タグ:シメ ( 7 ) タグの人気記事
ガビチョウの水浴び
2011年 05月 08日
この時期、フィールドでいちばんよく聞こえるさえずりは、ガビチョウによるものではないでしょうか。
声が聞こえるだけでなく、この時期は姿も頻繁に見かけるような気がします。
茂みでエサを食べる以外の活動(子育てとか)もしなければならないでしょうから、目につきやすいのかもしれません。
b0182301_1793016.jpg

多くの方がご存じだろうとは思いますが、ガビチョウは日本の野鳥ではありません。
Wikiによると、「中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息」しているのだそうです。
うちの近所では、ウグイスやアカハラが生活していそうな場所でふつうに見られます。
「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という長い名前の法律で、特定外来生物に指定されているそうです。
「在来種の生活を脅かす悪いヤツ」といった位置づけでしょうか。
フィールドで観察しているぶんには、「なかなか愛嬌のあるヤツ」にしか見えないんですけれどね。

さて、そんなガビチョウが、高麗川沿いの草むらの隙間を器用にくぐり抜けて川辺に出てきました。
水浴びをしにきたようです。
b0182301_1726047.jpg

バシャバシャとやったあとは、すぐ近くの草にあがって水を切っていました。
b0182301_17274379.jpg

b0182301_17275455.jpg

水浴びつながりで、シメも1枚。
b0182301_17345223.jpg

シメは冬鳥だとばかり思っていたのですが、「本州の中部以北で繁殖」とWikiや手もとの図鑑にあるので、
もしかして埼玉では留鳥なんでしょうか?
だとしたら巣立ち雛が見られるかも。見たいなぁ。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-08 17:40 | 野鳥
とりとめもなく、シメとスズメ
2011年 04月 12日
昨日撮ったシメの写真。
冬のあいだ薄ピンクだったクチバシが、青っぽくなっています。
b0182301_15234942.jpg


シメとは関係なく、スズメ
b0182301_15251691.jpg


上の2枚は曇りっぽい雰囲気ですが、最後は晴れっぽい写真。
b0182301_1526145.jpg


このスズメが止まっている倒木は、誰かがクロジ撮影用に組んだものだと思います。
スズメの足もとにはコゲラが掘ったような穴があいていて、ここに粟かなにかを仕込んであるようです。
スズメたちがかわるがわる、エサをとりにきていました。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-12 15:47 | 野鳥
シメとコゲラ
2011年 04月 08日
近所の様子を見に行ったりしているのですが、ここのところ、撮れそうな鳥に出くわしません。
そんなわけで、載せそびれていた写真でも。3月24日に撮ったものです。
300mmF4に1.7倍のテレコンを付けて撮りました。

まずはシメ
b0182301_1638292.jpg

もう1枚。シメとは特に関連もなくコゲラ
b0182301_16401162.jpg


ガソリンの供給不足は解消されたらしく、近所で普通に買えるようになっています。
車で遠出してもいいかな、とは思うのですが、行くべき場所が思いつきません。
近所を歩いて、身近な留鳥を探したほうがいいのかも。

それはそうと、納豆が不足しているようです。
私は納豆が大好きで、週に2回くらいのペースで食べていました。
発酵食品には温度管理が欠かせないので、計画停電があると生産できないのだとか。
電気がどれほど生活に不可欠なものなのか、今回ほど思い知らされたことはありません。

「原子力発電所はおっかない」というのと
「原子力発電所なしで電力需要をまかなえるのか?」というジレンマがあるなかで、
どういったエネルギー政策が望ましいのか、素人なりに考えたりしてみるのですが、
提言してみようかと思えるほどのアイデアはひとつも出てきません><

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-08 16:58 | 野鳥
地面系2種
2011年 02月 22日
昨日、近所で撮った写真から、まずはツグミ
b0182301_1458535.jpg

シロツメクサ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが咲いています。
狂い咲きすることもあるので花が必ずしも季節にリンクしているわけではありませんが、
こういう光景を目にすると春が近づきつつあるように感じられます。
ウキウキすると同時に、冬鳥が去ってゆく寂しさもあって、複雑な心境です。

続いてシメ
b0182301_1532636.jpg

b0182301_1533447.jpg

基本的に臆病な鳥なんだと思います。
人の気配を敏感に感じ取って、すぐに飛び去っていきます。
しかし中には極端に無邪気な個体がいるようにも思います。
しゃがんだ状態で木にもたれかかって構えていたら、エサをとりながらどんどん近寄ってきてくれました。
肉色のクチバシが冬であることを感じさせます。

↓ランキングに参加してみました(*´ェ`*)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-02-22 15:09 | 野鳥
水浴びシーン
2009年 04月 22日
信州の鳥たちが私を呼んでいるような気がしてなりません。出かけられない日が続くと、こういう感じの妄想にさいなまれます。

すでに紹介したものも中にはありますが、在庫から水浴びシーンを集めてみました。

スズメ
b0182301_1701610.jpg


シメ
b0182301_1703564.jpg


ハクセキレイ
b0182301_1705328.jpg


キセキレイ
b0182301_171479.jpg


ツグミ
b0182301_171138.jpg


鳥の写真を撮っているとたいていは鳥に警戒されちゃうわけですが、水浴びとか羽づくろいって、わりとリラックスしているときの行動ですよね? 真偽のほどはともかく私はそう思っています。なので水浴びシーンとかが撮れると、フフ今日はうまく鳥と接したな、というような満足感が湧いてきます。

といっても鳥たちは、水浴びのあいだも周囲への警戒は怠らないみたいですけどね。最後のツグミなんかも「おまえなんだよ?」って感じでこっちを見てるように見えるし。まぁとにかく、水浴びシーンが撮れるとトクした気分になります。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-22 00:00 | 野鳥
ハシビロガモと無邪気なシメ
2009年 02月 17日
今日は冷たい風が吹き荒れています。野鳥撮影には出かけませんでした。でもブログのネタは残っています。

2月15日のこと。

物見山公園でルリビタキを撮った あと、鳩山農村公園に寄りました。前回 撮りそこなったハシビロガモが目当てです。

というわけでオスを1枚(メスはうまく撮れていませんでした)。

b0182301_17103374.jpg


バタバタっと羽ばたいたところも1枚。

b0182301_17104936.jpg


ついでに、公園に隣接する林で見かけたシメです。熱心にエサをついばんでいました。わりと無邪気なようで、食べながら近づいてきてくれました。

b0182301_17111699.jpg


↓ 正面顔はなんだかいかついのですが・・・

b0182301_17112990.jpg


↓ 横顔は案外優しげw

b0182301_17114464.jpg
[PR]
by shironek0 | 2009-02-17 00:00 | 野鳥
ベニマシコのメスとか
2009年 02月 03日
まっとうな野鳥写真家のみなさんはトリミングせずに写真を載せることが多いようです。そのためには1枚の絵として鑑賞に堪えるような写真を撮らなければなりません。しかし私の腕ではめったにそういう写真は撮れません。今日も撮れませんでした。

まぁしかし、絵の出来栄えはともかくとしても、鳥が出現した場所の様子が分かりやすくていいかもしれません。というわけで、今日はトリミングせずに載せてみます。

まずはジョウビタキのメス。おなかをふくらませて丸っこい形でいることが多いように思うのですが、この子はほっそりとした姿勢で澄ましています。

b0182301_15211775.jpg


後ろ姿もほっそり。

b0182301_15213934.jpg


今日はベニマシコ地帯で少し粘ってみました。オス3羽にメス1羽がいっせいにエサをついばむというフィーバータイムも訪れて、そこにいた数人の写真家全員が満足したのではないでしょうか。私はと言えば、今日は念願のメスを写真に収めることができて満足です。ジョウビタキなんかと同じように、オスに比べて顔つきが優しいように思います。

b0182301_15222291.jpg


セイタカアワダチソウのてっぺんにも出てきてくれました。「セイタカにベニ」というのは、どうやらベニマシコ写真の定番となっているようです。

b0182301_15224372.jpg


さいごにおまけのシメ。羽伸ばしをしていてるところです。シメの羽伸ばしは初めて見ました。

b0182301_15232116.jpg


[PR]
by shironek0 | 2009-02-03 00:00 | 野鳥