タグ:コハクチョウ ( 13 ) タグの人気記事
コハクチョウ
2011年 11月 12日
川島町のコハクチョウを見に行ってきました。
b0182301_1614268.jpg

すでに20羽くらいは来ていました。
これからもっと増えるのではないでしょうか。
オナガガモやコガモも来れば、さらに楽しい撮影ポイントになります。
b0182301_1642356.jpg

b0182301_1643084.jpg

b0182301_1643879.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-11-12 16:07 | 野鳥
溺れる白鳥
2011年 06月 28日
瓢湖には、居残り組みの冬鳥がいました。
体調が悪かったりしたのでしょうか。
営巣地に旅立つことをあきらめて、ここで夏を乗り切ろうとしているようです。

ホシハジロ
たぶんどこかで見たことはあったような気がしますが、ここに載せるのは初めてです。
池に設けられた島で休んでいました。
b0182301_8532117.jpg


白鳥も何羽か残っていました。コハクチョウだと思うのですが、どうでしょう?
b0182301_855169.jpg


池に浮かんでいたコハクチョウが、突然、もがき始めました。
溺れているのかと思いました。
というのはどちらかというと嘘で、これはたぶん水浴びしているのだと思います。
b0182301_8573022.jpg

b0182301_8574015.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-06-28 08:58 | 野鳥
今日の越辺川
2011年 04月 10日
そろそろコチドリが来ているかも、と期待しつつ、越辺川の白鳥飛来地の様子を見に行ってきました。
(コチドリは3羽、見かけましたが、撮れるような距離には来てくれませんでした。)

コハクチョウがまだ残っていました。
真冬にはたぶん100羽以上いたコハクチョウも、いまや数羽を残すばかりです。
b0182301_1691277.jpg


川辺の柳っぽい樹木(カワヤナギかな?)には若葉が茂っていました。
そこにやってきたシジュウカラ
b0182301_16321565.jpg


いい感じの止まり木で、カワウが休んでいました。
b0182301_16332255.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-10 16:37 | 野鳥
コハクチョウ
2011年 02月 24日
そろそろコハクチョウのシーズンも終わりです。
旅立ってしまう前にもう一度、ということで、越辺川に行ってきました。
ちなみに、越辺川は「おっぺがわ」と読みます。
ここだけの話し、私は長いあいだ「えちべがわ」だと思っていました┐(´ー`)┌

真冬と同じように、まだたくさんのコハクチョウたちがいました。
b0182301_1657593.jpg

b0182301_1658894.jpg


若い個体。
b0182301_1658297.jpg


成鳥ですがなにか?
b0182301_16585050.jpg


目を閉じたところ。
b0182301_1705971.jpg


中洲は、コハクチョウたちのくつろぎスペースになっているようでした。
ここでは多くの個体が羽づくろいをしていました。
その途中で伸びをしたところ。
b0182301_1744624.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-02-24 17:37 | 野鳥
コハクチョウ
2010年 11月 20日
川島町のコハクチョウを見に行ってきました。
30羽ほどのコハクチョウたちが、ぼんやりしたり羽づくろいしたり、エサをくれそうな人間を探したりしていました。

分かりにくいですが、よく見ると、顔に水滴がついています。
b0182301_1621522.jpg

下の写真のようにバタバタしたあとだからです。
b0182301_1631679.jpg

撮ろうと思うとなかなか撮れない羽伸ばしを、今日は撮ることができました。
指揮者みたいでかっこいいです。4枚連続でどうぞ。
b0182301_1653634.jpg

b0182301_1654379.jpg

b0182301_165523.jpg

b0182301_1655979.jpg


コハクチョウ狙いで川辺に座っていたら、ハクセキレイが目の前にやってきました。
愛想がいいのでついつい撮ってしまいます。
b0182301_1693774.jpg

b0182301_1694793.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-20 16:11 | 野鳥
白鳥の顔
2010年 05月 24日
今回の北海道で2種類の白鳥を見ることができたので、これまでに計3種類の白鳥を見たことになります。
並べてみようかと思い立ちました。

まずは、以前、川島町で撮ったコハクチョウです。
b0182301_2035517.jpg

続いて、ウトナイ湖で撮ったオオハクチョウ
b0182301_2042726.jpg

クチバシの黄色い部分の形や面積が違うらしいのですが、私には同じ鳥に見えます。
実物を見るとなんとなく違うっぽいようにも思えるのですが、上の2枚の写真ではよくわかりませんね。
それに対してコブハクチョウは明らかに違うので、ちょっとスペシャルな感じがします。
b0182301_2095134.jpg

ちなみに、 うちにも白い生き物がいます。
b0182301_20122316.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-05-24 20:14 | 北海道2010年5月
冬鳥と夏鳥と留鳥
2010年 04月 05日
久しぶりに時間ができたので近所の田んぼの様子を見に出かけました。
めぼしい鳥は見つかりませんでした。
田んぼはあきらめて、川島町の白鳥飛来地に行ってみました。

冬鳥のコハクチョウはまだいました。
b0182301_17505326.jpg

なぜか急に飛び立つ白鳥。ピントが合っていないので画像は小さめです。
b0182301_17504048.jpg

b0182301_17504718.jpg


白鳥の群れに混じるとひときわ目立つバリケン
白鳥に与えられるパンがお目当てのようです。
パンを与えに来たおばさんはバリケンのことがあまり好きではないようでしたが。。。
野鳥ではないのでこれを留鳥と言っていいのかわかりませんが、滞在期間で分けるとすれば留鳥かなと。
b0182301_1753054.jpg


白鳥を見ていたとき、ふと中洲に目をやると2段重ねのコチドリを発見。
ちょっと遠かったのでトリミングしました。
b0182301_17563330.jpg

b0182301_17563994.jpg


コチドリの存在に気づくのがちょっと遅かったのが悔やまれます。
もう少し早く気づいていればテレコン付けて接近できたのに。
落ちついてフィールド全体を見渡してから白鳥なりバリケンなりを撮り始めるべきでした。
[PR]
by shironek0 | 2010-04-05 18:02 | 野鳥
コガモとオナガガモ
2010年 01月 09日
あちこちでふつうに見かけるコガモとオナガガモですが、ちゃんと載せたことがありませんでした。
あまりに普通すぎて載せたような気になっていました。
そんなわけで、先日、川島の白鳥飛来地で撮ったものをいくつか。

この日はばっちり晴れていたので、真っ白なコハクチョウを撮るのは一苦労でした。
思い切り逆光だったので露出をどうしたものだか。
b0182301_17264240.jpg


白鳥に与えられたエサを食べるコガモ・メス。
怖い顔に撮れてしまいました。
b0182301_17273279.jpg


コガモ・オス。こちらは愛嬌のある感じに撮れました。
b0182301_17275956.jpg


オナガガモ・メス。
b0182301_17282869.jpg


オナガガモ・オス。
この個体は後頭部のあたりが緑がかっているのですが、こういうふうでしたっけ?
b0182301_1729710.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-01-09 17:32 | 野鳥
コハクチョウ
2009年 12月 13日
川島町のコハクチョウを見に行ってきました。曇り空で寒いにもかかわらず、日曜日ということで大勢の人々が訪れていました。

羽を広げて、なんとなく威張っているような感じのコハクチョウ。
b0182301_1725419.jpg


なぜか興奮しているコハクチョウ。ほかの個体は落ち着いていたんですけど。
b0182301_17255333.jpg


パンをもらいに行かずにたたずんでいるコハクチョウ。
b0182301_17265525.jpg


今日は300mmF4で撮りました。このレンズのいいところは、最短撮影距離が1.45メートルと短いことです。この点を生かして、顔のクローズアップを狙ってみました。なぜかこういう若いグレーの個体に惹かれます。白飛びしないからかなぁ。。。
b0182301_17294556.jpg


その他、Frickrに載せたものもよかったらご覧くださいませ。

young swan

yellow part

scratching
[PR]
by shironek0 | 2009-12-13 17:35 | 野鳥
コハクチョウ
2009年 11月 28日
今年もまた川島町の白鳥飛来地にコハクチョウがやってきました。昨日見に行った時点では15羽ほどいたでしょうか。

ここのコハクチョウたちは人間をあまり警戒しません。なのでいろいろな撮り方があるんじゃないかと思います。昨日は「500mm+1.4倍テレコン」という小鳥機材で撮ってみました。

b0182301_1752352.jpg

b0182301_1752859.jpg

b0182301_1753577.jpg

b0182301_1754130.jpg

b0182301_1754938.jpg


コハクチョウたちはじっとしているようで実はけっこう動いています。ピントを合わせてフレーミングするのが案外たいへんで、なかなか撮り甲斐があります。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-28 17:10 | 野鳥