タグ:コガモ ( 4 ) タグの人気記事
カモとカレンダー
2010年 12月 25日
「あと5枚ほどで撮りきる」とwaka-yが言います。
そう、彼女はいまだにフィルムカメラを使っているのです。
フィルムを使いきるために、確実に撮れるであろう、公園のカモを撮りに出かけました。

池のカモたちにミラーレンズを向けるwaka-y。
レンズはこんなに小さいのに、焦点距離は600ミリ。
b0182301_1850289.jpg


私はと言えば、ゴーヨンを運ぶのが面倒だったので、今日はサンヨンで出撃です。
この公園のカモは近くにきてくれるので、300ミリで十分です。

コガモのオス。
b0182301_18534657.jpg


コガモのメス。
b0182301_1854275.jpg


ヒドリガモのオス。
b0182301_18541749.jpg


ヒドリガモのメス。
b0182301_18543368.jpg


カモは体が大きく、動きもゆったりとしていています。
人の多い公園ならカモも馴れていて、間合いを詰めるのも簡単です。
鳥のなかではかなり撮りやすい部類かとは思います。

しかし実際にカモを撮ってみると、なかなかうまく露出が合いません。
分かっているのに白飛び連発。警戒しすぎると真っ黒だったり。
カモの体には暗い部分と明るい部分があるので、いつも露出に悩まされます。



それはそうと、waka-yが来年のカレンダーを作りました。
私が撮った鳥や虫や花の写真が使われています。
よかったら、ダウンロードしてお使いくださいませ。
インクジェットプリンタで印刷するといいように思います。

2011年カレンダー・鳥編(PDF、約1.2MB、A4サイズ、6ページ)
2011年カレンダー・花と昆虫編1(PDF、約1MB、A4サイズ、12ページ)
2011年カレンダー・花と昆虫編2(PDF、約500KB、A4サイズ、1ページ)

たとえば鳥編はこんな感じ。
b0182301_1916493.jpg


[PR]
by shironek0 | 2010-12-25 19:22 | 野鳥
ハクセキレイとコガモ
2010年 04月 06日
昨日、コハクチョウの合間に撮ったハクセキレイです。
b0182301_16552840.jpg

水浴びをしていました。
b0182301_16554927.jpg


ハクセキレイの背景にぼんやりと写っているのはコガモです。
オスは、特に正面から見ると愛嬌のある顔をしています。
b0182301_16564334.jpg

メスはふつうにカモらしい顔つき。
b0182301_1657820.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-04-06 16:59 | 野鳥
コガモとオナガガモ
2010年 01月 09日
あちこちでふつうに見かけるコガモとオナガガモですが、ちゃんと載せたことがありませんでした。
あまりに普通すぎて載せたような気になっていました。
そんなわけで、先日、川島の白鳥飛来地で撮ったものをいくつか。

この日はばっちり晴れていたので、真っ白なコハクチョウを撮るのは一苦労でした。
思い切り逆光だったので露出をどうしたものだか。
b0182301_17264240.jpg


白鳥に与えられたエサを食べるコガモ・メス。
怖い顔に撮れてしまいました。
b0182301_17273279.jpg


コガモ・オス。こちらは愛嬌のある感じに撮れました。
b0182301_17275956.jpg


オナガガモ・メス。
b0182301_17282869.jpg


オナガガモ・オス。
この個体は後頭部のあたりが緑がかっているのですが、こういうふうでしたっけ?
b0182301_1729710.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-01-09 17:32 | 野鳥
白鳥飛来地の野鳥たち+α
2009年 03月 03日
川島町の白鳥飛来地へ行ってきました。むちゃくちゃ寒かったです。

b0182301_1804686.jpg


こんな寒い日でもエサを与えるために訪れる人はいるようです。コハクチョウはせっせとくちばしを動かして、こしとるようにエサを食べていました↓

b0182301_181102.jpg


コガモのメスも一生懸命です↓ 小石をひっくり返そうとしているようです。

b0182301_1814151.jpg


オスも隙間のエサを食べています↓

b0182301_1815573.jpg


さりげなく、ハクセキレイも歩いています↓

b0182301_1821863.jpg


何羽かいるオオバンのなかで、勇気のあるものだけが食べにやってきます↓

b0182301_1824355.jpg


それにしてもこの真っ黒な鳥はなかなかうまく撮れませんね ┐(´ー`)┌

そんなわけで、エサ場は大いににぎわっています。しかし土手沿いの芦原も捨てたものではありません … ということに今日はじめて気づきました。というのは、オオジュリンがいたからです。下のような証拠写真しか撮れませんでしたが、次回は500ミリのレンズを持って出かけたいものです。

b0182301_1831440.jpg


さらに、見慣れない小動物もいました↓ テンでしょうか? 岸辺で休むコガモを狙っていたようです。

b0182301_1833920.jpg
(↑トリミングした画像です)
[PR]
by shironek0 | 2009-03-03 00:00 | 野鳥