タグ:タゲリ ( 7 ) タグの人気記事
タゲリの食事
2011年 02月 10日
昨日撮ったタゲリです。いつ見ても、スーパーラブリーです。
b0182301_17112358.jpg

車の中から撮りました。
うまくアプローチできたのはいいのですが、ちょっと近すぎて、うまくフレーミングできません。
冠羽か脚のどちらかが、フレームアウトしてしまいます。
b0182301_17123494.jpg

次の写真は、ミミズを引っぱり出しているところ。
せっかくの冠羽が切れてしまいましたが、羽の微妙な色がよくわかります。
一見派手なこの色が、思いのほか地面になじみます。
b0182301_17202887.jpg

これはまた別の場面ですが、見つけたミミズを食べているところ。
こういう捕食シーンを見ていると、「あ、そのミミズおいしそうだな」と思えちゃうのが不思議です。
「トムソンガゼルにかぶりつくライオン」はもちろんのこと、「イモムシをつかまえたシジュウカラ」なんかでも同様に思います。
ただし、「ケムシをつかまえたカッコウ」では思いません。
b0182301_1721169.jpg

それにしても、うまい具合にミミズを見つけるものです。
「立ち止まる」→「小移動して地面をつつく」という動作を繰り返している様子から、
「足でミミズの居場所を察知しているのでは?」とは推測していました。
タゲリに限らずチドリ類は、たしかにそんなふうにエサを探しているように思えます。
対してシギ類は、地面をひたすらつつき、クチバシで獲物の居場所を察知しているように見えます。
[PR]
by shironek0 | 2011-02-10 17:46 | 野鳥
タシギの楽園
2011年 02月 09日
ムナグロとタゲリが越冬している公園の様子を見に行ってきました。
この公園は先日、たまたま立ち寄って発見しました。
ここはたぶん、鳥見スポットとして名前が出たことが、ほとんどないのだと思います。
そのためバーダーに出くわすことがなく、うまくすれば撮り放題です。

今日もタゲリが相手をしてくれました。
羽の色つやも鮮やかで、冠羽も立派な個体です。
b0182301_16531737.jpg


ムナグロも何羽か見かけました。
その中から、地面で休んでいる個体。
三番瀬で撮ったシロチドリもそうだったのですが、チドリって、地面のちょっとしたくぼみで休む性質があるのかな。。。
b0182301_16582735.jpg


さて今日は、前回見かけなかったタシギをたくさん撮りました。
小さな湿地に、少なくとも7羽のタシギがいました。
タシギを、こんなにまとめて見たのは初めてです。
b0182301_170381.jpg

b0182301_1704848.jpg

b0182301_1711511.jpg

タシギたちは、長いクチバシを忙しく地面に差し込んでエサをとっていました。
b0182301_17228.jpg

ミミズっぽいものを引っぱり出しているところ。
b0182301_173896.jpg

ヨシノボリっぽいものを捕まえたところ。
b0182301_1733394.jpg

この公園にはツグミもたくさんいます。
平凡な広場にしか見えないのですが、地面でエサをとる鳥が、思いのほか多く見られます。
周囲の田んぼよりも、よっぽどミミズがたくさんいるのかもしれません。
[PR]
by shironek0 | 2011-02-09 17:16 | 野鳥
タゲリ、ムナグロ、ダイゼン
2011年 01月 21日
野鳥に興味を持ち始めて10年ほど経ちますでしょうか。
途中、数年のブランクはあったものの、飽きっぽい私としてはかなり長く続いています。
その間、主に小さな鳥に興味を抱いてきました。
カモ類のような大きな鳥は、まあどっちでもいいや、くらいに思っていました。
しかしこの冬になって、なぜかカモ類に興味が湧いてきました。
近ごろでは、地図上で池を探して、様子を見に行ったりしています。

池探しのひとつとして先日、とある運動公園を訪れました。
実際の池は、池というよりもむしろ湿地で、水はほとんどありませんでした。
アテがはずれたわけですが、ここでは思わぬ出会いがありました。

近所の田んぼを探しても、近ごろちっとも見かけないタゲリが、広場でエサをとっていました。
少なくとも4羽はいました。そのうちの1羽に、車に乗ったままアプローチして、窓から撮影。
タゲリは田んぼでばかり見かけてきたので、草地にいるのがちょっと新鮮に思えます。
b0182301_11371615.jpg

b0182301_11372367.jpg


タゲリのほかに、なにやら別のシギチっぽい鳥もいました。
これはたぶんムナグロだと思うのですが、どうでしょう?
これもまた、まったく予想外の遭遇でした。こういうとき、すごくトクした気分になります。
b0182301_11401254.jpg

b0182301_11402088.jpg

「少数が越冬する」と手もとの図鑑に書いてあります。
渡りのシーズン以外にムナグロを見たのは初めてです。

さて、ムナグロで思い出すのはダイゼンです。
両者の識別についてまったく自信が持てないのですが、
埼玉で見かけたらムナグロ、三番瀬で見かけたらダイゼン、と勝手に決めています。
というわけで、昨日、三番瀬で撮ったダイゼンです。
b0182301_11472010.jpg

b0182301_11473256.jpg

b0182301_11474425.jpg

写真を見比べても、ムナグロとダイゼンの何が違うのかよくわかりません。
ムナグロのほうが黄色っぽい? しかし色は光線の具合によって変わりますしねぇ。
[PR]
by shironek0 | 2011-01-21 11:55 | 野鳥
タゲリ
2010年 11月 17日
大きな仕事が片付きました。冬鳥たちもやってきました。
というわけで野鳥撮影再開です。
昨日、川島町でたまたま見かけたタゲリを撮りに行ってきました。

掘り起こされたばかりの田んぼにタゲリたちはいました。
カウンターでもなければ数えられないくらい、たくさんのタゲリがいました。
しかしこの田園地帯はかなり広いので、なかなか近寄らせてもらえませんでした。
車でそっと近寄っても警戒されちゃいますし。

チャンスはあまり多く訪れませんでしたが、なんとか記念撮影。
いつ見てもかわらぬ魅力。
妖精の国に住んでいそうな生き物です。
b0182301_19353058.jpg

b0182301_19352137.jpg


ツグミたちも渡ってきたようです。
何羽ものツグミたちが、例の「止まる・動く」運動を繰り返していました。
止まったときの1枚。
b0182301_19381388.jpg


ハクセキレイも、土の中から掘り出されたエサをとりに集まってきていました。
30羽くらいはいたでしょうか。
ハクセキレイがこんな集まっているのをねぐら以外の場所で見たのは初めてかも。
b0182301_19401058.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-17 19:42 | 野鳥
バッテリー残量のせいか?
2010年 02月 06日
ある日のこと、田園地帯の駐車場に車を止めました。
すると、「みゅー」という情けない感じの声とともにタゲリが飛んできました。
これから探そうかと思っていたところ、向こうから勝手にやってきました。
雪が溶けてぐずぐずになっている泥んこの駐車場でエサをとり始めました。

そのときの1枚。クリックするとFrickrの大きな画像が表示されます。

northern lapwing

このときはまずまずの距離で撮り放題だったのですが、なぜかぼやけた写真ばかりでした。
撮っていてなんとなくAFが甘い感じはしていたのですが、
これまでずっと高性能を発揮し続けてきたニコン様のAFです。
込み入った茂みでもないのにAFが判断を誤るなんて考えられません。

しかしあとで思うと、バッテリーの残量が減っていたのが原因かも。
あやしいなと思ったら、面倒くさがらずに予備のバッテリーに交換すべきですね。
横着した私はいいチャンスを逃してしまいました。
(でも1枚撮れててよかったー)
[PR]
by shironek0 | 2010-02-06 21:33 | 野鳥
タゲリとケリ
2010年 01月 22日
川島町の田んぼをめぐってきました。
風が強くて、喉がイガイガします。

タゲリが5羽いました。
車の中で観察していたら、たいして近くもないのにミューと鳴いて3羽が飛びました。
しかし残りの2羽のうちの1羽が、少しずつ近づいてきました。
b0182301_1505925.jpg

さらに近付いてきてくれたのですが、光の向きが悪くて目が出ませんでした。
b0182301_1513774.jpg


別の田んぼに移動したら、こんどはケリがいました。
名前に「田」は付きませんが、田んぼにいました。
関東にもいるんですねぇ。子育てシーズンが楽しみです。
b0182301_1563865.jpg

じわーと車を移動させて近寄ってみました。
首をすくめています。警戒しているんでしょうか。
b0182301_1584716.jpg

「この車、なんかあやしい・・・」
b0182301_1585819.jpg


ケリの1枚目以外は車の中から撮ったものです。
見下ろすアングルになるので、地面がべったりと写ってしまいます。
車から出て畦にでも座り、低い位置で構えたいところです。
こんどは飲み物や食べ物を用意して、半日粘るつもりで狙ってみようかしら。
もしかしたら近寄ってきてくれるかも?
[PR]
by shironek0 | 2010-01-22 15:16 | 野鳥
タゲリ
2010年 01月 20日
猛禽でもいないかなぁ・・・と期待して田んぼに行ってみたら、
猛禽は見かけませんでしたがタゲリがいました。
何年かぶりの出会いです。やっぱりタゲリは特別にかわいい。

b0182301_1649815.jpg

b0182301_1649187.jpg

b0182301_16492945.jpg

b0182301_16493748.jpg


タゲリたちは最初、車で近寄れない場所にいました。
歩いてアプローチしてみたら、30メートルくらいで警戒されました。

しばらくすると、なにかのはずみに道沿いの田んぼに移動しました。
上の写真はどれも、田んぼの横に車を付けて窓から撮ったものです。
車の中にいてもいくらか警戒されちゃいました。
タゲリは用心深いです。
[PR]
by shironek0 | 2010-01-20 16:59 | 野鳥