タグ:ツグミ ( 12 ) タグの人気記事
ツグミと木の実
2011年 12月 22日
寒いから外に出たくない、みたいなことを昨日の記事に書いたばかりですが、
書いてからまだ24時間も経っていない今日の午前、ちょっと外に出てきました。
先日買った冬用のアンダーウェアを試してみたかったものですから。
アンダーアーマーの白いやつとティゴラの黒いやつを既に持っていて、
それらに加えてミズノのグレーのやつを買い足しました。
締め付け具合がほどほどで、これがいちばん着心地がいいかもしれません。
まあどの製品にも不満はないですけれども。

ええとそれで、撮れた写真はツグミです。
木の実を食べにきていました。樹木の種類は分かりません。
b0182301_1641319.jpg

b0182301_16413893.jpg

b0182301_16414469.jpg

ご覧のように、お澄ましポーズの写真ばかりです。
パクっとついばむ瞬間にも何度かシャッターを切ったのですが、被写体ブレばかりでした。
唯一止まっている写真は手前の枝が邪魔ですし。
b0182301_16441862.jpg


カラスウリ(たぶん)の実を食べにきているヒヨドリにも出くわしました。
こちらも、パクっとついばむ瞬間は全滅でした。
b0182301_16493573.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-12-22 16:51 | 野鳥
ツグミとタンポポ
2011年 04月 21日
冬鳥の中でもツグミは、わりと遅くまで越冬地に残っているようです。
タンポポが咲き誇る今時分になっても、近所でふつうに見られます。
b0182301_15511024.jpg

b0182301_1551276.jpg

タンポポとはこんな花です。と、紹介するまでもありませんが、せっかく撮ったので念のため。
総包片(花の基部のヒラヒラ)が反り返っていないので、たぶんこれは外来のセイヨウタンポポではなく、
在来のニホンタンポポです(埼玉で撮ったので、カントウタンポポでしょうか?)。
b0182301_15521995.jpg

タンポポをできるだけ多く入れてみようと思って、縦構図で撮ってみました。
b0182301_1622618.jpg

最後はタンポポとはほとんど関係がありませんが、ツグミの格好がいいかなと。
b0182301_1633852.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-21 16:08 | 野鳥
地面系2種
2011年 02月 22日
昨日、近所で撮った写真から、まずはツグミ
b0182301_1458535.jpg

シロツメクサ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが咲いています。
狂い咲きすることもあるので花が必ずしも季節にリンクしているわけではありませんが、
こういう光景を目にすると春が近づきつつあるように感じられます。
ウキウキすると同時に、冬鳥が去ってゆく寂しさもあって、複雑な心境です。

続いてシメ
b0182301_1532636.jpg

b0182301_1533447.jpg

基本的に臆病な鳥なんだと思います。
人の気配を敏感に感じ取って、すぐに飛び去っていきます。
しかし中には極端に無邪気な個体がいるようにも思います。
しゃがんだ状態で木にもたれかかって構えていたら、エサをとりながらどんどん近寄ってきてくれました。
肉色のクチバシが冬であることを感じさせます。

↓ランキングに参加してみました(*´ェ`*)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-02-22 15:09 | 野鳥
雪と鳥
2011年 02月 16日
雪が残る北本自然観察公園で昨日撮った鳥3種。

カシラダカ
b0182301_14231173.jpg

ツグミ
b0182301_1423207.jpg

スズメ
b0182301_14232899.jpg

[PR]
by shironek0 | 2011-02-16 14:24 | 野鳥
ツグミの水浴び
2011年 02月 13日
タシギの楽園にいたツグミです。
タシギとツグミはどちらも相手を気にすることなく、それぞれが好きなように湿地を利用していました。
近くにタシギが何羽もいるなか、このツグミは無邪気に水浴びをしていました。

b0182301_13172261.jpg

b0182301_13173229.jpg

b0182301_13174070.jpg

[PR]
by shironek0 | 2011-02-13 13:18 | 野鳥
陸にあがったヒドリガモ
2010年 12月 29日
カモの写真は、水に浮かんだ場面になりがちです。
水がきれいに撮れるのも悪くはありませんが、水面は単調なので、じきに飽きてきます。
そんなこともあって、陸にあがっているカモを見かけると、ちょっとテンションが上がります。

この日は、ヒドリガモの一群が陸にあがってきました。

陸にあがったメス。体を激しくふるわせて、水気を切っています。
b0182301_10542622.jpg


オスも上陸。
b0182301_10551916.jpg


このとき、ハクセキレイも近くにいました。
落ち着いた感じのグレーの冬羽が、なかなかおしゃれです。
b0182301_10575838.jpg


ツグミもいました。
どうも今年は、ツグミ(に限らず冬鳥)の数が少ないような気がします。
まだ時期が早いのか、あるいは猛暑の影響か、それとも気のせいか?
b0182301_1111179.jpg


さて、なんのためにヒドリガモが上陸したかというと、エサをとるためでした。
地面をついばむメス。
b0182301_1131349.jpg


仲良く並んでお食事中。
b0182301_1134151.jpg


私には、まったく食欲を喚起しないただの地面にしか見えませんが、
種とか虫とか、なにかしら栄養価のあるものが落ちているようです。
[PR]
by shironek0 | 2010-12-29 11:09 | 野鳥
タゲリ
2010年 11月 17日
大きな仕事が片付きました。冬鳥たちもやってきました。
というわけで野鳥撮影再開です。
昨日、川島町でたまたま見かけたタゲリを撮りに行ってきました。

掘り起こされたばかりの田んぼにタゲリたちはいました。
カウンターでもなければ数えられないくらい、たくさんのタゲリがいました。
しかしこの田園地帯はかなり広いので、なかなか近寄らせてもらえませんでした。
車でそっと近寄っても警戒されちゃいますし。

チャンスはあまり多く訪れませんでしたが、なんとか記念撮影。
いつ見てもかわらぬ魅力。
妖精の国に住んでいそうな生き物です。
b0182301_19353058.jpg

b0182301_19352137.jpg


ツグミたちも渡ってきたようです。
何羽ものツグミたちが、例の「止まる・動く」運動を繰り返していました。
止まったときの1枚。
b0182301_19381388.jpg


ハクセキレイも、土の中から掘り出されたエサをとりに集まってきていました。
30羽くらいはいたでしょうか。
ハクセキレイがこんな集まっているのをねぐら以外の場所で見たのは初めてかも。
b0182301_19401058.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-17 19:42 | 野鳥
新緑
2010年 04月 16日
午後には雨が上がっていたので、無理やり出かけました。
真冬の寒さでしたが、木々や草はもう緑に色づき始めています。
冬の間さんざん撮ったツグミも、背景が緑になるとちょっと新鮮な感じがします。
b0182301_1713169.jpg

b0182301_17131158.jpg

ツグミは例年、越冬地に遅くまで留まっている感じがあります。
アカハラやシロハラが例年、いつごろまでいるのかわかりませんが、
とりあえず今日のところはどちらも見かけました。
撮れたのはアカハラです。アカハラをここに載せるのは初めてです。
b0182301_17161881.jpg

カワセミの止まり木も春っぽくなってきました。
距離はちょっとありましたが、新芽の出始めた具合のいい枝に止まっていました。
b0182301_1718196.jpg

一歩前進。
b0182301_17181453.jpg

出かける前はスズメでもなんでもいいから撮れればいいな、くらいに思っていたのですが、案外収穫がありました。
木々の葉が密に茂ってくると林の鳥は撮りにくくなるので、いまの時期は狙い目かも?
[PR]
by shironek0 | 2010-04-16 17:22 | 野鳥
抜け具合
2010年 02月 05日
下の3枚は、しばらく前に撮ったツグミの写真です。
同じ個体が3種類の背景で撮れていました。
このように並べてみると、背景の抜け具合が大事なんだなぁと改めて感じます。

b0182301_14314967.jpg

b0182301_14315693.jpg

b0182301_1432433.jpg


鳥がいる環境も写したい、という場合もありますが、基本的に抜けてたほうがいいように思います。
私としては、やっぱり3枚目がいちばん好きです。
状況がある程度わかりやすい2枚目がいい、という人もいるかもしれません。
でも、最初の写真がベストだ、と思う人はあまりいないのではないでしょうか。
[PR]
by shironek0 | 2010-02-05 14:37 | 野鳥
ツグミ
2010年 01月 21日
ツグミ目当てで鳥見に行くことはありませんが、
この時期何かを探しに行くと必ずといっていいほど見かけます。
ジョウビタキとはまた違った無邪気さで、気前よく撮らせてくれます。

b0182301_15483092.jpg

b0182301_15483991.jpg

b0182301_15484699.jpg


こんなふうに地面にいることが多いわけですが、
チョンチョンチョンと歩いたあと必ず一度立ち止まるので、
その瞬間についついシャッターを切ってしまいます。

地面以外も1枚。
b0182301_15572611.jpg


ところで、「ツグミってなんだか勉強できそうだよなぁ」と思うのは私だけ?
[PR]
by shironek0 | 2010-01-21 15:51 | 野鳥