タグ:コジュケイ ( 1 ) タグの人気記事
今季初キビタキ+α
2011年 05月 15日
近所の公園の様子を見に行ってきました。
ハリエンジュが満開で、なかなか見応えのある風景でした。
b0182301_13195333.jpg

公園のすぐそばの、日当たりのいい空き地に、ミツバチの巣箱が10個ほど、並んでいました。
このハリエンジュの花が密源なのかもしれません。

さて、鳥のほうですが、公園の雑木林でキビタキに出くわしました。
キビタキはこれまで、標高の高い場所で撮ったことはありましたが、近所(埼玉県の平野部)で撮ったのは初めてです。
この公園では渡りの鳥が見られるのだ、ということを聞いていましたし、
たしかにいてもおかしくないな、とも思っていたのですが、実際に出くわしたのは初めてです。
b0182301_13224853.jpg

b0182301_13225668.jpg

ご覧のように、条件のいい場所には出てきてくれませんでした。
夏の林は難しいです><

おまけ1、コジュケイ
これまでに何度かチラ見したことはありましたが、撮れたのは今回が初めてです。
b0182301_13351710.jpg


おまけ2、カルガモ
匍匐前進するかのように身を低くして泳いでいました。
ちょっと遠くからこの光景を眺めていた妻は、イタチが泳いでいるのかと思ったそうです。
b0182301_13372655.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-15 13:47 | 野鳥