タグ:タシギ ( 5 ) タグの人気記事
タシギとか
2011年 12月 15日
今日はゴルフに行ってきました。
「パットの感じをつかんだ」と昨日、ここに書いたとおり、少しは感じがつかめていたようで、
なんとか35パットで済ますことができました。
人並なパット数ではありますが、
前回のラウンドで45パットも打ってしまったことを考えると、これでも上出来です。

さて、昨日撮った写真を何枚か。まずはタシギ
つぶらな瞳でこちらをじっと見ています。
そんなに警戒しなくてもいいのにね。
b0182301_16191328.jpg

続いてカシラダカ
カシラダカやアオジは冬の草原のレギュラーメンバーです。
めぼしい鳥に出くわさなくても、これらの鳥が遊んでくれるので冬の野鳥撮影は安泰です。
b0182301_16211772.jpg

最後はダイサギ
木の上のほうに止まって休んでいたようです。
あくびしたところを1枚。
b0182301_1622783.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-12-15 16:23 | 野鳥
タシギの水浴び
2011年 04月 01日
愛知県の実家に帰省しています。
知多半島南部の海岸や藤前干潟に行ってみたのですが、成果はありませんでした。
なにげに、実家の近くの田んぼがいちばんだったりするようです。

今日もケリに相手をしてもらいました。
b0182301_16202825.jpg

ほとんどの田んぼは乾いているのですが、一部、水がたまっている場所がありました。
ここでケリはエサをとっていました。
b0182301_16222637.jpg


タシギもエサをとっていました。
ぬかるんだ地面に、長いくちばしを突き刺していました。
b0182301_16283226.jpg

空腹がいやされたのか、水たまりでひとやすみ。
b0182301_1630348.jpg

この格好になってやることといえば、水浴びです。
b0182301_1631595.jpg


タシギは、少なくとも3羽いました。
水場に集まってきたのかもしれません。
6羽ほどのタゲリの群れも、おそらくぬかるみを求めて、ここにやってきました。
しかし、ずっと陣取っていた1羽のケリに、激しく追い払われました。
タゲリたちが滞在したのは一瞬で、証拠写真を1枚撮るのがやっとでした。残念。
b0182301_1638311.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-01 16:49 | 野鳥
タシギの楽園
2011年 02月 09日
ムナグロとタゲリが越冬している公園の様子を見に行ってきました。
この公園は先日、たまたま立ち寄って発見しました。
ここはたぶん、鳥見スポットとして名前が出たことが、ほとんどないのだと思います。
そのためバーダーに出くわすことがなく、うまくすれば撮り放題です。

今日もタゲリが相手をしてくれました。
羽の色つやも鮮やかで、冠羽も立派な個体です。
b0182301_16531737.jpg


ムナグロも何羽か見かけました。
その中から、地面で休んでいる個体。
三番瀬で撮ったシロチドリもそうだったのですが、チドリって、地面のちょっとしたくぼみで休む性質があるのかな。。。
b0182301_16582735.jpg


さて今日は、前回見かけなかったタシギをたくさん撮りました。
小さな湿地に、少なくとも7羽のタシギがいました。
タシギを、こんなにまとめて見たのは初めてです。
b0182301_170381.jpg

b0182301_1704848.jpg

b0182301_1711511.jpg

タシギたちは、長いクチバシを忙しく地面に差し込んでエサをとっていました。
b0182301_17228.jpg

ミミズっぽいものを引っぱり出しているところ。
b0182301_173896.jpg

ヨシノボリっぽいものを捕まえたところ。
b0182301_1733394.jpg

この公園にはツグミもたくさんいます。
平凡な広場にしか見えないのですが、地面でエサをとる鳥が、思いのほか多く見られます。
周囲の田んぼよりも、よっぽどミミズがたくさんいるのかもしれません。
[PR]
by shironek0 | 2011-02-09 17:16 | 野鳥
水辺で出くわした鳥
2011年 01月 16日
昨日撮った写真の中から、水辺で出くわした野鳥を3種。

たたずむアオサギ
後ろに見えるダイサギはエサを探していましたが、このアオサギはちっとも動きませんでした。
b0182301_1672089.jpg


冬になったら一度は見たいタシギ
エサをとっていたようですが、私に見つかったとたん、固まってしまいました。
この臆病さが愛らしさのポイントです。
b0182301_1615441.jpg


堰でエサをとるイカルチドリ
全部で4羽いました。
他に、セキレイ3種とイソシギもいて、なかなか素敵な撮影ポイントです。
b0182301_16195221.jpg

b0182301_1620087.jpg

[PR]
by shironek0 | 2011-01-16 16:20 | 野鳥
タシギ
2010年 01月 06日
北本で満足に写真が撮れたことはほとんどないのですが、試しに行ってみました。
鳥よりも人のほうが多いくらいで、やっぱりこの公園は苦手です。
今日、かろうじてモノになったのはなぜかタシギです。

b0182301_16232230.jpg

園内の小さな池でエサをとっていました。距離はまずまず近いです。
ふつうの田んぼだったらまず逃げちゃう距離なんじゃないでしょうか。
このへんが、人の多い公園のメリットではあります。

b0182301_16265512.jpg

上の写真でお分かりのように、光が強すぎてギラギラです。
方向が選べなかったので、白飛びしない写真を撮るので精いっぱいでした。

b0182301_16281132.jpg

この写真は、水に緑が反射している点ではいい感じです。
タシギさんがこっちを向いてくれていたらFrickr候補だったんですけど・・・
[PR]
by shironek0 | 2010-01-06 16:34 | 野鳥