タグ:コゲラ ( 6 ) タグの人気記事
シメとコゲラ
2011年 04月 08日
近所の様子を見に行ったりしているのですが、ここのところ、撮れそうな鳥に出くわしません。
そんなわけで、載せそびれていた写真でも。3月24日に撮ったものです。
300mmF4に1.7倍のテレコンを付けて撮りました。

まずはシメ
b0182301_1638292.jpg

もう1枚。シメとは特に関連もなくコゲラ
b0182301_16401162.jpg


ガソリンの供給不足は解消されたらしく、近所で普通に買えるようになっています。
車で遠出してもいいかな、とは思うのですが、行くべき場所が思いつきません。
近所を歩いて、身近な留鳥を探したほうがいいのかも。

それはそうと、納豆が不足しているようです。
私は納豆が大好きで、週に2回くらいのペースで食べていました。
発酵食品には温度管理が欠かせないので、計画停電があると生産できないのだとか。
電気がどれほど生活に不可欠なものなのか、今回ほど思い知らされたことはありません。

「原子力発電所はおっかない」というのと
「原子力発電所なしで電力需要をまかなえるのか?」というジレンマがあるなかで、
どういったエネルギー政策が望ましいのか、素人なりに考えたりしてみるのですが、
提言してみようかと思えるほどのアイデアはひとつも出てきません><

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-08 16:58 | 野鳥
TC-17E II
2011年 03月 02日
いま使っている撮影機材はもう何年も前に揃えたものですが、特に不満もなく、使い続けています。
以前にも書いたことですが、次の機材を使っています。

ボディー:Nikon D100
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF)、Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
テレコン:TC-14E、TC-20E

今回、これらの機材に加えて、新たなアイテムを追加しました。
1.7倍のテレコン「TC-17E II」です。
昨日、ネット上で発注したものが、今日届きました。
b0182301_16181788.jpg


さっそくサンヨンに取り付けて、白猫を撮ってみました。
ふだん使っている1.4倍をひとまわり大きくしたくらいの大きさで、持った感じ、違和感はありません。
b0182301_1618068.jpg

暗い室内だったせいか、AFは遅く、そのうえ、頻繁に迷っていました。
明るい場所で試してみるのが楽しみです。
特に、ゴーヨンに付けたときの動きに期待しています。ああ早く出かけたいな。



さて、鳥の写真がないのもどうかと思うので、2月25日に撮ったモズとコゲラです。
どちらも、「ゴーヨン+1.4倍」で撮ったものです。

まずはモズ
このような見晴らしのいい場所から地面を見渡しては、虫か何かをとらえていました。
b0182301_16292100.jpg


つづいてコゲラ
こちらはいつものように、忙しく木をつついていました。
たいていは枝の下側に取りついて小突きまわっていたのですが、たまたま上側に回ったところ。
b0182301_16293025.jpg


次回の更新では、1.7倍のテレコンを付けて撮った写真を載せることになろうかと。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-03-02 16:40 | 野鳥
コゲラとアカゲラ
2010年 06月 15日
高原チックなシラカバにコゲラが巣穴をほっていました。
b0182301_2030698.jpg

この日はコゲラ以上に、アカゲラをよく見かけました。
b0182301_2031840.jpg

こちらはまた別の個体ですが、大きめの虫を見つけたようです。
b0182301_20314895.jpg

アカゲラは珍しいわけでもなく、実際のところしょっちゅう見かけるのですが、
今回の写真も含めて、まだ満足に撮れたことがありません。
いつも必ずピン甘だったりブレていたりします。
カチっとした写真をいつか撮ってみたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2010-06-15 20:36 | 野鳥
2010年 02月 02日
せっかく雪が積もったので写真を撮りに行きました。

まずはコゲラ、というか雪の積もった枝というか。
b0182301_15221378.jpg


羽毛を濡らしながらもコゲラはせっせと枝をつついていました。
b0182301_15225041.jpg


ガビチョウはいつものように地面でエサを探していました。
クチバシが泥んこになっています。
もう少しレンズを右に振りたいところだったのですが、ガビチョウの忙しさについていけませんでした。
b0182301_15231836.jpg


ルリビタキはいつもより控えめな感じでしたが、
ついつい私の目の前に出てきてしまったようです。
b0182301_15241185.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-02-02 15:26 | 野鳥
やっとコゲラが撮れました
2009年 03月 18日
今日、浅羽ビオトープで撮ったものといえば、たとえばコサギ。いや、コサギさんのことを気に入っているので撮れて悪いわけじゃないのですが、また平凡だなぁ・・・と思いまして。でも頭の羽毛がポサポサと毛羽だっています。強いていえばそれが見どころ?

b0182301_21324778.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2000;5.6;Aperture Priority;-2.0;Pattern


コサギ以外にカワセミなんかが撮れればいいのですが、撮れたのはカワウ。潜りたてなので羽に水がついてツヤツヤしています。強いていえばそれが見どころ?

b0182301_21331630.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;-1.0;Pattern


あるいはセグロセキレイ。ちょこっと羽を伸ばしています。強いて・・・(以下略)

b0182301_213345100.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1250;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern


さあ、それならこれはどうでしょう!

高麗川沿いの道を歩いていたら、すぐ目の前の木にノスリが止まっているのを発見しました。むちゃくちゃ近かったです。しかし目の前の枝を避けることができません。もやのかかったこんな写真になってしまいました><

b0182301_21355029.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


お待たせしました。ああ、別に待ってないですよね。待たれてなくてもコゲラです。

浅羽ビオトープからほど近い運動公園の様子を見に行ったところ、コゲラが巣穴をほっていました。念のため言いますと、巣穴ほりを見つけて近寄ったのではなくて、ぼんやりしていたらコゲラが目の前にやってきて巣穴をほり始めたのです。だから「お前は野鳥に優しくない」とか言わないでくださいませ。

b0182301_21361748.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/160;5.6;Aperture Priority;+0.7;Pattern


コゲラは「我が家の鳥」と我が家で勝手に認定されているのですが、これまでなかなか撮れませんでした。今日は至近距離で撮れてラッキーです。しかし下の写真くらいの距離のほうがなんとなく落ち着く気がしないでもありません。

b0182301_21371112.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Spot

[PR]
by shironek0 | 2009-03-18 00:00 | 野鳥
ルリビ健在
2009年 02月 15日
物見山公園のルリビタキ(オス)はまだ旅立っていませんでした。陽気のいい日曜日ということで散歩の人やらが多く、シャッターチャンスはあまり訪れませんでしたが、証拠写真だけ撮っておきました。

b0182301_16404479.jpg


今日はルリビタキ以外の鳥と遊んできました。まずはシジュウカラ。この子はしきりにさえずっていました。春ですねぇ。

b0182301_16411768.jpg


続いてコゲラ。大好きな鳥のひとつです。動き回っているのでなかなか撮れません。この写真もぼんやりした感じです。が、私にとってはこれでもまだよく撮れたほう。

b0182301_16414627.jpg


最後にアオジ。アオジはいつも見かけるのですが、すぐに茂みに隠れてしまって、なかなか撮らせてくれません。日向には出てきてくれませんでしたが、今日はなんとか1枚。エサを食べるのに夢中になっていたようです。

b0182301_16421649.jpg
[PR]
by shironek0 | 2009-02-15 00:00 | 野鳥