タグ:ツツドリ ( 1 ) タグの人気記事
センダイムシクイがいるということは・・・
2010年 05月 16日
今日は十勝岳望岳台に行ってみました。
ナキウサギに会えるかも、とちょっとだけ期待していたのですが、気配すらまったくありませんでした。
今日、手ごたえがあれば明日一日粘ってみるつもりだったのに、もう一度行く気にはなれません。
明日はどうしたものか・・・

ナビに従って到着したのは十勝岳望岳台レストハウスです。
おでんとかあるかなぁ・・・という期待もむなしく、閉まっていました。
b0182301_16382328.jpg


レストハウスの横の駐車場からちょっと歩くと、こういう石積みがあります。
ここからの眺めをさえぎるものはまったくありません。
紅葉の時期なんかに来たらさぞかし素晴らしい景色が広がっていることでしょう。
b0182301_164128100.jpg


ここから見える山の一部から煙が上がっていました。
噴火するようなことはないのでしょうか? 少し心配になります。
b0182301_16421016.jpg


さて、景色ばかりなのもアレなので、13日に北大研究林で撮ったセンダイムシクイでも。
ちゃんと識別できているわけではありませんが、「チュイチュイ・ビー」と鳴いていたのでたぶん合っていると思います。
b0182301_16451045.jpg

b0182301_16452361.jpg

センダイムシクイといったら高いところにばかりいる、というイメージがあったのですが、
ここのムシクイたちは低いところでエサをとっていて、撮影のチャンスはまずまずありそうです。
しかし動きが速くてついていけません。
無邪気そうに見えて意外と用心深く、距離もなかなか詰められませんでした。
そんな中、かろうじて撮れたのが上の2枚です。
センダイムシクイが撮れたのはこの日が初めてです。

さて、センダイムシクイと言って思い出すのはツツドリです。
エゾリスを撮っていたとき、例の「ポポ、ポポ」という鳴き声がかなり近くから聞こえてきました。
ツツドリの姿を見たのはこのときが初めてです。
b0182301_16532510.jpg

これを撮ったあと飛んで行ってしまったので、いいアングルは選べませんでしたが、なんとか撮れててラッキーでした。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-16 16:57 | 北海道2010年5月