タグ:ダイゼン ( 2 ) タグの人気記事
タゲリ、ムナグロ、ダイゼン
2011年 01月 21日
野鳥に興味を持ち始めて10年ほど経ちますでしょうか。
途中、数年のブランクはあったものの、飽きっぽい私としてはかなり長く続いています。
その間、主に小さな鳥に興味を抱いてきました。
カモ類のような大きな鳥は、まあどっちでもいいや、くらいに思っていました。
しかしこの冬になって、なぜかカモ類に興味が湧いてきました。
近ごろでは、地図上で池を探して、様子を見に行ったりしています。

池探しのひとつとして先日、とある運動公園を訪れました。
実際の池は、池というよりもむしろ湿地で、水はほとんどありませんでした。
アテがはずれたわけですが、ここでは思わぬ出会いがありました。

近所の田んぼを探しても、近ごろちっとも見かけないタゲリが、広場でエサをとっていました。
少なくとも4羽はいました。そのうちの1羽に、車に乗ったままアプローチして、窓から撮影。
タゲリは田んぼでばかり見かけてきたので、草地にいるのがちょっと新鮮に思えます。
b0182301_11371615.jpg

b0182301_11372367.jpg


タゲリのほかに、なにやら別のシギチっぽい鳥もいました。
これはたぶんムナグロだと思うのですが、どうでしょう?
これもまた、まったく予想外の遭遇でした。こういうとき、すごくトクした気分になります。
b0182301_11401254.jpg

b0182301_11402088.jpg

「少数が越冬する」と手もとの図鑑に書いてあります。
渡りのシーズン以外にムナグロを見たのは初めてです。

さて、ムナグロで思い出すのはダイゼンです。
両者の識別についてまったく自信が持てないのですが、
埼玉で見かけたらムナグロ、三番瀬で見かけたらダイゼン、と勝手に決めています。
というわけで、昨日、三番瀬で撮ったダイゼンです。
b0182301_11472010.jpg

b0182301_11473256.jpg

b0182301_11474425.jpg

写真を見比べても、ムナグロとダイゼンの何が違うのかよくわかりません。
ムナグロのほうが黄色っぽい? しかし色は光線の具合によって変わりますしねぇ。
[PR]
by shironek0 | 2011-01-21 11:55 | 野鳥
ダイゼン
2009年 06月 01日
今日は都心に出る用事があったので、新宿エルタワー28階のニコンサービスセンターに寄ってきました。購入してから一度もお手入れらしいことをしたことのないD100ですが、ローパスフィルターをキレイに掃除してもらいました。いつも決まった位置に付いていたノイズがなくなりました。費用はたったの1000円ですから、ときどきは掃除してもらったほうがいいのかも。

28階から見下ろした新宿は、土地に建物がぎっしりと詰まっている風情でなかなかの壮観でした。植物がほとんど見えない景色を見るのは久しぶりです。

b0182301_2052227.jpg


さて。5月20日に三番瀬で撮った写真がまだ残っています。ダイゼンです。ムナグロに比べて、見る機会があまり多くありません。一瞬、でかいムナグロだなオイ、とか思ってしまいました。

b0182301_2063993.jpg

b0182301_2072198.jpg

b0182301_2073072.jpg
SS以外データ共通: Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2500~1/1500;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


ご覧のように若干遠いです。なかなか接近させてもらえませんでした。ダイゼンのように目の周辺が黒い鳥は、もちっと近くで撮りたいものです。じゃないと目がいい具合に写りませんから。
[PR]
by shironek0 | 2009-06-01 20:18 | 野鳥