タグ:ニュウナイスズメ ( 1 ) タグの人気記事
ニュウナイスズメ
2009年 07月 24日
戦場ヶ原にほど近い無料駐車場に車を止めました。隣接する公園でお昼ごはんを食べることにしたのです。持参したサンドイッチ、ゆで卵、ソーセージ、ホットコーヒーを木陰のテーブルに広げます。鳥の声を聞きながら高原で食べるランチは普段の3割り増しくらいはおいしく感じられるものです。

聞こえてくる鳥の声も低地とは違います、という先入観とは裏腹に、なにやら聞きなれた声が。

ハクセキレイもランチタイムだったようです。しかしまた大きなトンボを捕まえたものです。食べられるのでしょうか。
b0182301_103433.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下、同じです)
1/750; F5.6; Aperture Priority; 0; Pattern; ISO640


スズメの若鳥も地面で虫を捕まえていました。
b0182301_10463161.jpg
1/500; F5.6; Aperture Priority; 0; Pattern; ISO640 ※トリミング


標高約1400メートルの高原も、人が集まる場所は低地と同じなんだなぁ。この近辺では逆に、この子らレアだったりして、と妙な具合に感心してみたり。よく見ると生えている草もオオバコやシロツメクサで、これもうちの近所と同じです。

しかし目線を上に向けると、高原チックな小鳥がチョロチョロとせわしなく動いています。ニュウナイスズメです。
b0182301_10501243.jpg
1/160; F5.6; Aperture Priority; 0; Spot; ISO640


おねだり体勢の若鳥です。ブレちゃったのは残念ですが、愛らしさは伝わるのではないかと。鳥のおねだり動作は、何度見ても本能が刺激されます。
b0182301_10515059.jpg
1/160; F5.6; Aperture Priority; 0; Spot; ISO640


「もうないの?」とでも言っているかのようです。
b0182301_10521588.jpg
1/200; F5.6; Aperture Priority; 0; Spot; ISO640


そんなわけで、ここはやっぱり高原でした。
[PR]
by shironek0 | 2009-07-24 11:03 | 野鳥