タグ:トウネン ( 1 ) タグの人気記事
トウネン
2009年 05月 24日
5月20日の三番瀬で撮ったトウネンです。というか実はここだけの話し、撮っているときは「ああ、ハマシギだな」と思っていました。家に帰ってきて写真を見ているときも、ハマシギだと思っていました。妻に指摘されて初めてトウネンだと気づきました。シギチ好きなんですけど、ちゃんと識別できていないという・・・┐(´ー`)┌

「埼玉県の鳥はシラコバト」というように「県の鳥」というものがあります。それにならって、うちでは「うちの鳥」が設定されています。うちの鳥・林部門はずっと前からコゲラです。今回、「干潟部門はトウネンだよね?」と妻に発案したら即座に同意を得ることができました。というわけで、トウネンはうちの鳥ですナンジャソリャ

こんにちは、ボク、トウネン
b0182301_925968.jpg


潮が満ちてきて砂地が減ってきたとき、遠くのほうでトウネンたちがみんなでエサをとっていました。狙っている写真家さんがいたのでそちらには近寄らず、トウネンたちが頭を向けている方向にある次の砂地で待っていました。そしたらほんとうに近づいてきてくれました。このように作戦が的中したときの喜びも、野鳥撮影の楽しみの一部分ですよねぇ・・・と思っているのは私だけ?

↓冬羽に近い感じでしょうか。
b0182301_9404395.jpg


↓夏羽にだいぶ近づいた感じかな・・・
b0182301_9413052.jpg


↓モフモフ、キタ━(゚∀゚)━!!
b0182301_942182.jpg


↓夏羽でしょうか。ずいぶん頭が赤っぽいですねぇ。
b0182301_94506.jpg


記述に何か間違いがあるかもしれませんが、そのときにはどうぞご指摘くださいませ。

このトウネンたちが近寄ってくる前にすでにハマシギをたくさん撮っていたので、これをハマシギだと勘違いした私は「もう撮ったからいいや」と思いそうになりました。だけど撮らせてくれる鳥を撮らないのはもったいないよな、とも思いました。「撮らせてくれる鳥は撮る」という基本方針は、私の無知を補うためにも重要なものだったようです。ああ、撮っておいてよかったー。

データほぼ共通:Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF)
1/1250~1/1600;4.0;Aperture Priority;0;Spot;ISO200

[PR]
by shironek0 | 2009-05-24 09:59 | 野鳥