タグ:コルリ ( 3 ) タグの人気記事
コルリはほんとうに青いのか?
2010年 06月 12日
一泊二日のドライブ旅行に行ってきました。立ち寄った公園でコルリに出くわしました。
b0182301_1135226.jpg

この場所で何度もさえずっていました。
b0182301_114358.jpg

ご覧のように光線の具合が悪く、青い色がちっとも出ません。
上の写真とは微妙に異なる別のカットに、Photoshopの自動レベル補正をかけてみました。
無理やり青味を付けた感じで、ちょっと不自然ですよね。
b0182301_116394.jpg

そんなわけで写真はなかなか思うようには撮れませんが、
気分のいい初夏の林でコルリのさえずりが目の前で見られてラッキーでした。
[PR]
by shironek0 | 2010-06-12 11:30 | 野鳥
コルリ
2009年 06月 12日
※虫が苦手な方、ご注意ください

昨日はネット環境のない民宿に泊まったので更新できませんでした。今日は木島平のユースホステルでこれを書いています。無線LANで接続できて便利です。建物や部屋の作りがペンション風なのは、なんだか気恥かしいです。

昨日は朝6時ごろに戸隠森林植物園に到着しました。雨だったので、レインウェアを着て探索してみました。もちろんカメラは持ち歩きません。初めての場所はカメラを持たずに1周してから撮影を始めたほうが効率的かも? とは思っているものの、雨じゃなかったらやっぱりカメラを持ち出したんだろうと思います。

午後になったら雨もあがったので、撮影することができました。今日は朝から気持ちのいい晴天で、丸一日、歩きまわっていました。この二日間で何種類かの鳥を撮ることができました。アカショウビンは見かけませんでしたが、キビタキとコサメビタキがまずまず撮れて満足しています。それと、今日ご紹介するコルリさんもなんとか撮れていたので、大喜びしています。

コルリさんが出そうなエリアでベンチに腰掛けて休憩していたら、笹藪の中から出てきました。距離は7メートルくらいだったでしょうか。カメラを構えたときには、最短撮影距離の内側まで歩いてきていました。どんどん近寄ってきて、最後にはベンチの下をくぐっていきました。そんなこともあるんですねぇ。

次の2枚の写真は、コルリさんが遠ざかるのを待ってから撮ったものです。ふつうは近寄ってくるのを待つものなんですけど・・・

b0182301_2055310.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/125;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO800 (SS以外、以下同じです)

b0182301_206524.jpg
1/80


虫を咥えてどんどん遠ざかっていき、藪の中に入ってしまいました。しばらく待っても出てこなかったので、移動することにしました。そしたら別の場所で餌をとっているコルリさんを発見。藪の中でかさこそ地面をつついていました ↓

b0182301_20134554.jpg
1/90


「藪から出ておいでー」という願いがもしかして通じたんじゃないのか? と思わずにはいられないような場所に出てくれました ↓

b0182301_20162119.jpg
1/100

b0182301_20163235.jpg
1/125


ここで周囲の様子をうかがってから、通路を隔てた反対側の笹藪に飛んでいきました。そのわずかなあいだにシャッターが押せてラッキーでした。コルリさん、どうもありがとう。
[PR]
by shironek0 | 2009-06-12 20:41 | 野鳥
コルリさん
2009年 05月 18日
夏の林には素敵な鳥がいろいろいるそうです。しかし撮れる気がしません。そもそも、鳥が見つかりません。さえずり声を聞いても何が鳴いているのか分かりません。見たこともないので習性が分からず、どんなところに出てきそうか、というカンもまったく働きません。仮に見つかったとしても、たいていは写真が撮れるような場所にいません。

そんなわけで夏の林にはこれまであまり近寄ったことがなかったのですが、ちょっと挑戦してみる気になりました。伊香保森林公園に行ってみました。初めてのフィールドです。うちから1時間半くらいで行けました。

とりあえず管理棟の近くの駐車場に車を止めて、歩いてみることに。万が一に備えて撮影機材を担いで行きます。予想を超える山岳コースにめげそうになりましたが、ものすごく近くでさえずり声が聞こえてきました。妻が鳴き声の主を見つけました。真上にいます。白っぽいというだけで、何なのかさっぱり。

しばらく観察していたら、下のほうに降りてきてくれました。声の主はコルリさんでした。初めて見る鳥です。それがなんとか撮れる場所に出てくれるなんて、ラッキーです。これだけでも来た甲斐があったというものです。

b0182301_2153176.jpg

b0182301_2154864.jpg

b0182301_215581.jpg
データ共通:Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/100~1/160;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO640


まぁしかしご覧のように逆光気味で、青い色がちっとも出ません。こういうことがあると再度チャレンジしたくなるものです。少しは習性が分かったので、「こんどはいいのが撮れるんじゃないの?」とか勝手に思っています。

というわけで写真はイマイチなんですが、それでも初めての鳥が撮れて感動しました。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-18 21:15 | 野鳥