タグ:コチドリ ( 8 ) タグの人気記事
コチドリ
2011年 04月 17日
越辺川の様子を見に行ってきました。
お目当てのコチドリに、労せず出くわしました。
鮮やかな黄色のアイリングが、相変わらずお茶目です。

水際でエサをとっていました。
b0182301_13511049.jpg


水際から陸のほうへ、歩いてきました。私を警戒している感じでしょうか。
b0182301_13532927.jpg

b0182301_13533641.jpg

b0182301_13534337.jpg


さらに近づいてきました。逆光が苦しいです。
絵具を塗りたくったような背景は、赤っぽい草。
b0182301_1358367.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-17 14:06 | 野鳥
コチドリ
2011年 04月 02日
今季初のコチドリです。
ケリのいる田んぼで昨日、撮りました。
コチドリを見かけるようになると、冬鳥のシーズンもいよいよ終わりだな、という感じがしてきます。
b0182301_1650678.jpg

b0182301_16501671.jpg

b0182301_16502790.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-02 16:51 | 野鳥
コチドリ
2010年 05月 30日
コチドリには、多くの美点が備わっています。
鳥の種類が減るこの時期、近所でふつうに見られる。
しかも愛嬌があってかわいい。
その上、運が良ければ近い距離で撮れる。
枝かぶりするような込み入った場所や空抜けするような高い場所じゃなくて、開けた地面にいるし。

というわけで、去年営巣していた砂礫地の様子を見に行ってきました。
コチドリのペアをほどなく見つけました。
ペアのうち1羽はすぐに飛んでいきましたが、もう1羽のほうは、けっこう気前よく相手をしてくれました。
b0182301_1892725.jpg

小一時間、砂利に座っておとなしくしていたら、警戒しつつも近寄ってきました。
b0182301_18101193.jpg

b0182301_18124117.jpg

b0182301_18125198.jpg

いつ見ても、黄色いアイリングが素敵です。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-30 18:15 | 野鳥
冬鳥と夏鳥と留鳥
2010年 04月 05日
久しぶりに時間ができたので近所の田んぼの様子を見に出かけました。
めぼしい鳥は見つかりませんでした。
田んぼはあきらめて、川島町の白鳥飛来地に行ってみました。

冬鳥のコハクチョウはまだいました。
b0182301_17505326.jpg

なぜか急に飛び立つ白鳥。ピントが合っていないので画像は小さめです。
b0182301_17504048.jpg

b0182301_17504718.jpg


白鳥の群れに混じるとひときわ目立つバリケン
白鳥に与えられるパンがお目当てのようです。
パンを与えに来たおばさんはバリケンのことがあまり好きではないようでしたが。。。
野鳥ではないのでこれを留鳥と言っていいのかわかりませんが、滞在期間で分けるとすれば留鳥かなと。
b0182301_1753054.jpg


白鳥を見ていたとき、ふと中洲に目をやると2段重ねのコチドリを発見。
ちょっと遠かったのでトリミングしました。
b0182301_17563330.jpg

b0182301_17563994.jpg


コチドリの存在に気づくのがちょっと遅かったのが悔やまれます。
もう少し早く気づいていればテレコン付けて接近できたのに。
落ちついてフィールド全体を見渡してから白鳥なりバリケンなりを撮り始めるべきでした。
[PR]
by shironek0 | 2010-04-05 18:02 | 野鳥
抱卵するコチドリ
2009年 05月 23日
以前から気になっていた河原があります。コチドリが営巣しそうな風情だからです。その河原のことをふと思い出して、様子を見に行ってきました。

河原に着いてほどなく、2羽のコチドリが見つかりました。飛ばれないようにそっと近づいて観察していたら、1羽が歩き始めました。逃げていくのかと思ったら、逆に少しずつ近づいてきます。ちょうど写真が撮りやすいところにまで歩いてきてくれました。

b0182301_13523728.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下同じ)
1/1250;5.6;Aperture Priority;0;Spot


私のことを警戒している感じなんですが、さらに近づいてきて、とある地点で止まりました。なんだか様子がヘンだなぁと思ったら、巣があったようです。おなかの下に注目してください。卵が置いてあります↓

b0182301_13554498.jpg
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Spot


もしかして偽傷行動が見れたりして? と内心色めき立ったのですが、こちらを警戒しつつも卵を抱き始めました↓

b0182301_13591118.jpg
1/1250;5.6;Aperture Priority;0;Spot


もっと見ていたい気持ちもやまやまだったのですが、私のせいで子育てを放棄されたら激しい自己嫌悪に陥ること請け合いなので、そっと立ち上がりました。が、立ち上がったはずみに巣から離れていったので、卵の写真だけ撮らせてもらいました。コチドリさん、ごめんなさい。

b0182301_1432940.jpg


こんなふうに無造作に卵が置いてあります。知らずに歩いていたら踏んづけそうです。足元に注意しながら歩いても見落としそうなさりげなさ。コチドリが営巣しそうな河原を歩くもんじゃありませんね。無事に雛がかえることを祈るばかりです。

このあとオオヨシキリとセッカを撮りにいこうと思ったのですが、くしゃみと鼻水が止まらなくなったので退散してきました。この時期の川の近くにはアレルギー反応を引き起こす植物が生えているようです。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-23 14:13 | 野鳥
コチドリ
2009年 04月 28日
浅羽ビオトープは小場所ながら、いろいろな環境が隣接していて便利です。田んぼ、草原、林が不発なら川に出ることができます。今日は高麗川のコチドリに遊んでもらいました。大好きな鳥のひとつです。

基本のアングル↓
b0182301_1742273.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Spot


首を伸ばして警戒態勢↓
b0182301_17424429.jpg

1/750;5.6;Aperture Priority;0;Spot

こっちを向いたところ↓
b0182301_1743276.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Spot

ふわっとエアーを含ませたところ↓ カワイイ!
b0182301_17431654.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Spot(トリミング)

エアー入れ直後↓
b0182301_1743313.jpg

1/500;5.6;Aperture Priority;0;Spot(トリミング)
[PR]
by shironek0 | 2009-04-28 00:00 | 野鳥
コチドリを探しに行ったのですが・・・
2009年 04月 18日
※虫が苦手な方、ご注意ください。

遠出するほどの時間がなかったので近場でコチドリでも撮ってみよう、ということで高麗川へ。

探索すること10分ほどでコチドリ発見。しかしいいアングルで撮ることはできず、写真のほうはイマイチでした↓ どうも手前の草がかぶっちゃって、色がおかしな具合です。

b0182301_1647357.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


川べりに腰をおろしてチャンスを待っていたのですが、やってきたのはホオジロだったり↓ 水浴びとかしてくれるといいんですけどねぇ。

b0182301_16473899.jpg

1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

あるいは逆光のイカルチドリだったり↓ 距離はまずまずなんですけど、方向が・・・

b0182301_1648536.jpg

1/400;5.6;Aperture Priority;0;Spot

今日いちばん遊んでくれたのはセグロセキレイで、飛んでる虫をフライングキャッチしていました。

虫を咥えてジャンプ↓

b0182301_16484368.jpg

1/1250;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg

虫を咥えて着地↓

b0182301_1649020.jpg

1/800;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

虫を咥えてキメ↓

b0182301_1649195.jpg

1/1250;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg

このあと林方面に移動してモズを撮ったのですが、それはまた明日にでも。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-18 00:00 | 野鳥
早くもコチドリが
2009年 03月 16日
浅羽ビオトープには早くもコチドリがやってきました↓

b0182301_21103213.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


あとはいつものメンバーです。たとえばジョビ子さん(ジョウビタキのメス)↓

b0182301_21112286.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


あるいはジョビ雄くん(ジョウビタキのオス)↓

b0182301_21114479.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


さらにはキジバトとか^^; あまりに平凡なわけですが、ふくらんでるとちょっとかわいいかなぁと↓

b0182301_21122889.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ほかにはシメが飛び立つ瞬間を狙ってみたのですが、ピントきてませんorz

b0182301_2113026.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


平凡な鳥の最後を飾るのはセグロセキレイです。一生懸命さえずっている姿が愛らしかったです↓

b0182301_21133242.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

[PR]
by shironek0 | 2009-03-16 00:00 | 野鳥