タグ:ツバメ ( 5 ) タグの人気記事
巣立ちは近い?
2009年 08月 05日
チビツバメたちはずいぶんと大きくなってきました。体の大きさはもう親と変わらないんじゃないかしら。巣からあふれんばかりの大きさです。

b0182301_15564960.jpg


身を乗り出して今にも巣立ちしそうな雰囲気ですが、まだ親はエサを運んでいました。

b0182301_15575613.jpg


明日とあさっては観察できないかもなので、あと3日ほど、巣にとどまってくれることを祈っています。親はたいへんだろうけど・・・がんばってください。
[PR]
by shironek0 | 2009-08-05 16:00 | 野鳥
今日のツバメ
2009年 08月 03日
ツバメの雛3羽は今日も元気です。
b0182301_13492185.jpg


体が大きくなってきたので、もう巣の中はパンパンです。上の写真のように3羽が一度に見えているのは稀で、たいてい1羽が奥のほうに押しやられていました。

こんな狭い場所でも、羽伸ばしができるみたいです。
b0182301_13513022.jpg


今日は管理人さんが懐中電灯を貸してくれました。ダメだろうとは思ったのですが、ためしに使ってみました。案外使えるみたいです。が、雛たちに光を当てるのは気が引けるので、今回限りです。
b0182301_13521490.jpg


産毛みたいな細かい羽毛はほとんどなくなってきました。クチバシは相変わらずのおチビさんですが、立派な体つきになってきました。
[PR]
by shironek0 | 2009-08-03 13:56 | 野鳥
育ってきました
2009年 08月 01日
ツバメの雛はやっぱり3羽になってしまったようです。残った3羽は、文字通り日増しに成長しています。一昨日に比べて、しっかりした顔つきになってきました。子猫だったマーボが見る見るうちに成長していったあの頃が思い出されます。

撮影中、といっても10分程度なんですけど、その間に親鳥は現れませんでした。雛たちはムッツリした感じでエサの到着を待っています。
b0182301_13223138.jpg


今日は近づいて撮ってみました。だいぶツバメらしい雰囲気になってきました。
b0182301_13243782.jpg

[PR]
by shironek0 | 2009-08-01 13:27 | 野鳥
あれれ?
2009年 07月 30日
一昨日、ツバメが営巣していることを発見、雛は4羽。
昨日、雛が3羽しか見当たらない。

そして今日、やっぱり雛は3羽しか見当たりません。成長の遅れていた子が死んでしまったのでしょうか。だとしたら、親が運び出したのか? まだ巣の中に残っているのか? 雛たちが巣の外に押し出したのか? いやいや、まだなんとかがんばっているのかも?

とりあえず、3羽の雛は元気いっぱいです。親鳥も、頻繁にエサを運んでいるようです。

b0182301_13325258.jpg

b0182301_13331100.jpg


腰の高さ程度の小さな脚立に乗って撮っていたところ、マンションの管理人さんに出くわしました。「大きな脚立あるよ」ということで、マンションの備品である大きな脚立をお借りして撮りました。高いのは怖いけど見やすくていいです。

今日はホワイトバランスを曇天にして撮ってみました。いつもはオートです。効果のほどは、微妙でした。

距離は十分近いのですが、まったく光の射さない場所なので、暗さがどうにもなりません。ストロボを使うのは気が引けます。どのみち、内蔵のストロボしかないですし。レフ板はどうかな? と考えているところです。

データ共通:Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/320; F4.0; Aperture Priority; 0; Pattern; ISO800

[PR]
by shironek0 | 2009-07-30 13:44 | 野鳥
いつのまにかツバメが
2009年 07月 28日
仕事が忙しくなってきました。しばらくは写真を撮りにいく時間がありません。出かけずに撮れる鳥がいればいいのですが・・・

と思っていた矢先、自分が住んでいるマンションでツバメが営巣していることを発見しました。これまで気づかなかったとは、私もずいぶんと迂闊なものです。今日、マンションの出入り口を通ったとき、どこからかジェージェージェーと鳴き声が聞こえてきて、ようやくツバメの存在に気づいたしだいです。

さっそくサンヨンと脚立を持ち出して撮ってみました。しかし暗くて、白ボケた写真にしかなりません。Photoshopの自動カラー補正で調整したのでちょっと色の感じが不自然ですが、ご覧くださいませ。

親がエサを運んできました。雛は4羽いるようです。
b0182301_14113992.jpg


向かって左の雛は成長が遅れているようです。3羽は、人間の動きに反応して口を開けています。右から2番目は、親鳥にのみ反応するお利口さんかもしれません。
b0182301_1415383.jpg


そんなわけで、これからの成長が楽しみです。

データ共通: Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
1/250; F4.0; Aperture Priority; 0; Pattern; ISO800

[PR]
by shironek0 | 2009-07-28 14:18 | 野鳥