タグ:ホオアカ ( 3 ) タグの人気記事
霧ヶ峰のホオアカ
2011年 07月 16日
14日に霧ヶ峰で撮ったホオアカです。
b0182301_745410.jpg

b0182301_7505452.jpg

b0182301_7444648.jpg

b0182301_7445554.jpg

ホオアカはあちこちでさえずっていました。ホオジロに似た感じの声だったでしょうか。
ホオジロか?と思って目を凝らすと、そこにホオアカが見出されます。
うちの近所でもそんなことが起こればいいのに。

声がするのでホオアカは簡単に見つけることはできるのですが、近い距離で見かけることはありませんでした。
それでも、撮らせてくれただけでもありがたいと思わなければなりません。
声が聞こえるだけでちっとも姿を見せない鳥だっているのですから(コヨシキリのことです)。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-07-16 07:56 | 野鳥
ホオアカ
2009年 06月 19日
6月9日と17日に霧ヶ峰で撮ったホオアカです。よかったらご覧くださいませ。

b0182301_14394664.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO200 (SS以外、以下同じです)


ホオアカのチャームポイントと言えばまずは赤いほっぺたですが、胸元のネックレスもオシャレポイントですよね。ポイントが2つもあってゴージャスな雰囲気になってもよさそうなものですが、なぜか田舎っぽい感じに見えちゃうのは私だけ?

↓ たたずむホオアカ
b0182301_1450931.jpg
1/1000


↓ 首を伸ばすホオアカ
b0182301_14503822.jpg
1/1000


↓ さえずるホオアカ
b0182301_1451415.jpg
1/500


というわけで、霧ヶ峰に2回も行ったわりにはあまり撮れませんでした。ついついノビタキに目が行ってしまうものですから。次回はもうちょっとホオアカも狙ってみたいものです。
[PR]
by shironek0 | 2009-06-19 14:55 | 野鳥
霧ケ峰
2009年 06月 09日
まったく鍛えられていないIMEは「切り紙ね」と変換するんだそうな。

午前6時ごろ、霧ケ峰に到着。あたり一面の霧で動揺する私A。

私A: アワワ、こんな霧じゃ撮れないよー
私B: オオー、さすが霧ケ峰!
私A: いや、感心するところじゃなくて
私B: そのうち晴れるから、それまでにポイント探ししておきなよ

比較的冷静な私Bの助言に従って散策してみました。途中で出会ったモズを試しに撮ってみたのですが、モヤのかかった写真にしかなりません。

b0182301_162185.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下同じ)
1/200;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


霧は8時ごろには晴れました。3種類の小鳥たちが気前よく相手をしてくれました。それぞれについて、1枚ずつ選んでみました。

ノビタキ・オス
b0182301_16121898.jpg
1/500;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


ノビタキ・メス
b0182301_16132317.jpg
1/500;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


ホオアカ
b0182301_16143678.jpg
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


そして今回いちばん撮りたかったコヨシキリ
b0182301_16154392.jpg
1/640;6.3;Aperture Priority;0;Spot;ISO200


何年か前に訪れたときはビンズイもたくさんいたのですが、今日は見当たりませんでした。まだ時期が早いのでしょうか?

ホオアカとノビちゃんはあちこちにいました。彼らのお気に入りの場所で待っていると、ちょくちょく出てきてくれるようです。

コヨシキリを見るのは初めてです。しかし「さわやか自然百景」でさえずり声を聞いておいたので、いることはすぐに分かりました。立ち入り禁止の広大な草原の中ほどにいるようです。いっとき諦めかけたのですが、いくらか歩いていたら、草原の端のほうで鳴いている子を見つけて、撮ることができました。おかげで今日の霧ケ峰は大満足です。

ちなみに、今日は一日、真冬用の防寒着を着ていました。晴れると暑くなりそうですが、今日のような曇った日は防寒装備でちょうどいいみたいです。お出かけの際には念のため用意しておくといいかもしれません。

明日は天気が心配ですが、ライチョウに会いにいくつもりです。
[PR]
by shironek0 | 2009-06-09 16:36 | 野鳥