タグ:コサギ ( 5 ) タグの人気記事
イソシギ
2009年 11月 06日
冬鳥の様子を見に行ってきました。コハクチョウもルリビタキも、まだ来ていないようです。

何が目当てというわけでもなく、近所の川に行きました。頻繁に見かけるものの、なかなか撮らせてくれないイソシギが、わりと近くに来てくれました。

b0182301_2226146.jpg

かわいいですねぇ。もう1枚。

sandpiper

川の隣にある池にいることが多いコサギ軍団が、なぜか今日は川でくつろいでいました。ちなみに、この写真を撮ったあと数歩前進したところ、コサギたちは一斉に飛び立っていきました。

little egret

モズはしきりに高鳴きしていました。写真は、おとなしくしているところですけれども。

shrike
[PR]
by shironek0 | 2009-11-06 22:34 | 野鳥
獲物を捕らえたコサギ
2009年 03月 22日
3月15日、浅羽ビオトープでコサギの狩りの場面に遭遇しました。

静かな水面にクチバシをひと突き↓

b0182301_22151011.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


何かを捕まえたようです↓

b0182301_2215431.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


ちっこいナマズかなぁ・・・と思って見ていたのですが、ちっとも動きません。このコサギはどうやらゴミを捕まえてしまったようです。飲み込まずに捨ててしまいました。しかしこの凶悪そうな顔 (;´д`)

b0182301_22161722.jpg


こんどは、フナのような大きな魚を捕まえて無理やり飲み込む、という場面を撮りたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-22 00:00 | 野鳥
やっとコゲラが撮れました
2009年 03月 18日
今日、浅羽ビオトープで撮ったものといえば、たとえばコサギ。いや、コサギさんのことを気に入っているので撮れて悪いわけじゃないのですが、また平凡だなぁ・・・と思いまして。でも頭の羽毛がポサポサと毛羽だっています。強いていえばそれが見どころ?

b0182301_21324778.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2000;5.6;Aperture Priority;-2.0;Pattern


コサギ以外にカワセミなんかが撮れればいいのですが、撮れたのはカワウ。潜りたてなので羽に水がついてツヤツヤしています。強いていえばそれが見どころ?

b0182301_21331630.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;-1.0;Pattern


あるいはセグロセキレイ。ちょこっと羽を伸ばしています。強いて・・・(以下略)

b0182301_213345100.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1250;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern


さあ、それならこれはどうでしょう!

高麗川沿いの道を歩いていたら、すぐ目の前の木にノスリが止まっているのを発見しました。むちゃくちゃ近かったです。しかし目の前の枝を避けることができません。もやのかかったこんな写真になってしまいました><

b0182301_21355029.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


お待たせしました。ああ、別に待ってないですよね。待たれてなくてもコゲラです。

浅羽ビオトープからほど近い運動公園の様子を見に行ったところ、コゲラが巣穴をほっていました。念のため言いますと、巣穴ほりを見つけて近寄ったのではなくて、ぼんやりしていたらコゲラが目の前にやってきて巣穴をほり始めたのです。だから「お前は野鳥に優しくない」とか言わないでくださいませ。

b0182301_21361748.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/160;5.6;Aperture Priority;+0.7;Pattern


コゲラは「我が家の鳥」と我が家で勝手に認定されているのですが、これまでなかなか撮れませんでした。今日は至近距離で撮れてラッキーです。しかし下の写真くらいの距離のほうがなんとなく落ち着く気がしないでもありません。

b0182301_21371112.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Spot

[PR]
by shironek0 | 2009-03-18 00:00 | 野鳥
今日もまた平凡な鳥たちを
2009年 03月 15日
浅羽ビオトープへ行ってきました。6時間くらいいたのでたくさん写真を撮りました。平凡な鳥ばっかりですけどw

せめてベニマシコくらいは、と思ったものの、遠かったです↓ 画像のほとんどの部分が背景となっているこういう写真は、デスクトップの背景とか年賀状とか名刺に使うといいかも。

b0182301_2048472.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


メスも遠かったです↓ しかも全体がガチャガチャしてるしw しかしネコヤナギはかなり茂ってきました。写真を撮るにはイマイチかなぁ・・・

b0182301_2049791.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


ただ、同じネコヤナギでもメジロはいくらかいい場所に出てきてくれました↓ 遠いことにはかわりはありませんけどね ┐(´ー`)┌

b0182301_20494828.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


遠いなら大きな鳥を撮ればいい、ということでアオサギ

b0182301_2050153.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1600;5.6;Aperture Priority;-1.0;Pattern


もひとつ、ダイサギ

b0182301_2051463.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


うーん、なんにもやってない場面を撮っても面白くありませんねぇw というわけで、エサを捕ったコサギ↓ テナガエビみたいなのをつかまえたようです。

b0182301_20514421.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


ところでこの写真は-1.3EVに露出補正して撮ったのですが、これでもまだ白飛びしちゃうんですね。-2EVくらいまでいっちゃったほうがいいんですかねぇ …… なんだか難しいなぁ。

カワセミちゃんはそこそこの距離に出てくれました↓ でもモロに逆光。+1EVで撮ったのですが、もうちょいプラスのほうがよかったのかなぁ?

b0182301_20523076.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/350;5.6;Aperture Priority;+1.0;Pattern


結局、近寄ってきてくれたのは毎度おなじみのハクセキレイ

b0182301_205367.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ホオジロも目の前に出てくれました。といってもこれは近すぎw

b0182301_20533784.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

[PR]
by shironek0 | 2009-03-15 00:00 | 野鳥
水辺の野鳥
2009年 03月 08日
今日も浅羽ビオトープへ行ってきました。

カワセミがやってくるのを待ちつつ、コサギやハクセキレイを撮っていました。じきにチチーという甲高い声とともにカワセミがやってきました。お、目の前の止まり木に止まったぞ、と思った瞬間、一目散に引き返していきました。カワセミの到来と同時に野鳥観察団の襲来です。

回り道とか忍び足とかすることなく、ズカズカとふつうに近寄ってきちゃうんだもんなぁw 20人ほどの御一行様は周辺の野鳥をすっかり飛ばしたのち、去っていきましたとさ。

まぁ人間のこういった営みも自然現象の一部みたいなものなので別にいいんですけどね。あとほらほかにも、録音したシジュウカラのさえずりを再生しながら歩き回るとか、撮りたい場所に止まり木立てちゃうとか、鳥が出てくるようにエサを撒いちゃうとか、邪魔だからと言って目の前の草を刈っちゃうとか ……

そういうのも含めて自然なのかなぁって ┐(´ー`)┌

さて、昨日と今日撮った写真の中から水辺の野鳥でも。

捕った魚を叩きつけるところや求愛給餌するところを撮りたいものだ、と思いつつ、カワセミを待ってみました。とりあえずふつうに1羽、来てくれました。やっぱしカワセミってかわいいですねぇ↓

b0182301_18333448.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/90;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


カワセミが来るまでのあいだ、ハクセキレイとセグロセキレイがよく遊んでくれます。まずはセグロセキレイ↓ 目の周辺が真っ黒なので撮りにくいです。

b0182301_18341811.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;+0.7;CenterWeightedAvg


ハクセキレイのほうがいくらか顔が写りやすいでしょうか。なんだかパンくずのようなエサを見つけたみたいです↓

b0182301_1834541.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ここにはコサギもエサを捕りに訪れます。小さな魚を捕まえたところ↓

b0182301_18352638.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;-1.0;Pattern


このコサギはわりとリラックスしていたようで、エサを探す合間に羽繕いしていました。ふわっとエアーを含ませたところ↓

b0182301_18355763.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;-1.0;Pattern


サギつながりでもう1枚。昨日撮ったダイサギです。やっぱりエサを探しています↓

b0182301_18362981.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/320;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern


ほかに、カルガモ、コガモ、カワウ、(オオバンじゃないふつうの)バンがいました。バンをいつか撮りたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-08 00:00 | 野鳥