タグ:タヒバリ ( 3 ) タグの人気記事
ハクセキレイとタヒバリ
2010年 11月 19日
今日もタゲリを狙いに行きました。
タゲリたちは乾田の遠くのほうでまったりとくつろいでいました。
ちっとも動く気配がなく、チャンスは訪れませんでした。
b0182301_14171069.jpg

目の前に現れるのはやっぱりハクセキレイです。
前回同様、今回撮ったのも顔が黄色いタイプです。
b0182301_1418141.jpg

b0182301_14181380.jpg

ハクセキレイほどではありませんが、タヒバリもちょくちょく見かけました。
ハクセキレイほど近くには来てくれませんでしたが、なんとか記念撮影。
b0182301_14192090.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-19 14:21 | 野鳥
ノビちゃんキタ━(゚∀゚)━!!
2009年 04月 15日
一昨日の巾着田ではノビタキとの距離が縮まらず満足な結果が得られませんでした。というわけで今日も行ってまいりました。

とりあえず、菜の花畑を背景に2羽並んだところで記念撮影↓

b0182301_16322192.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/1250;5.6;Aperture Priority;0;Spot


農耕地に移動して、遠くのオスを記念撮影↓

b0182301_16323988.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

やっぱり今日も遠いのか? 「ノビタキのいる風景」じゃなくてノビタキそのものをばっちり撮りたいのですが・・・

ノビちゃんたちは農耕地の遠くのほうへ行ってしまいました。3人のバーダーさんが狙っていたので勝手にアプローチするわけにもいきません。かといって待っていても来てくれそうな気がしなかったので、タヒバリとヒバリを撮って遊んでいました。

タヒバリ↓ 動かずに待っていてもどんどん離れていくニクいやつです。

b0182301_16332815.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Spot

ヒバリ↓ 小さな花をついばんでいました。グルグル巻きのパーティー鼻メガネ顔だけどカワイイ。

b0182301_16335382.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;-0.7;Pattern

しかし不思議なもので、この子たちと遊んでいたらノビちゃんたちが勝手に飛んできてくれました。他の鳥を夢中になって撮っていると殺気が消えたりするのかなぁ・・・もとより殺す気など微塵もないのですが、なんだかそういうオーラみたいなものが出てるのかも?

● 近寄るノビ雄

まずまずの距離にノビ雄くん↓

b0182301_1634369.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

手前の杭にキタ━(゚∀゚)━!!

b0182301_16345412.jpg

1/400;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

しかしこのときちょうど人が通りかかって、この距離で撮れたのはこの1枚だけでした。撮れててよかったー

● 近寄るノビ子

ノビ子さんも来てくれました。

b0182301_1635409.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

こっち向いてー、と心の中で叫んだら↓

b0182301_16355778.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Spot

こっちおいでー、と心の中で叫んだら↓

b0182301_16362283.jpg

1/1250;5.6;Aperture Priority;0;Spot

そしてとうとう、ノビ子さんキタ━(゚∀゚)━!!

b0182301_16364016.jpg

1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Spot

ジョビ子さん級の距離で撮らせていただきました。ノビちゃんズ、どうもありがとう。心置きなくシギチのシーズンを迎えられます。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-15 00:00 | 野鳥
(タ)ヒバリ
2009年 04月 14日
ヒバリでも載せてみようかと思ったわけですが、読者のみなさんの関心を惹きつけておくためにまずはミソサザイ。4月9日に黒山三滝で撮ったものです。

b0182301_1621057.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/90;5.6;Aperture Priority;-0.7;Spot


こうしておけばランキングが不用意に下がらないかも・・・ランキングなんて気にしてません、みたいな顔をしてなにげに気にしている自分を発見しました。

さて、本題のヒバリです、がその前にタヒバリです↓ 昨日、巾着田で撮りました。

b0182301_16213495.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;+0.7;Pattern
トリミング


「ヒバリ」と名前に付いていますが、セキレイの仲間です。まぁしかしヒバリと似たような場所にいるので、そう名付ける気持ちはわかるような気がします。わからないのはむしろ「タ」のほうです。たぶん田のことだと思うのですが、田じゃなくて畑にいる感じかと。なので「ハタケヒバリ」とか「ハタケセキレイ」とかだったらピッタリなのに、と思えてなりません。しかしそうするとですねぇ、「タヒちゃん」という愛称で呼べなくなるので不便です。

ああ、そんなことはどうでもいいですね、自分でもそう思います。

巾着田のヒバリです↓

b0182301_16223934.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Spot
トリミング


ヒバリはなかなかキリっとしたいい顔をしています。とさかもチャーミング。背中の模様も地味ながら素敵です↓

b0182301_1623028.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;+0.7;Pattern
トリミング


ところがですねぇ、正面を向くとヘンな顔なんですよねぇ↓ でもそこが (・∀・)イイ!

b0182301_1623185.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern
トリミング

[PR]
by shironek0 | 2009-04-14 00:00 | 野鳥