タグ:ハシボソガラス ( 2 ) タグの人気記事
カワセミの合間に
2010年 02月 13日
カワセミを撮っていた池の周辺にはほかにも何種類かの鳥がいました。
カワセミが遠くに行ったときなどは、とりあえずそれらを撮って時間をつぶします。

たとえばマガモ
b0182301_15503145.jpg


オスのクローズアップ。
b0182301_15504316.jpg


食事中のメス。
b0182301_1551112.jpg


あるいはカラス。これはハシボソガラスでOKでしょうか。
b0182301_15513059.jpg


カラスは何気にいい顔をしていますねぇ。
b0182301_15514641.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-02-13 15:53 | 野鳥
カラスの白い羽毛って?
2009年 02月 27日
洲原公園の池のほとりには、ヒドリガモに与えられるパンを目当てにしているカラスたちもたむろしています。高い木の上から池の様子をうかがっているようで、パンが投げ与えられるとはらはらと降りてきます。

カラスやら白鳥やら猛禽やら、大きな鳥のことはよく知らない私ですが、・・・いやいや、小さな鳥のことだって詳しいわけではないのですけど・・・まぁとにかく、カラスを撮ってみました。

↓がっつりパンをくわえています。ハシボソガラスでOKですか?

b0182301_17484491.jpg


↓上の写真とは別の個体です。羽の付け根のあたりが白っぽいです。さらに、翼の部分に赤茶っぽい色味も加わっているように見えます。

b0182301_1748593.jpg


↓後ろから見るとこんな感じです。

b0182301_17492078.jpg


これもハシボソガラスなんでしょうか? 大きさやシルエットや雰囲気は、最初の写真の鳥と同じような感じがしました。といっても、カラスに関心を持ったことはこれまでなかったので、私の感触に信ぴょう性はありません。

↓それとは別にもう1羽、明らかに白い羽毛の混じった個体がいました。大きさはほかのカラスたちと同じ感じでした。若い個体なんでしょうか? もしかしてコクマルガラスかー! とちょっとだけ期待してみたのですが、ほかのカラスたちと同じ形をしているようにしか見えないですしw

b0182301_17495354.jpg


↓おなかのあたりにも白い羽毛が混じっています。

b0182301_1750745.jpg


↓もちっと近寄ってみるとこんな感じです。

b0182301_17502333.jpg


この白い羽毛の個体って、なんなんでしょう? 気になって昨晩は一睡もできませんでしたナンツッテw

それはそうと、カラスを撮ってみて思うには、カラスってなかなかハンサムなんですね。凛々しい感じというかなんというか、意外にかっこいいなぁと思いました。
[PR]
by shironek0 | 2009-02-27 00:00 | 野鳥