タグ:クロジ ( 1 ) タグの人気記事
クロジとおじさん
2011年 03月 08日
近所のビオトープの様子を見に行ってきました。
たいして広くもない公園ですが、冬場はそれなりに鳥がいて、けっこう楽しめます。
近ごろはハチジョウツグミの影響からか、意外と大勢の人でにぎわっています。
今日も、見知らぬ6人ほどがハチジョウエリアにつどっていました。
一方、常連のみなさんはレンジャクがお目当てのようで、1羽のレンジャクに10人ほどが群がる盛況ぶり。

私は混雑が苦手なので、いつものように適当に歩いて、出くわした鳥を撮ってきました。
そうやって出くわすのはスズメだったりするわけですが^^;
それでも、いい場所で撮れるとけっこう嬉しい。
b0182301_20201264.jpg


もひとつ出くわしたのが常連のおじさん。
藪に向かって一人で腰かけている風情がなんだかさびしげだったので、声をかけてみました。
以前、「オレはもう餌付けなんかやめたんだ」と、まるで改心したかのように語っていたおじさんですが、
お立ち台に粟を仕込んでクロジの出番を待っているのだとかw
クロジは見たことすらないので、雑談しながらしばらくいっしょに待ってみました。
ほどなく、おじさんの予言どおり、藪の中から飛び出してきてくれました。

ポートレイト。片足を上げているところがチャームポイント。
この写真はドアンダーだったのですが、そこはPhotoshopのトーンカーブで。
(ブレやピンの甘さはPhotoshopでも直せませんが。。。)
b0182301_2025352.jpg


次の3枚はまずまずの露出&ピントでした。
b0182301_2027964.jpg

b0182301_20272031.jpg

b0182301_20272734.jpg


クロジって、けっこうかわいいですね。色も渋くて、なかなかすてきな鳥です。

ちなみに、今日も「ゴーヨン+1.7倍」で撮りました。
最後の3枚はSS 1/80秒ですが、一脚でもなんとかなるもんですね。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-03-08 20:38 | 野鳥