ときどき散歩の人が通りかかります。
すると、こんな感じの低空飛行でよそへ移動してしまいます。
しかしこのクロサギは、しばらくすると戻ってくるという、気のいいやつでした。
b0182301_19432233.jpg

今回撮ったなかで気に入っているのは次の写真です。クロサギって、なかなかかっこいい鳥ですね。
b0182301_19435540.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-12-20 19:49 | 野鳥