タグ:シジュウカラ ( 6 ) タグの人気記事
高麗川で待ってみる
2011年 05月 09日
高麗川の岸辺で、何かしらの生き物が現れるのを待ってみました。
セキレイくらいは相手をしてくれるでしょう。
くらいに思っていたのですが、またもやイタチくんが出てきてくれました。
嬉しい誤算です。
b0182301_16233955.jpg

b0182301_16234935.jpg

b0182301_1624017.jpg

上の3枚は、前回見かけたのと同じ場所で撮りました。
これらに加えて今日は、50メートルほど離れた場所でも見かけました。
川の対岸を、忙しそうに駆け抜けていきました。
全身が濡れています。泳いで川を渡ったようです(見たかったなぁ)。
b0182301_16395626.jpg


おまけ。
水浴びをするシジュウカラ
川辺でぼんやりとしているとき、目の前に降りてきてくれました。
b0182301_16472092.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-09 17:00 | 野鳥
今日の越辺川
2011年 04月 10日
そろそろコチドリが来ているかも、と期待しつつ、越辺川の白鳥飛来地の様子を見に行ってきました。
(コチドリは3羽、見かけましたが、撮れるような距離には来てくれませんでした。)

コハクチョウがまだ残っていました。
真冬にはたぶん100羽以上いたコハクチョウも、いまや数羽を残すばかりです。
b0182301_1691277.jpg


川辺の柳っぽい樹木(カワヤナギかな?)には若葉が茂っていました。
そこにやってきたシジュウカラ
b0182301_16321565.jpg


いい感じの止まり木で、カワウが休んでいました。
b0182301_16332255.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-10 16:37 | 野鳥
ヤマガラとシジュウカラ
2010年 01月 08日
高崎方面に用事があったので観音山の野鳥の森に寄ってみました。ヒマワリの種が置いてある餌台にヤマガラがやってきました。なんとなくとぼけたような顔つきで、愛らしいです↓
b0182301_17534135.jpg

シジュウカラもやってきます。
b0182301_17541310.jpg

↓ なんとなく、ヤマガラのほうが弱そうな顔つきに見えます。
b0182301_17544743.jpg

↓ 両者が鉢合わせしました。ヤマガラが驚いているかのようです。
b0182301_17555329.jpg

↓ ああもう、びっくりたなあ
b0182301_1756276.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-01-08 17:57 | 野鳥
コガラ
2009年 05月 21日
伊香保シリーズ最終回です。

何か来ないかなぁと思いつつ水飲み場(というか水浴び場?)を眺めていたら、シジュウカラが来てくれました。

b0182301_17451640.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/125;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO640


さらにしばらく見ていたら、葉の生い茂った木にベレー帽をかぶったオサレさんもやってきました。しかしいつ見てもこの子は動くことをやめません。ちっこくてすばしっこいという、実に撮りにくい鳥です。何度か見たことはあるのですが、まだ撮れたことがありません。下の写真がコガラの初撮りです。

b0182301_17505282.jpg
1/90;5.6;Aperture Priority;0;Pattern;ISO640


そのあたり一帯には光がささず暗かったので感度を640にしていたのですが、それでも1/90秒です。なんとか止まってくれてラッキーでした。しかし目が出ないという・・・元画像には一応写っているのですが、縮小したらほとんど消えちゃいました><

この子はしばらく茂みをうろちょろしたあと、水場に降りてくれました。こんどはキャッチライトが入っています。これが入ると入らないとじゃ、なんだかずいぶん違いますねぇ。

b0182301_175647.jpg
1/60;5.6;Aperture Priority;0;Pattern;ISO640


このあと水浴びをしたのですが、まだ近くにいたシジュウカラに速攻で追い出されました。両者が接近したその一瞬の出来事を目撃して思ったのは、「シジュウカラでかいな」ということです。というかコガラさん、ちっこすぎ。小さな鳥が撮れると、なぜか満足感が高くなります。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-21 18:13 | 野鳥
林のありふれた鳥たち
2009年 03月 11日
またもや浅羽ビオトープへ行ってきました。いいかげん次の仕事が来ないとヤバいわけですが、まぁしかたありません、暇なうちに写真を撮っておきましょう。

最近すっかりお気に入りのネコヤナギにはあまり鳥が来てくれませんでした。ウグイスやベニマシコがチラっと来てくれたもののシャッターは切れず。草原エリアで撮れたのはシジュウカラくらいです↓

b0182301_2026174.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


風が強いとダメなのかなぁ・・・と思って林エリアに向かってみました。その途中にいたキジバト↓ 自分も含めてキジバトを撮る人はあまりいないと思うのですが、撮ってみると意外に模様がキレイなんですねぇ。

b0182301_20263328.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


同じく移動中に見かけたモズのオス↓ モズは撮りたい鳥リストに入っているのですが、なかなかチャンスに恵まれません。この写真も手前の枝がなければなぁ・・・

b0182301_20271128.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


林エリアではシジュウカラの群れがツツピーとかジジジジとか言いながらはしゃいでいました。群れのにぎやかさに紛れて目の前に現れたメジロ↓ 新芽を食べていたようです。

b0182301_2027468.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


最後は、このブログでまだ紹介したことのないカシラダカです↓

b0182301_20281943.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/350;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


林エリアにはほかに、ベニマシコのメス、コゲラ、エナガなんかもいました。草原だけじゃなく、林でもけっこう楽しめそうです。もしかしたらレンジャクが飛んでくるかもしれませんしね。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-11 00:00 | 野鳥
ルリビ健在
2009年 02月 15日
物見山公園のルリビタキ(オス)はまだ旅立っていませんでした。陽気のいい日曜日ということで散歩の人やらが多く、シャッターチャンスはあまり訪れませんでしたが、証拠写真だけ撮っておきました。

b0182301_16404479.jpg


今日はルリビタキ以外の鳥と遊んできました。まずはシジュウカラ。この子はしきりにさえずっていました。春ですねぇ。

b0182301_16411768.jpg


続いてコゲラ。大好きな鳥のひとつです。動き回っているのでなかなか撮れません。この写真もぼんやりした感じです。が、私にとってはこれでもまだよく撮れたほう。

b0182301_16414627.jpg


最後にアオジ。アオジはいつも見かけるのですが、すぐに茂みに隠れてしまって、なかなか撮らせてくれません。日向には出てきてくれませんでしたが、今日はなんとか1枚。エサを食べるのに夢中になっていたようです。

b0182301_16421649.jpg
[PR]
by shironek0 | 2009-02-15 00:00 | 野鳥